新潟県産! モンコレシピ!!

20周年モンコレのデックを紹介します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歌姫ver.2

2015-01-03 22:18:26 | ブロック5
シザーハンズ2
ドライアド3
ダンデライオン2
スピアバンブー3
オーキッドバルーン3
ダークヴァイオレット3
花園の歌姫マドレーヌ2
花園の歌姫ブリュレ2
花園の歌姫アマレッティ3
花桃蟲アッサム3
ユグドラシル2

アースシールド2
グラヴィトン2
ワイルドグロース3
エンタングル3
ゴルゴンソーン3
ディヴァインガード3
グリンウィンドトッカータ3

大地の護法陣3



28-19-3。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

歌姫は亡霊が無理だと思ってしばらく放置してたんですが、アッサムがひたすら防御力を上げてれば何とかなるのではないかと思い、色々と構築を考えてました。
最初はタイダルウェイヴかサイコカッターを3積みしようと試行錯誤してました。
しかしDualで撃てる状況が限定的なのと、そもそも採用したくても入れるスペースがないという理由でボツにしました。
(ちなみにDualで撃てるパーティは、アッサム+歌姫orドライアド、歌姫+ドライアドorマーブルクローバーかユグドラシル単体くらい。)

そんなわけで、ひたすら防御力を上げる方針に転換。
アッサムvsファントムクィーンは、ファントムクィーンの攻撃を防御アップで耐えてアッサム□能力で反撃するという考えです。
シャドウバインド等があるため確定でファントムクィーンを倒せる訳ではないですが、
防御力さえ上げてればアッサムが死ぬことはないため、次ターンも攻めを継続することができます。

あと発見があったのは、ブリュレ+ダークヴァイオレット+ダークヴァイオレット+スピアバンブーのパーティ。
ダークヴァイオレットの□能力2回で、スピアバンブーの□能力はダメージ11。
バンブーからアースシールドを撃てばダメージは13、かつブラッドストライク2点ではバンブーもダークヴァイオレットも倒されることはありません。

シャドウバインドDualでバンブー能力は止まるんですが、ブリュレがいると◎能力でファントムクィーンを倒せます。
対抗連載中にペインが飛んでくると厳しいんですが、ファントムクィーンに勝つ確率がゼロではないのが大きいと思います。



あとはデックレシピに関して何点か補足。
オーキッドバルーンよりもマーブルクローバーの方が強いんですが、
マーブルクローバーだと対ファントムクィーンでの同時発生率が下がる(イニシ-3)のと、
マドレーヌを少しでも有効に使いたい(イニシ+1)ためバルーンを3積みにしました。

アッサム能力のコストを1枚でも多く確保したいため、護法陣は3積み。
プラントジャイアントは強いんですが、ファントムクィーンやベオウルフに対して仕事をしないので0枚。
アッサムパーティと歌姫パーティだけだと戦線が薄くなりがちなので、ユグドラシルを2枚。
ユグドラシルは、ファントムクィーンやベオウルフを突破することはほぼ不可能ですが進軍を阻止することはできます。
そのため、守りを固める意味で採用しています。

あとはアースシールドですか。これでアッサムの防御を+2することはできますが、アースシールドの枠をユニットにしてもアッサムの防御は+2できるんですよね。
そのためアースシールドをシザーハンズとダンデライオンに替えるのもアリだと思ってます。
(それかダンデライオンをグラヴィトンにして対ミノを厚くする)
ただアースシールドも強いスペルなので、とりあえずはこのままにしておきます。



歌姫自体は間違いなく強いデックなので、亡霊をやっつけられるように頑張っていこうと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 火竜ゲオルギウス | トップ | ディアブロver.4 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いけど (あすとれい)
2015-01-16 22:14:17
ドラジェやバステトやリザードマンに凄く弱 くそう。
尚且つ、アッサムがヘルブレイズに対して極端に弱いという弱点が克服されてない。
相手のデック次第で、一方的に負けそうな。

まぁ、ここまで尖ったデックは嫌いじゃない(*^^*)
むしろ好ましく思う。
Unknown (ハリー)
2015-01-18 21:47:24
対ドラジェやバステトは1ミリも考えてなかったです(笑)
別に使う人もいないから対策しなくていいかなーという。

コメントを投稿

ブロック5」カテゴリの最新記事