エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

キャンプ

2007-08-15 21:40:02 | アウトドア(ダッチオーブン)

プチ・エクストリームおやじはアウトドアおやじでもある。 先日、2家族で青森県内の小川原湖畔にあるオートキャンプ場に行ってきた。ここはジェットスキーのライダーが多く訪れる所でもあり、キャンプ場のすぐそばでもジェットのエンジン音が響いていた。明るいうちにテントを張り、夕方からはバーベキューで肉を焼いた。ただそれだけではつまらないので、コールマンのツーバーナーを引っ張り出し、ダッチオーブンでトウモロコシとジャガイモを蒸し焼きにしてみた。別に何の工夫もない料理だが、野外で数人で食べるものはなぜか妙にうまい。あっと言う間に完食となった。鉄製のダッチオーブンはそのままにしているとあっという間にサビてしまう。酔った後のメンテナンスはちょいと面倒だが「これがまたたまらないんだ」とうそぶきながら、えっちらおっちら汚れを落とし、仕上げにオリーブオイルを塗りこめる。この手間のかかるところは、なにかオートバイに通じる感じがする。特別上等な道具でなくとも、きちんと手間をかけてやればかなり長持ちするものだ。趣味は長く付き合えるかどうかで決まると思う。


最新の画像もっと見る