みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

明日を憂う

2004-12-01 18:37:39 | 雑感
 事件や事故、災害の頻発する昨今の日本だが、政界のトップにある人たちが、この体たらくではもう…。やり場のない怒りを覚えるのは私一人ではないと思う。
 国民の負託に応え、責務を果たすべき政治家が、法律に基づく手続きで処理しなければならないことを意図的にしないで、悪事をを働くとは一体何事か。問題が公になっても、例の「記憶にな」の逃げ口上は許されるものではない。

 12月1日の新聞各紙の社説は
  朝日: 橋本元首相――この芝居で幕は引けぬ  
  読売:[衆院政倫審]「説明責任にほど遠い橋本弁明」
  毎日: 橋本元首相 国民を愚弄するような弁明だ
  日経: 政倫審で幕引きにするな
 
 こんな事が起きるたびに「政治への国民の信頼回復」と言うけれど、政治家のモラルの失墜は、もはや政治家としての資質を著しく欠いているものと言わざるを得ない。
 事件が発覚しても、なおかつ、責任逃れの言いわけに終始する姑息な手段には辟易する。青少年にことさら、声を大にして愛国心や道徳心、礼儀、情操教育の必要性をお説教する事情の裏に、腐敗、堕落した政治屋の自らのお手本があるからに他ならない。 

 今日も嫌なニュースが、報道各社のWebニュースにも、新聞にも報道されている。
 
 UFJ元副頭取ら3人逮捕 金融庁検査妨害事件 、
 競馬協会の現職理事、馬券買い処分 農水省キャリア組 、
 国士舘大生十数人に逮捕状 少女とみだらな行為した疑い (以上 Asahi Com)
 万引き:見とがめられ、引ったくり 16歳逮捕 神奈川 (Mainichi INTERACTIVE)
 横浜の飲食店員刺殺、知人の夫婦逮捕へ (Yomiuri On Line)
小6男児虐待の男逮捕 無理な筋トレ、棒で叩く
覚せい剤で女子中生を逮捕 暴力団員と使用の疑い (以上 共同通信)

 政治家の皆さんへ
 「粉骨砕身、政治生命を賭けて働く」と言った当選した時を思い起こしてもらいたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿