みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

3羽のヒナ- 05.26

2007-05-26 22:41:45 | 自然
 26日、中4日空けて夙川へ出向きました。元気で泳いでいる姿を見てホットしました。

 6日前のヒナと比べてみました。こんなに大きくなり、嘴が長くなり、顔が引き締まった感じがします。 

 泳ぐ姿にも逞しさが見られ、愛らしいものです。ずんぐりむっくりの体が少し長くなりました。 

 石に付着した藻を懸命に食べていました。 

 泳ぎ疲れて、これから一休みです。 

 大きくなったといっても、写真右上の松葉の長さと比べてみると、まだ小さいものです。 

 両親とヒナ3羽丸まって眠ってしまいました。 
  
 河口がすぐ近くの浜夙川橋の上流の砂地(写真:右下)で休んでいます。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma2004さん、こんにちは (polo181)
2007-05-27 15:13:24
3羽は残っていましたね。もう一週間もすれば、かなり安心です。先日カラスが大きな鯉を銜えて飛び上がり、結局放してしまって道路でおだぶつ。自然界は厳しい。カルガモの雄は子供を守ることはしないのでしょうか。
返信する
polo181さん、こんばんは (monma2004)
2007-05-27 20:34:08
 コメントありがとうございます。
 3羽のヒナがすくすくと育ってくれているのを見て、とても安堵しました。
 ヒナたちが過ごしているこの地域は、夙川の河口に近く、周辺に住宅が建ち並び、人通りも多いので、日中は反って安全かもしれません。子どもたちが水遊びで、川に入っても、さほど驚いている風でもありません。
 カルガモの雄がヒナたちと一緒にいるのを見たのは今回が初めてで、ヒナを守るかどうかはよく判りませんね。宮川では雄が接近すると、すごい形相で、追い散らしていました。

返信する

コメントを投稿