経営者の本音☆エステ裏話

経営者が本音で語るエステ事情

お客様は神様か?

2009年10月08日 | Weblog
\(・_・ )( ・_・)/
サービス業としての心構えみたいなものにお客様は神様です。

と教えられてきましたし、以前は、そういうものという感覚で接客してきました。

しかし、自分でレストランで美味しく頂いたり、良いサービスを受けたときに

「どうも、ありがとう」「ごちそうさまでした!美味しかったですよ」とか

自然に、言っていましたし、ほとんどのかたがそのように、振る舞うのでは

ないでしょうか?

つまり、よいものを売ったり、買ったりするのは、
対等の立場ではないでしょうか?

それだけに、売る側(サービスする側)には、よい物を提供し
相手の立場にたった、商売をする義務を感じなければなりません。

もちろん、商売は利益を上げなければなりません。

只ね、売る側だけの都合で商売しても、長続きはしません。

私は以前、老舗と呼ばれるお店が嫌いでしたが、

この年になると、長く続けるにはそれなりの理由があるものだと

つくづく感じる歳になりました。

※日本だけですよー  1,000年以上継続している会社(宮大工)があるのは!
日本人て、凄い人々なんですよーー
世界に恥じない商売をしてきた民族です。

( ∩_∩)_旦~~ はい お茶

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2 コメント

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Unknown (ニトウ)
2009-10-09 20:09:44
こんにちは。千葉のニトウと申します。
私もblogにお邪魔させていただきました。

私もホテルで勤務した経験がございますので、お客様との関係とは…と考えたことがございました。
幸せなことに、お客様からも良くして頂いた記憶ばかりです。

意識せずに、お互いを人間として尊重しあえる関係。それが一番理想的で、反面むずかしい、そんな関係なのかもと、生意気にも思いました。

これからも拝見させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
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Unknown (サコン)
2009-10-10 11:18:38
ニトウさん、コメントありがとうございます。

言葉使いが、流石にホテルマンを感じさせ、
丁寧ななかにも、暖かみがあり、ご自分の
意見を伝えることが出来る方ですね。

私のブログは、気の向いた時にしか
書かないのですが、よろしかったら
気軽に覗きに来てください。

ニトウさん、こちらこそよろしく
お願いします。
返信する

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