文珠川慧久の道楽帳2

turezure naru mama ni

サイクリング:LYNSKEY 羽鳥交差点→柳屋ベーカリー@小田原→やまゆりライン→震生湖→アリエッタ→文教大学

2019-06-06 | 自転車
神奈川県での例年の梅雨入りは06月08日くらいだそうです。この週末がその08日になるわけですが天気予報によれば雨模様です。本日は快晴でありますから、休暇をとってサイクリングであります。本日の天気予報では、平地では30℃だとしても山の方は28℃くらいらしいので、上はインナーウェア無しで半袖サイクルジャージとアームカバー、下は普段使いのアンダーウェアショーツをはいたうえにパールイズミの238MEGAコールドシェイドメガタイツをはきました。この服装で正解でしたがアンダーウェアショーツはしない方が具合がいいようです。小生は未だいわゆるサイクリング専用サングラスを入手できておりません。目に入る光を遮る効果がより期待できる大きいレンズを備えた徒歩外出や自動車運転用の普段使いの偏光レンズ付きサングラスをサイクリングにも使ってましたが、それですとeTrex30xの反射型TFT液晶画面はなんとか見えるもののiPhoneなどのスマホ画面は偏光機能がよく利いて真っ黒にしか見えない状態になるのでちょっと不便でした。そこで最近は、暫定措置として、引き出しの奥の方にしまってあったかなり昔に購入したレイバンの調光レンズ付きのサングラスを使っています。偏光レンズでも調光レンズでもトンネルに入ると見づらくなり怖いです。

コース:
羽鳥交差点(集合地点)→R134→R1→柳屋ベーカリー@小田原→R1→R72→やまゆりライン→震生湖→R62→アリエッタ→R62→R63→R44→R47→R45→文教大学(解散地点)

気温は平均31℃最大38℃、登り獲得標高743m下り獲得標高744m(LEZYNE MEGA XLの値)でした。本日は梅雨入り直前の快晴ということもあって、まだ真夏ほどではありませんが結構暑かったせいでボトルの水が足りなくなってしまい途中で補給しました。コース走行途中には、7名くらいだったでしょうかローディに追い抜かれました。対向車線ですれ違ったのは同様に7名くらいだったような気がします。カレンダーの休日よりも少ないのかもしれませんが、意外と多かったのではないかなと感じました。

小田原市内の柳屋ベーカリーで薄皮あんぱんとバターチキンカレーパンをゲット




お店の前の歩道に咲いた紫陽花です。とても綺麗でした。お手入れされてるんでしょうね。


柳屋ベーカリーで昼ごはんを仕込んで、今来た道(国道1号)を戻り、親木橋交差点を左折して72号線へ。

上町隧道です。


上町隧道を抜けてすぐの右側に道があります。この道は丘陵地帯の畑に沿って下へ向かいます。下のGoogleマップでご覧の通りです。景色を楽しみながらここで柳屋ベーカリーのバターチキンカレーパンをいただきました。





「あしがら乳業」の横を通り「やまゆりライン」をもう少し先へ行くと突き当たりに墓地のあるT字路に突き当たりますので左折して震生湖へ向かいます。途中何箇所か紫陽花が綺麗に咲いておりました。

あと 0.1 km もうすぐで震生湖です。


震生湖の入り口に到着です。ここから震生湖畔まで急坂(勾配13%)を下ります。


震生湖畔に到着です。


パノラマ写真を撮ってみました。震生湖畔駐車場及び震生湖畔駐車場から湖畔への道が写真の最左端に小さく見えます。最右端に震生湖畔が見えます。それらの間に更地が写ってますが以前はここに売店がありましたよね。工事車両以外ここから先侵入禁止の小さい看板とロープがあること及び売店撤去跡に釘などが散乱していますので、おそらく建屋が撤去されて間もないようです。以前からその辺にいた猫たちは何事もなかったように闊歩したり寝そべったりしておりました。但し、猫への餌付け禁止と書かれた札がありました。いろいろこれから整備するのかもしれませんね。それならばと、震生湖畔駐車場のチップトイレ、今日は100円にしておきました。


これから震生湖をあとにしてR62(はだの桜みち)まで降りていきますが、写真はその途中の景色のいい場所です。この場所は今泉という地名になるようです。


R62沿いにアリエッタがあります。アリエッタには駐車場がありその端にロードバイクスタンドが完備されてます。写真はロードバイクスタンドの前から撮影しているので写真にロードバイクスタンドが写ってません。


ジェラート:シングル(380円)落花生です。大変美味しゅうございました。ちなみに、いま(2019-06-06)は苺のがお勧めになってました。


Relive動画です。写真をクリックすると動き出します↓


GPSログです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳屋ベーカリー (CycleTV)
2019-06-12 20:27:26
先日、柳屋ベーカリーを訪問したところ定休日でした。ここで見かけて、次こそはと思いました。震生湖は秋以外に訪れた事がないですね。
何度か私の方のブログに訪れていただきありがとうございます。
返信する
Unknown (monjugawa-kq)
2019-06-14 15:43:44
コメントありがとうございます。これを機に今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿