北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

美瑛に行ってきたよ。。。27日、記

2007-02-25 23:59:51 | もも味気まぐれ日記
ドライブも美瑛の雪の中も楽しかったよ。
いっぱい走って、いろんな匂い嗅いできたよ。
やっぱり美瑛はいいな。自由! I'm free!!!
放してもらえるって本当にうれしいな。

いつも通りお玄関にお泊りかと思ってたら違った。車の中だった。
しかも、ジョンとナナのいる「ペンション麦の穂」の玄関先。
夕方行ったら、ジョンとナナと、もう一匹増えてた。ナツだって。6ヶ月。
みんな、ゴールデンレトリバーなんだよ。

ももね、ジョンのことは大好きなんだけどさ、ナナとは反りが合わないの。
いつだったか、ナナがうちに来たとき、があぁ~、って襲い掛かっちゃった。
子どもの頃はそんなんじゃなかったんだけどね、1歳半過ぎてからかな、なんか嫌いになったの。
ジョンの奥さん面して気に入らなくなったの。
おかあちゃん、女の戦いだって言ってる。
そうなのかな。

おかあちゃん、麦の穂さんのお部屋にお泊りしたみたい。
おうちが、あちこち壁や天井を破って中を見られるようにしてあったから、なんか喉がイガイガして来て、お泊りしていられなかったんだよ。

おうち、お玄関は、もう乾いてたよ。
空気は湿ってた。
あれこれ、カビが生えてきてるんだって。

おかあちゃん、2階から、お兄ちゃんの服とか濡れてたのブンブン居間の床に投げてた。床暖で乾かすんだって。
乾かしてから、袋に詰めて捨てるんだってさ。

おうちがしっかり乾いてから工事屋さんが入ってお仕事するんだって。
いつになったら乾くのかなあ。
これからしばらくは何度も美瑛に来るのかな。
工事屋さんのお仕事が始まるまでに、置いてあったもの片付けるんだって。

昼前、ジョンとナナのおじさんおばさんがやってきた。
人の不幸を見に来たよぉ~って。ジャガイモ持ってお見舞いに。
ジョン・ナナはいなかったから、もも、思いっきり歓迎したよ。アウアウ言って。
でも、ほんとは、ジョンには会いたかったな。

おじさんおばさん、あ~らら~ってびっくりしてた。
ほんとにすごいねえって。
700トンやもんなぁ~!って。目パチパチさせてたよ。

きっとすごいことなんだろうね。

帰る頃、サトーさんが来た。
おかあちゃんといろいろ話してた。
もも、少しサトーさんに慣れてきたよ。

サトーさん帰ってから、おかあちゃんも出発。
おかあちゃん、土井商店って酒屋さんに寄って、おとうちゃんの好きなお酒買ってた。まんさくの花だって。

東京の会議終わって帰ってきたおとうちゃん、それ見て、飲んでいいの?って喜んでた。
おかあちゃん、ぱあぁ~っと飲んでいいよ、だってさ。
もうヤケクソ?
もも達にも、ぱあぁ~っとヤケクソで、おいしいものたくさんくれないかな~?