みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

アオサギ

2005-03-05 23:23:30 | 自然
 日本最大のサギがこのアオサギである。



 3月1日、北風の吹く寒い日であった。芦屋・宮川の宮川大橋の下で獲物を狙うサギを
見つけた。冠羽が風になびかせながら、悠然と獲物の姿を待つ。



 素早く水中に突き刺した嘴で、小魚を捕らえたかに見えたが、取り逃がしてしまった。
波紋が広がり、一滴、二滴、雫が落ちる。



 3月15日更新の「みどりの館」に、動画と共に掲載を予定しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逃さぬチャンス (tada)
2005-03-06 19:47:50
 monma様へ

 今日は寒い1日になりました。本格的春は一進一退ですネ。

 それにしても短期も長期も当らない予報です。



 鳥の動き流石素晴らしいとらえ方ですネ。

 動画を期待しています、見られれば良いのですが???

返信する
あおさぎ (monma2004)
2005-03-06 20:06:07
 tada様へ

 三寒四温と言うことでしょうか。平野部でも雪と報道されていましたので、相当の寒さを覚悟していましたが、気温は午後3時に9℃まで上がりました。これで風がなければよかったのですが…。



 シクラメンの花の色が爽やかです。植物の管理には細かな気配りが大切なんですね。



 鳥など動物の写真は数多く写して、その中で何とか使えるものを選んでいますが、決定的チャンスを逃すことが多いです。

 速写性に優れたカメラがあればなぁと悔やむこと頻りです。

 
返信する

コメントを投稿