みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

子どもの情景

2005-04-07 22:30:39 | きょうのデジカメスケッチ
  こどもの遊ぶ姿を見るのは非常に楽しいものです。  
  【写真説明】 さくら祭りの会場で、シャボン玉を追う女の子たち
 
 こどもを写した写真に興味を抱くようになったのは、学生時代からの親友?(私が勝手にそう思っているのですが)の鹿島和夫さんの子どもの写真の素晴らしさに触発されたのです。
 
 彼は、子供の表現力を育てる実践から生まれた児童詩をまとめた、ダックス先生の「一年一組せんせいあのね」の著者として、教育界によく知られています。
 数多くの著書の中に、子どもたちの生き生きした情景の写真が豊富に取り入れています。これらの写真を見るとき、改めて一人ひとりの子どもが持つ「生きる」力の素晴らしさを感じます。

 鹿島和夫さんのHOMEPAGE

 思ったように写すことは、なかなか難しいものですが、彼の写真にできるだけ近寄れるように、子ども写真を撮り続けたいと思っています。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こどもは元気溌剌 (tada)
2005-04-07 23:08:08
monma様へ

 シャボン玉を追いかける活き活きとしたこどもに元気を貰えそうです、いつまでもこんな姿を忘れないでほしいものです。躍動的な様子が本当にうまく撮れましたネ。

 
返信する
精一杯遊ぶ (monma2004)
2005-04-08 07:26:51
 昨夜のうちにコメントが届いていたので驚きました。ありがとうございます。

 子どもが元気で遊ぶ姿を見ると何だかホッとします。

 子どもたちにとって、いまの世の中、子どもが健全に育つ環境が著しく損なわれた社会社会になってしまっています。

 群れて遊ぶことができない子どもたちに、望ましい社会性は身につきません。

 それに、テレビによる退廃文化の垂れ流しは、大人だけでなく、子どもに深刻な影響を及ぼします。相変わらずの経済優先社会、商業主義の無責任さを憂います。

 
返信する
先のコメント (tada)
2005-04-08 22:09:00
monma様へ

 先のコメント、実は送信すると作成したコメントが画面から消えてしまいました。これはキット届いていないと思いました。また後でと思っていたのですが届いていたのですネ。

 兎に角昨日は他にも「おかしかった」です。どうやらかなり混雑していたようには感じました。最近利用者が増えて錯綜するようになったのでしょうか???
返信する

コメントを投稿