エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

ひと休み

2007-11-24 20:06:16 | 自転車

普段よりも1週間以上早く雪が沢山降ってきたため、突貫工事で自転車の冬ごもりをすることになった。自分の自転車が4台、子供2台、家族共用ママチャリ1台の合計7台を一気に洗車&整備。さすがに1日では終らず、昨日・今日とガレージにこもりっぱなしなった。

ひさびさに自転車をいじりまくったが、中でも一番思い入れがあるのはブログのIDにもなっているダウンヒルバイクのマングースMX20である。

1999年に購入したので、今ではほとんど時代遅れに近い状態。しかし、コツコツと改造してきたので、自分ごときのレベルでは特段の不便を感じることはない。改造歴は次のとおりである。

初レースでチェーン外れ・破損、パンク → チェーン交換、チェーンデバイス装着、ダウンヒル専用タイヤに交換、ハードチューブに交換

泥レースで顔面泥だらけ → フロントフェンダー装着

転倒しハンドル曲げ → ハンドル交換、グリップ交換、バーエンド装着

ジャンプでリヤサス底づき → リヤサスのコイルを体重に合わせて交換

雨の日に転倒しまくり → フロントサスをストロークの長いものに交換、ディスクブレーキ装着、それにあわせて前後ホイールもディスクブレーキ用のものに交換

転倒してシート大破、ディレーラー破損 → シート交換、ディレーラー交換

コギのレースでコゲず → SPDペダルに交換

などなど・・・ 細かいところもあげれば、フレーム部分以外はほとんど交換した感じになっている。別に見た目重視ではなくて、壊れたところ・不都合なところを強化していった結果としてこうなったのである。しかも、自分がダウンヒルを始めた頃は購入して即レース可能というダウンヒルバイクは数少なくて、改造を繰り返すパターンがほとんどだった。最近は安価でかつ、即レース参戦OKのダウンヒルバイクが数多く出されているのでちょっと羨ましかったりする。

で、そんなこんなでタップリ2日がかりの自転車の整備が終了した。すぐにでもビールを飲みたい気分だったが、ガレージも箒で掃いてキレイにしたので、ちょいとパーコレーターをひっぱりだしてコーヒータイムにしてみた次第。

シングルバーナーはコールマンのフェザー。現行よりもかなり古いタイプ。兄が昔購入したものが実家で埃をかぶっていたので「もったいない」と自分が引き取り使っている。プレヒートが必要でちょっと面倒だが、ホワイトガソリンは火力が強いので気に入っている。


最新の画像もっと見る