みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

トリ年撮りおさめ

2005-12-13 22:55:54 | 自然
 秋が比較的に温暖だったせいか12月に入っても水鳥の数があまり多くないような気がします。
 12月2日に久しぶりにキャナルパークへ水鳥を見ようと出かけました。ヒドリガモとユリカモメがちらほらという感じでした。
 キャナルに沿って西へ帰りかけたところ、遥かにダイサギが4羽護岸の石の上にいました。


 

 できるだけ接近しようとしますが、彼らは注意深くて、30mも近づこうものなら素早く飛び去ってしまいます。



 イタチゴッコをしながら追跡しますが、一定の間隔を保って、身の安全を図っているようです。まったく気づかれないようにして、遊歩道の手摺越しに下を覗き込んだところ、真下にいました。上から一枚シャッターを切りました。ちょっと普通に見ないアングルの写真ができました。

 




 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma様へ (tada)
2005-12-14 10:21:33
お久しぶりにです。

 珍しい写真拝見しました。

 当地治水緑地には例年のように多くの水鳥が見られますヨ。

 愈々酉年も終わりに近づきました、来年は私の当り年です、元気で彼方此方に出掛けられれば嬉しいと思っています。
返信する
tada様へ (mon02)
2005-12-14 15:03:37
 お立ち寄りありがとうございます。

 1ヶ月ぶりのブログになりましたが、この間、これまでに撮り貯めてきた動画をDVDに保存する作業に没頭していました。漸く一段落つきました。PCやTVのDVDプレヤーで再生できます。

 

 

 

 
返信する
ダイサギ (FEFE)
2005-12-15 01:50:35
 なかなか見られないダイサギが、とうとうここまで・・という思いがします。

 コウノトリゲージで一羽いましたが、昆陽池でもなかなか見つけられませんでした。

 鶴に限らず優雅な姿ですね。羽を広げたところなど、「十字飛行」とでも言いたくなります。

 そして、サギの視界の外からになると、判らないのでしょうねえ。
返信する
FEFE様へ (mon02)
2005-12-15 16:16:41
ここ1ヶ月、ブログは休止状態でした。

2005年の最後を何で締め括るか思い悩んで?いましたが、トリで終わるのも悪くないかもと思って、手元のあるダイサギにしました。

今朝は、メジロがやって来たので、カメラをかまえましたが、動きが早く、シャッターチャンスを逃してしまいました。

 



返信する

コメントを投稿