経営者の本音☆エステ裏話

経営者が本音で語るエステ事情

10年以上営業の支店閉店で、感じた・わかった事その2

2014年10月13日 | Weblog
前回の続きなので下記から書きますね!

2)働いているスタッフの雇用の問題

丁度社員であるスタッフが、辞めるのが決めるキッカケでした。

10年以上やってきて、人が育たないのが、最大の悩みだったのです。

売上げは、スタッフが育てば後は楽な業界です。

育つとう意味は、技術・接客・営業力の事ですが、人間的な魅力が加われば、経営者は
なにもしなくていいもの!

まあー、そんな優秀な人は、さっさと自分でお店をやるので、1年いるかどうかですが!

最後の決めては、何年後かにお店を無料であげるけど、どうするー???と、聞いたところ
年齢的なこともあり、この店舗の広さでは無理ですとの返事!!

あー、これ以上営業を続ける意味がないという事で、閉店することになりました。



次の問題は 3)撤去(ごみ)費用の高騰による資金問題です。

これは、以前頼んだ建築関係の方に頼み解決しました。

それと、処分費用を安く抑えるために、リサイクル業者さんの活用。

次ぎに、知り合いに無料で欲しいものをあげる。

このやり方で、半分までごみを減らしました。

ポイントは、最後の業者さんの選択ですね。

多少遠くからでも来てくれる、信頼のおける業者さんを頼むことです。

私は運がよく、予想していた費用の約四分の一で、済みました。

(この業者さん選びは、このあとの最大の難関である4)不動産契約の問題に絡んできます)



では、本日はこの辺で!!

最近、カップラーメンのように、集中力が3分位しか持ちませんので、あしからず m(_ _)m




10年以上営業の支店閉店で、感じた・わかった事

2014年10月11日 | Weblog
私が恐れていたことは、起りませんでした!?

これから書く事は、出店又は閉店する際に、少しは役にたっのではないかと思います。

先月19日に、長らく営業していたつくば店を閉鎖致しました!

以前に、何度か機器情報をこのブログに書いてあったので、しっている方も多いと思います。

ここ2~3年前から、継続か閉店か悩む日々が、続いていました。


その悩む要因として

1)私達のようなサロン営業は、最初に契約(前受制)してお金を頂くので、やめるタイミングが難しいのです。

2)働いているスタッフの雇用の問題

3)撤去(ごみ)費用の高騰による資金問題

4)不動産契約の問題

経験上、どれくらいの問題がおきるのは、予想出来るため気が重い決断になるのです。

『お店は、出店より退店が難しいのです』

ですから、上記問題点を頭に入れながら、出店することが望ましい事!!

端折って書きますが、

1)の対応:おおよそ閉店する時期の数年前から、コース契約を減らして、1回料金にする
そうしながら、サロンを引き継いでくれる相手を、探す。
営業中のお店のほうが、条件良く契約出来る(どの業種にもあてはまる)

次回は、2)から書きますので、興味あるかたは読んで下さい。

追伸:9月中ごろに、エンダモロジーが欲しいというコメント頂きましたが、入院などしてブログをお休みしていました。
ですので、本日コメント見たのですが、すでに処分致しましたので、ご了承ください。

いそぎの方は、メールにてお願いします