みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

梅雨時の花

2006-07-01 11:53:43 | 自然
 傘マークが付いている天気予報なのに、気象観測技術を嘲笑うかのように、昨日は日差しのある好天気、今朝はお湿り程度の雨が降りましたが、何とかもちそうな曇り空です。「早く外出しなさい」と、私を催促するかのように、カワラヒワの鳴き声が響いています。
 昨日の散歩は、蒸し暑い中を汗しながら、歩き周りましたが、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、それに所在なさそうに屋根や電線にとまって、ぎゃあぎゃあと喧しいカラスが4、5羽いる相変わらずの風景でした。


 梅雨が間もなく終わる頃になるとあちこちにノウゼンカズラが見られます。ご近所の塀越しに顔を出したノウゼンカズラが緑の中で美しく咲いていました。 

 ブラジル南東部からアルゼンチン北部が原産で、江戸時代に渡来したといわれる「アメリカでいご(梯梧)」が背高く枝を伸ばして、赤い花を見せていました。 

 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんにちは (polo181)
2006-07-01 16:38:06
綺麗な収穫がありましたね。貴方は植物にも強いですね。両方とも、私は知りませんでした。ノウゼンカズラの方は見覚えがありますが、下のアメリカデイゴの方は全く知りません。花弁の先から白いものが出ていますね。非常に不思議な形の花です。その特異さに、見れば必ず記憶に残ると思うけれど、このあたりでは、ありません。両方とも鮮明に撮れています。
返信する
poloさん、こんにちは (monma2004)
2006-07-01 18:46:07
 早速コメントを頂きましてありがとうございます。

この記事は散歩に出かける前に、アップし、poloさんの「カワウ」の記事に感想を書き込みしてから外出しました。

 植物についてあまり詳しくありません。アメリカデイゴは、こちらではよく見かけます。接写したものはややグロテスクに見えますね。
返信する

コメントを投稿