As I like it

気の向くままに。。。 ダンス・バレエの関連トピックが一番多いかも。 by nao@momojrt020327

疑陽性って・・・?

2007年06月29日 | Hibi no tsure-zure
何やら妙に仕事が忙しくて、すっかりこちらのブログは放置してしまいました・・・。

先日人間ドックを受けた結果がやってきました。3年続けて行っていた病院が8月まで予約が入らない・・・ということで、今年は別の病院へ。相変わらず、内臓的にはかなり元気。しかし、今年もしっかりお腹の筋腫君たちがひっかかって、「要二次検査」。

お年頃なので、しょうがない。想定の範囲内。大人しく二次検査に行ってきました。すると・・・、先生が「それも見ますが、この疑陽性の方が気になりますね・・・。」確かに、検査結果には同じ科の別項目に「疑陽性」と書いてあります。それについては、2年前にも同じことを指摘され、精密検査を受けて経過観察となり、昨年は無罪放免になった・・・という経緯があり、そのことを今回の病院で自己申告した結果、疑いが陽性=晴れた・・と思い込んでいました。第一二次検査の指示もありませんでしたので、かなりびっくり・・・・。 

「陽性」ってなんか、良い響きな気がするじゃないですか・・・「陰性」だと、なんかやな感じじゃないですか・・・??? 日本語って難しい・・・

2年前の病院では精密検査は別途予約をとって後日だったのに、「今すぐ出来ますけど、どうしますか?」 何度も病院へ行くのは面倒なので、「お願いします」。

これが結構時間がかかり、しかもかなり辛く、ダメージも大きかった・・・・ さすがの私もかなり動揺して、くらくらきました。

筋腫君たちはたいしたことがありませんでした。しかし、もう一方の疑陽性の方については、「今日の検査結果を郵送でお送りすることも出来るのですが・・・・。 2週間後にもう一度来て下さい。それで、今後の方針をお話ししましょう。」などと、先生ってば意味深な発言・・・。

この件に関してはまったく心の準備が出来ていなかっただけに・・・・動揺。目をむきながら先生のお話を聞き、その後、よれよれしながら診察室を後にしようとすると、「大丈夫ですか?ちょっと休んでいかれますか?」と。 いや、精神的な問題だし、会社に戻らなくてはいけなかったので、「大丈夫です。」

ぐらぐらしながら会社に戻ると、追い打ちをかけるように大トラブルが待っていました・・・(泣)。あぁ・・・。出来れば今日はすぐにでも帰って、休みたかった・・・・。痛いお腹を抱えながら、ひたすら攻撃に立ち向かい・・どうにかメドが立って、帰途に着いたのは9時近く・・・

この仕事のトラブルは本日なんとか丸く?収まり一安心・・・検査のダメージからも徐々に回復。

ですが、さて、検査結果はどうかな。またもや経過観察処分となりますように。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この歳になると… (いちぞー)
2007-06-30 13:51:35
…色々出て来るよね。

私は30代前半で大量の筋腫を切り取り、今は大丈夫。

でも、その「疑陽性」って気になるね。一緒にお願いしておきます。
ほんとに気になる~ (そよ風)
2007-06-30 23:59:44
>いちぞーさん
筋腫だったの?と驚き!!!

私も調べてもらったら筋腫とは無縁で~、ひとつもありませんと言われてますが…胃の調子が悪い。

胃酸過多とかで経過観察したのが、2年前。
経過観察ってそんなにまめに観察してもらいに行かなくなりますよね~。
侮れないのかしら???どきどき。

今は足の親指の付け根が変な感じに痛いし、広がってないと思ってご近所の整形に行ったけどいまいちだった…。
整形には見切りをつけたものの個人的に経過観察してますが敏感になるべき年頃???

なんかねえ~。(><)
あらら・・・ (nao@管理人)
2007-07-01 21:55:41
なんか、私ってば、弱ってたわね。↓にも人間ドックの結果が来たこと書いていたわ・・・

いちぞーさんとそんな話をしたよね~ 筋腫君たちは出来どころが悪くはなく、特別症状もないから、相変わらず経過観察なんだけど・・・もう一個は・・・やな感じ~ 2週間とか間があるのがまたやなのよね。
実は・・・ (nao@管理人)
2007-07-01 21:58:51
胃も昨年からポリープあり・・・今のところ経過観察処分。やぁぁ~ねぇぇぇ~ これら以外はほんと健康そのものなんだけどぉ。

あらま、外反母趾? 治療の回復も段々遅くなってきてるから、治せるものは早めに治した方が良いかも・・・!
大丈夫? (ひーさん)
2007-07-03 00:46:51
年が年だから、検査すればいろいろ出てくるけど。。。私も、筋腫もポリープもあって、経過観察してるよ。

疑陽性って、なんでもないといいね。

とにかく、身体を大事にね。
ありがと (nao@管理人)
2007-07-03 21:15:18
基本的にはめっちゃ元気なのよ。想定外の事態にちょっと戸惑いが・・・ ま、後は運を天にまかせて・・・!

ひーさんこそ、無事にデリバリー頼むよっ!