みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

アオサギのびっくりポーズ

2006-12-13 00:07:13 | 自然
 10日、アオサギ君にびっくりさせられました。

 いつも行く宮川の水鳥の観察ポイントには、アオサギがヒドリガモの中で不動の姿勢を見せていました。そこへコサギが飛来して、アオサギに少し気を遣うようにして横に並びました。 

 風が強く、アオサギの頭の先の毛が逆立っていました。 

 橋の上から川下を眺めようとして、目線をあげたところ、何と私の正面4メートルほどの間隔で、アオサギが私をにらみつけているではありませんか。一瞬飛び掛ってくるのではないかと肝を冷やしました。 

 川に架かる大きなガス管の上に、威風堂々、不動の姿勢で川面を見つめいぇいました。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma様 (tada)
2006-12-13 12:05:09
最近よく雨になり鬱陶しいことです。
 前回のサギ、今回のサギと表情が見事に捉えられ面白いですネ。
返信する
tadaさん、こんばんは (monma2004)
2006-12-13 20:38:39
 雨の一日でした。コメントありがとうございます。
 芦屋周辺の川には、それぞれ水鳥が群れをなして生息しています。
 昨年いたはずの鳥が今年は数を減らしたり、違う鳥が大量にやってきているという風に変化があります。
 きのう12日の夙川には、これまで見なかったコサギがいたり、こんな場所には来なかったオナガガモがいたりで、興味は尽きません。
 これらの記録は次回のHPに掲載を予定しています。
返信する
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2006-12-13 20:50:46
貴重な観察をされましたね。これがアオサギなのだと思います。大胆で貫禄があるんですよね。こせこせしないというか、肝が座っています。好きですよ。
今日も観察に出かけましたが、すぐに映画に行ったので、アップが間に合いませんでした。
返信する
polo181さん、こんばんは (monma2004)
2006-12-13 21:54:34
 コメントありがとうございます。
 コサギが橋の下で餌を啄んでいましたが、アオサギの立っているところへ移動して来ました。ごく狭い範囲で、この2羽がいるのをよく目撃します。お互い顔見知り?なのか場所を巡って争いはありません。
 大胆で全く物怖じしませんね。その上、寛容さも感じられます。poloさんの記事からいつもいろいろ学ばせていただいています。きのう、きょうの‘Potluck’も楽しく読みました。
返信する

コメントを投稿