新潟県産! モンコレシピ!!

20周年モンコレのデックを紹介します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ディアブロver.4

2015-01-14 00:02:34 | ブロック5
煉獄の闇騎士エリゴール3
エリゴールの闇騎士2
アビスケルベロス3
マルコキアス2
カリギュラ3
エルフの闘牛士3
ウゴバチの獄吏3
シャドウパンサー2
オークの爆弾兵2
デカラビア2
フルーレティ2

バトルクライ3
アビスリフレクション2
アビスオーラ3
アビスタイド3
アビスゲイズ3
ヘルブレイズ3
シャドウバインド3

煉獄峡3



27-20-3。
1月11日のネオスタンで使用。

◯ 不戦
◯ 亡霊
◯ LE水風

半年程前からずっと構築を考えてました。
ゴーストマジックやデオネア、スタンナックルやベルフェンディータなど色々と試した結果、この構築に落ち着きました。



ベルフェンディータは防御5になると強いです。
こちらがエリゴール+ベルフェンディータ、相手がコモンコモンコモングルーミィなパーティの時、防御5ならシャドウバインド1枚でエリゴールは死ななくなります。

しかしコスト2枚をコンスタントに払える状況はほとんどない上に、防御5が強いのは上の状況のみ。
コモンコモンホラーホラーや銀角銀角が相手なら、防御3のウゴパチで十分です。
また召喚能力も、英雄エリゴール、普通エリゴール、デオネアくらいしか呼べないのでかなり微妙。
そんなわけでベルフェンディータはリストラになりました。

ゴーストマジックは火魔の方なら撃ちやすいんですが、土魔で撃つのは枠的に結構難しいです。
そのためファントムクィーン相手に必要なシャドウバインドと、ヘルブレイズの3枚目に替えました。
スタンナックルは大型の多い現環境だと刺さりにくいですし、ゴーストマジックの代わりとなるスペル対抗が必要なためアビスリフレクションを投入。
ファントムクィーンは倒せませんが、グルーミィなら倒せるのでまあいいかなと。



エリゴールの闇騎士はそんなに強くないんですが、奈落地形が内蔵かつミノに対して腐らないので投入。
焦土を入れるよりも闇騎士を入れた方がユニット事故は減りますし、アビスゲイズで10点ダメージをきちんと出すことは意外と重要ですから。

あとヘルフレイスだけではファントムクィーン3体を倒しきれないので、オークの爆弾兵を2枚。
フルーレティだけでなくデカラビアも入れたことで手札の回転を良くしました。
アビスアウルで2枠を用意するよりも召喚能力の方が重要だと思ったので。



ファントムクィーンを無視するならヘルブレイズ3をコンバスト3にしたい所なんですが、
一応亡霊とミノを滅ぼす目的で作成したデックなのでヘルブレイズ3、というデックです。
カリギュラがミノ、亡霊、エルフにガン刺さりなので、少なくとも勝てる可能性はゼロじゃないと思いたいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 歌姫ver.2 | トップ | 深海生物ver.2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブロック5」カテゴリの最新記事