経営者の本音☆エステ裏話

経営者が本音で語るエステ事情

おもてなしマスター養成講座

2010年04月15日 | Weblog


いつも読んでいるブログの方が、
『おもてなしマスター養成講座』なるものを
主催している事を知り、申込みしました。

今日、資料が届きましたので、早々開封ししました。

3ヶ月間に渡り、3つのテーマをクリアーしていきます。

1ヶ月に、1テーマのレポートを提出し、採点して貰う方法です。

最後に、認定書を頂けるか、レポートの再提出があるそうです。

何故、このような事に、時間もお金もかける気に

なったかというと、

既存のお客さんをどうしたら喜ばせる事が出来るか?

大事な事だと最近感じています。


ややもすると、エステは高額な機器で新規客を集める方法で

売上げを確保してきました。

しかし、3年前くらいからその方法は通用しなくなりました。


機械から、ハンド中心のメニューを掲げ、

施術の中身をグレードアップした所だけが、

リピート率が高いお店として、支持されてきました。

しかし、それだけでは勝ち残って行くには不足です。

圧倒的な、もてなしがこれから最重要テーマです。

そうなことを考えていましたので、

深く考える事もなく講座を受ける事にしました。

それぞれのお店が、良いサービスをすることで

エステ全体に信頼が出来、潤う商売に

なると思います。

地元で頑張っているエステ関係者のみなさん、

エステ界にも春の兆しが見えて来ましたので

もう少しの辛抱ですよーーー

( ^.^)( -.-)( _ _)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿