みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

ヤマガラ

2006-09-28 23:00:20 | 自然
 28日、朝6時28分、北のベランダから空を見ているとき、スズメくらいの大きさの小鳥が2羽鳴き声をあげながら電線にとまりました。

 体が赤っぽく見えたので、朝の光のせいかとも思いましたが、鳴き声がスズメとは違っていました。とりあえずカメラに収めてからと思って撮影しました。巣立ちして間もないヒナが餌をねだるようなしぐさをしていました。


 少しはなれたところに、親がヒナを誘うように鳴き、飛び立ちました。その後、ヒナも親のあとを追って飛び去りました。あっという間の出来事でした。  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma様 (tada)
2006-09-30 20:18:47
アオサギの動画拝見しました、動作が面白いですネ。

 最近何処とも環境整備がされて綺麗な公園を見かけますが、御地の公園も素晴らしいですネ。

 いろいろな生き物や草花や木々が見受けられると心が安らぎます。
返信する
monma2004さん、こんばんは (polo181(モペラ))
2006-09-30 23:05:51
ヤマガラと云うトリですか。変換すると、山雀と出てきます。やっぱりスズメの仲間なのでしょうか。よくぞ撮ったり。小さな野鳥は動きが速いから滅多に撮影できません。お見事!
返信する
tada様へ (monma2004)
2006-10-02 07:46:12
HPをご覧くださってありがとうございます。

アオサギを長時間観察していますと、いろいろな動きを見せてくれます。

この公園はごく小さいものですが、季節ごとにいろいろな表情を見せてくれ楽しんでいます。
返信する
polo181様へ (monma2004)
2006-10-02 08:07:01
 いつも、コメントありがとうございます。

 楽しく関西の旅行をされましたね。この間、BLOGを拝見しておりました。



 ヤマガラはスズメ目シジュウカラ科で、スズメはスズメ目スズメ科(ハタオオドリ科)で仲間でしょうね。



 被写体が遠いのでうまく撮影できていませんが、街中にもこんな野鳥が飛んでくるということを発見しました。

返信する
久しぶりに (TETU)
2006-10-06 22:37:34
 HPの方といい、blogの絵といい、すばらしい写真が満載になりますね。弛まぬ普段の心がけに感心しています。

 PCが15インチのノートになって、画面が大変綺麗に見えるようになりました。

 また新しい好奇心が出てきましたよ。
返信する
TETU様へ (monma2004)
2006-10-07 11:14:52
 コメントありがとうございます。

 PCを新しくされたようですね。ダウンロード回線の高速化と相まってPCなどハードウェアーの性能アップには目を見張るものがありますね。

 更なるご発展を期待します。
返信する

コメントを投稿