経営者の本音☆エステ裏話

経営者が本音で語るエステ事情

会うは、別れの始まりなり!

2010年02月18日 | Weblog
今月は、別れの月でした。

私のもう一つの仕事にカウンセリング(相談室)があります。

一番多いのが、対人関係で仕事が絡んで来ます。

深い悩みになると、この世から、別れようと思ったり、行動にでる方もいます。

私は、そのような相談を受ける度に、胸が締め付けられるようで苦しいのです。

自身も57年間生きてくると、沢山の解れを嫌が応でも経験します。

両親・老い猫・若くして死んだ猫・別離などを抱えて生きて行かなければ

なりません。

今月は、3人との別れの月になってしまいました。

スタッフ2人・友人1人です。

カウンセラーではありますが、心の中は乱れ、感謝しながらも、

虚しさと少しの怒りまで感じ自分をコントロールすることが大変になりました。

自身の性格を考えると、新たな行動をすることで、今までも乗り切って来ました。

叉、こう思うのです。

今まで、満たしたものが無くなると、そこに新しく入ってきます。

『会うは別れの始まりであり、別れは会うためにあります』

3人とも、今までどうもありがとう

あなたたちのご活躍を祈っております。


今日は、自分の感情の話ばかりで申し訳ない。
カウンセリングHPもありますので、今後、メンタル的な
ことは、そちらでアップする予定です。
『らくらく堂』
すべて世の中は、このバランスで成り立っています。
http://www.iiase.jp


エステにおいて前受金は、善か悪か?

2010年02月11日 | エステ
本日は、エステ業の明日を考えるをテーマにしてのお話です。

まずは、前受け金について!

皆さんは、ご存じかと思いますが、エステサロンにおいて

「1ヶ月を超え、5万円を超える役務契約」においては、規制があり

業者は、いつでも解約に応じなければなりません。

ここでいう、役務契約というのは、商品以外のサービスの事ですね。

しかし、化粧品など必要もないのに、一度に沢山の商品を販売しても

解約出来できます(条件がありますが)

エステ業界が、拡大してきた要因として、この前受金が大きくかかわり

そして、トラブルの原因ともなりました。(1人100~200万円の契約が当たり前の時代が
この前までありました)

私はこの前受け金制度を、何とかしたいと思って、実践してきました。

しかし、エステでキレイになるということは、定期的に通うということ、

エステテシャンの指導に耳を傾けるということが必要です。

都度払いや、気が向いたときだけ来店するのであれば、改善までは

難しくなります。

気が向いたときに、行くのはリラクゼーションコースが良いと思います。

前受金を、払ってあれば行く動機になります。

但し、高額な契約が問題だと私は思っています。

前受け金の上限を決めた方が、良いと思いますね。

例えば、20万円以内でしょうか?

それ以上のコース契約は、無金利でコースを受けながら様子をみて

分割で支払うようにしたら、良いのではないでしょうか!

新しい、エステのビジネスモデルとして、どうすれば

お客さんから、信頼が得られるようになるか、全体で考え、実行する

時に来ているようです。