みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

芦屋・西浜公園にヒレンジャクが飛来

2011-01-12 11:00:51 | 自然

月11日 芦屋・西浜公園で初めてヒレンジャクを見ました。葉をすっかりおとした立木のてっぺんで見慣れない野鳥が一羽とまっているのが目に留まりました。やっと一枚だけ静止画が撮れまました。池のある方向へ飛び出して行きました。今日も水場に、次々に野鳥がやってきす。ひょっとしてヒレンジャクも来るのでは思っていたところ、姿を見せました。

上の画像をクリックすると動画のページが開きます。







月15日 更新 「HP-みどりの館」もご覧ください。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monma様へ (tada)
2011-01-14 00:03:39
寒い日が続きますがお元気で辛抱強い撮影にお励みの様子、何よりです。
ヒレンジャクは何処かしら気品のある美しい鳥ですネ、鳥に無知で初めて見る鳥です。
カワセミは所謂綺麗な鳥ですが、また違った趣があります。
小生、戸外の活動は寒さに気がすすみません。
暖かい映画館に行くか、特別所用がなければ午後には専らスターバックスで読書の日々です。
インフルエンザが流行り始めました、ご自愛下さい。
返信する
コメントありがとうございます。 (mon02)
2011-01-15 09:11:55
おはようございます。
いつも行く西浜公園ですが、ヒレンジャクがやってきたのは初めてで、驚いています。南下する途中で迷い込んだのかもしれません。11日からほぼ毎日観察に出かけていますが、昨日14日には5,6羽が現れました。
色も形も美しい鳥ですね。
寒い日が続いていますが、毎日2時間近く散歩のつもりで外出しています。
読書などで楽しく過ごしておられそうでなによりです。この冬を元気で乗り切りましょう。
返信する

コメントを投稿