みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

初詣

2006-01-02 21:11:32 | 雑感
 元日は、神戸・三宮の生田神社へ初詣に出かけました。ビルに囲まれた街の中にある余り広くない参道や境内は人で溢れ返っていました。ごたぶんに漏れず、参道の両側にぎっしり軒を並べた露店から食欲をそそる匂いが漂ってくる。 

 拝殿前の人波 


 願いを込めてお御籤をくくり付けている若いカップル 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元旦 (FEFE)
2006-01-02 22:31:54
 気持の良いお天気でしたねえ。生田神社に今年は行けなかったけれども、いい写真を見せてもらいました。

 この拝殿が、地震で落ちたなんて誰も判らなくなっています。

 景気も良くなりそうな予感がしますが、人並みを見ますと、あまり色彩がお正月らしくない。普段着の初詣なんでしょうね。

 絵馬がハート型で、ピンクで、と時代ですね。願いが叶うのが少ないように思えてきます。

 案外若い人の方がこんな縁起を信じる人が多いようですね。夢が多くていいです。

 これからもよろしく
返信する
monma様へ (tada)
2006-01-03 13:21:10
今日は

 京都にはよく出掛けますが神戸はご無沙汰しています。

 関西で初詣ベスト5に入る神社だと思いますが大変な賑わいのようですネ。

 稍々違和感があるビルが見えて如何にも街中の社という感がします。

 昨日から明日まで「二条城」の庭園が一般公開されているとのこと見に行こうかと思っていますが寒くなるとの予報で???
返信する

コメントを投稿