みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

身近な野鳥 2 メジロの巻

2008-11-16 11:17:35 | 自然
 群れで木立を次から次へ忙しく移っていくメジロの撮影はなかなか骨が折れます。辛抱強くシャッターチャンスを待って撮影しています。

 11月1日撮影


 11月4日撮影




 11月12日撮影




 11月13日撮影










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma様 (tada)
2008-11-16 12:03:25
お久し振りです
 殆ど鳥の名前を知らないのですが、カワセミはもとよりジョウビタキ、イソヒヨドリ等綺麗な鳥が多いですネ。
 私の好きな目白が沢山掲載されました、可愛いですが撮影はご苦労がおありとのこと。
返信する
monma2004さん、こんにちは (polo181)
2008-11-16 14:29:12
メジロに専念しましたね。たしか、柿が熟するのをまって集まってくるメジロ君。可愛いです。
あちらと思えばまたこちら。方々を動き回りますから、その撮影はとても難しい。これほど鮮明に捉えるには相当の時間をかけたことと思います。
返信する
tadaさん、こんばんは (monma2004)
2008-11-16 18:14:26
 今日は朝からの雨で足止めになりました。
 行く先々でメジロが活発に動き回っていますので、ついカメラを向けてしまいます。なかなか思うように撮らせてもらえません。
 種類は限られていますが、それぞれの野鳥が活動するポイントがありますので、散歩のコースに含めて歩いています。

 tadaさんのblogを毎回楽しく見せてもらっています。
返信する
polo181さん、こんにちは (monma2004)
2008-11-16 18:20:56
 コメントありがとうございます。
 これまでに撮り貯めていたメジロをアップしました。メジロをターゲットにして出かけることはあまりありませんが、緑地帯に入るとそこかしこで、優しい鳴き声が聞こえてきます。
返信する

コメントを投稿