みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

モズが目の前に

2007-12-28 23:42:13 | 自然
 昨日、好天気に誘われて、散歩コースの一つである中央緑道を打出浜まで足を伸ばしました。途中の東浜公園で小休憩し、緑道へ戻るとき、目の前の常緑樹の中で微かに動くものの気配がしました。そっと接近すると、飛び出して地面に降り立ちました。

それはモズでした。ビックリしたようにこちらを見ていました。 

 その後、彼は木陰に身を隠し、また地面に降りてくる動作を繰り返しました。 



 絶えず周りに気を配っています。 

 突然、飛び立ちました。 

 4、5m離れた立ち木に留まって、尻尾をくるくる回していました。 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2007-12-29 16:59:51
モズはトリの声の物まねが上手だと聞いているが、どうやら普段は無口のようです。静かに留まって、静かに飛んでゆく。だから、よくよく眺めていないと見失ってしまいます。
ドンピシャ、ジャスピンで撮影できましたね。可愛らしい目をしているんだなぁ。あの残酷さは想像できません。笑
返信する
polo181さん、こんばんは (monma2004)
2007-12-29 18:38:59
コメントありがとうございます。
仰るとおり、モズを「百舌」と書くのは、春の恋のシーズンに、ほかの鳥の鳴き真似をするところにあるようですね。「冬場は雄も雌もそれぞれ一羽ずつの縄張りを持つための威嚇の声」だそうです。
 今年2度目の出遭いでしたが、いつも目の前にひょっこり現れるという感じで、慌てて撮影ということになりました。

 2007年、ありがたいコメントをいただきました。
 どうぞよいお正月をお迎えください。
返信する
謹賀新年 (tetu)
2008-01-02 11:55:40
 旧年はいろいろとお陰を頂きました。今年もよろしくご指導ください。

 平成も20年になって、成人になりました。平成の子が選挙権を持つ時代に、これからの不透明な世の中どうなっていくのでしょうか。

 
 ますます編集に豊かさが出てきたHPになりましたね。

 どれも綺麗な映像ばかりで感動しています。

 
返信する

コメントを投稿