経営者の本音☆エステ裏話

経営者が本音で語るエステ事情

ホットペッパーの口コミの効果

2011年09月15日 | Weblog
今や全国の飲食・美容室・エステ・マッサージ・カルチャーの
宣伝は、ホットペッパーに依存しているのが現状です。

勿論、一切宣伝しないで、口コミと限られたパンフレットだけで
長く商売をしているところも沢山あります。

新規でオープンするお店は、特にこの媒体が、必要な存在となります。

一時、町お歩く若者や女性同士が、小脇にHP本を抱えて歩く姿を見かけました。
(今は、モバイルが主流になりつつあります)

効果のある反面、段々広告規制が、特にエステには厳しくなり
書ける文章や写真に規制があるので、どこも似たり寄ったりの文章!

そうすると、駅近く・クーポンがお得・店内の感じが良いなどで
選ぶようになって来ました。

それでも、実際体験に行くとガッカリすることや不快な思いを
する方も、いらっしゃいます。

そこで、お客さまの声の評価が高い・多い所が、安心できます。

HPでは、自画自賛や口コミの信憑性が疑わしいには排除する
対策をとりました。

↑ここまでは、HPの方針は評価できるのですが、問題も起きたのです。

次回は、この問題について書きますね

但し、HPからクレームがあったら書けないのですが??

先日も何回か、問題点をHPまでクレーム(改善点)として
言いましたので!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホットペッパーキレイの口コミ (ashiho)
2012-03-09 16:05:25
先日、ホットペッパーキレイから予約して
初めての美容室に行ったのですが
口コミを書き込んだところ翌日反映されませんでした。
もしかして・・とは思ったのですが、こちらのブログを見つけて納得しました。

一応一方的な悪口ではなく、残念な事実を淡々と述べ、次回は気をつけてほしいという内容だったのですが、それすらも掲載を制限されるのであれば
口コミを載せる意味はないですね。
まあ、美容室側が掲載を拒否した可能性もなきにしもあらずですが。
返信する

コメントを投稿