エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

ワームでどうでしょう

2008-01-04 23:43:15 | 釣り(その他のソルト)

※ 突然ですが!(勝手に福山雅治スズキ・トーキングエフエム風)

これまでは基本的に「である」調で書いてきましたが、今後は「ですます」調を基本として、時々従前のトーンに戻りながら書いていきますのでよろしくお願いします~

で、先にワームで渓流魚が釣れないか?と書きましたが、その他にもこれはどうかと考えている魚が複数あります。その一つはウミアメマス。

私が住む青森市内にもウミアメマスが釣れるポイントがあります。去年の冬、そこの一つでジグを投げていたところ、近くで釣っていた方が「ドジョウをつけてウキ釣りすれば、アメマスがバンバンくるぞ~ でも、あんた達はルアーで釣るのが面白いんだろうけどね、ハハハ」と言ってらっしゃいました。

ドジョウでバンバン。と、いうことはワームでもOK?

しかもウキ釣りということは、あまり遠投もしなくて良いの?

これからの季節、数は少ないもののウミアメマスが接岸してくるはず。津軽半島方面とかのメジャーポイントでは、ワームを投げていると「アイツは何だ?」と白い目で見られそうですが、市内のアングラーが少ないポイントではあまりそんな感じを持たれることもないような。

青物用の重いジグヘッドにシャッド系ワームを付けて投げたらどうかと考えています。これももしかしたら、既に実績をあげている方がいらっしゃるかもしれないので、何か情報がありましたらお知らせください。よろしくお願いします~

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出した事 (carrera930)
2008-01-05 00:19:26
連書き失礼します。(笑)

私の経験ですが、某湖で53cmニジマスをスプーンで釣りました。あまりにもうれしくて家に持ち帰り、裁いて何を食べているのだろうと思い、内蔵を切ったところ、数匹のトゲウオとともに、黒くて長い虫のようなものが出てきました。
ウワッと思いましたが、正体はワーム用のオフセットフックでした。ワームは発見できませんでしたが、ワームで釣れる可能性はあるのではないでしょうか?

返信する
う~む (ひでし)
2008-01-05 16:43:48
>carrera930さん

誰かのワームにかかったけれどバレたのか、それとも湖底に根掛かりしたものをニジマスが食べたかしたんでしょうね。

いずれにせよ、ワームを使う以上は責任をもって、
1 ライン切れを起こさない
2 なるべく根掛かりさせない
ということが必要ですね。

それにしても53cmのニジマスとは凄いですね!

私は1度だけ50cmのニジマスを釣りあげたことがありますが、元々は成魚放流されたものだったようで、妙に頭でっかちな少し奇形風の魚体でした。

それから、昔々に中型のイワナを釣った際、口の中一杯に真っ黒なヒルを沢山食べていて「ギャー」と思ったことがあります・・・
返信する