みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

アメリカヒドリガいた!

2006-01-16 00:48:56 | 自然
 15日午後2時、芦屋・宮川に珍しい鳥がやってきました。
 「日本では渡りのコースから離れているため、希に渡来する冬鳥」といわれている
アメリカヒドリ」です。「北アメリカ大陸北部で繁殖し、冬はアメリカ大陸南部や
中央アメリカに渡って越冬する」そうです。(参照 HP 「ヒドリガモとアメリカヒドリ」)



ヒドリガモとアメリカヒドリの写真を並べてみました。 

ヒドリガモ(♀)と並んで泳ぐアメリカヒドリ


お知らせ HPみどりの館で動画を配信中です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma様へ (tada)
2006-01-16 10:17:25
おはようございます

 水鳥、各種多数いると思いますが私には区別がつかないものが多いです、見ますと全てカルガモのように思うのです。体験と研究意欲の無さでしょう。
返信する
tada 様へ (monma2004)
2006-01-18 15:36:46
いつもコメントを添えて頂きましてありがとうございます。

在職中は鳥など見ている暇がありませんでしたが、図鑑で鳥を見るのは好きでした。最近はインターネットで検索して楽しんでいます。

まだまだ一見してわかるというところまでいきません。

 世の中には大変詳しいアマチュアの人が居るもんだと感心しています。

返信する
アメリカヒドリ (FALCON)
2006-01-18 22:16:10
monma2004さん、こんばんは。初めまして。

ブログへのコメントを有難うございました。

珍しいアメリカヒドリの写真を素敵に撮られていますね。こちらでは近くで撮るチャンスがないので羨ましいです。
返信する

コメントを投稿