遊季☆工房,陶芸と私の日常!

趣味の陶芸の作品や盛り付けたお料理、日常などをご紹介したいと思います。ももちゃんです。

紅茶のシホンケーキ

2010-08-24 19:53:06 | 日記
 

 休み3日目ですが、朝から天気が悪くずっと家に。久しぶりにシホンケーキを作ってみました。
 薄力粉120gとベーキングパウダー6gをふるいにかけます。100ccのお湯にティーパック2つをいれ冷まします。ボールに卵白4個分・砂糖50gを角が出るまで泡立てます。もう1つボールに卵黄・砂糖50g・塩・一つまみをよく混ぜ、サラダ油60cc・紅茶のリキュール(ラム酒でもよい)・ティーパックの葉1パック分をいれ更によく混ぜ、あわ立てた卵白をさっくり混ぜ、シホンの型に流します。
 オーブンを170℃に余熱後約40分焼きます。焼き上がったら型を逆さにして冷やします。熱いうちに型からはずすとつぶれるので注意して下さい。甘さ控えめしっとりして美味しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿