遊季☆工房,陶芸と私の日常!

趣味の陶芸の作品や盛り付けたお料理、日常などをご紹介したいと思います。ももちゃんです。

削りました

2013-03-30 10:26:57 | 陶芸
 

 

 

 湯のみと小ぶりの茶碗を削りました。
ロクロの真ん中に作品を置き周囲を同じ粘土で固定します、底の厚みを計算しながら高台を削っていきます、最後にはんこを押して出来上がり。今はいちいち粘土で固定しなくてもワンタッチで中心が取れる器具があり欲しいところですが、結構高いので今は手作業です。


 

 

 

 削りずぎて底に穴があきましたが何とか補修しました。乾燥や焼くときにひび割れる可能性が大です。
久しぶりの削りの感覚も鈍ってますね。
部屋の乾燥具合がわからず削りが2日後になりましたが調度良く乾いていました、調度いい時期がすぐ分かり室内での作業は良いですね。

 
人気ブログランキングへ ←応援よろしくお願いします。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿