北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おかあちゃん、イタタ、って、魔の日曜日?

2006-06-26 18:50:07 | 家族の事
おかあちゃんね、アイタタ、って言ってる。
今日は、お腹にウエストニッパー巻いてたよ。ギュッって。

この前の日曜日に庭の草むしりしてて、急に、う、うぁぁ~…って言って立ち上がったんだ。
おかあちゃん、忙しかったし、何も無い時は雨だったりで、もうずうぅ~っと草、放ったらかしだったのね。この前の日曜日は天気も曇りで丁度庭仕事にいい感じで、おかあちゃん、海みたいになってる草をむしり始めたんだ。草の丈が高くなって草の波の上にしゃくなげのつぼみが揺れてるんで、可愛そうだって。まるで、親の敵取るみたいに、えいえいって。でも、土曜日の夜に腰がおかしかったから、用心しながら草むしりしてたんだよね。

で、ギシギシを引っこ抜こうとして、用心して腰落として右足少し前に出して、ぐいってぎしぎし引っ張ったんだ。そしたらぎしぎしは嫌がって、それでもおかあちゃん思いっきり引っ張ったら、おかあちゃんの体がぎしぎしの方に引っ張られて、でも足がつっかえ棒になっておかあちゃんの胸がぐりって音したんだって。

そんなに痛くなかったんだけど、おかあちゃん「やった!」って思ったんだって。福島のジョン君のママが去年やっぱり草むしりしようとして肋骨ヒビ入らせたって聞いておかあちゃんあははって笑ってたの思い出したんだって。で、笑わなきゃ良かったって思ったんだって。

立ち上がってから、深呼吸したり体伸ばしたり捻じったりいろいろしてたよ。それで、畑仕事してたおとうちゃんに、やっちゃったみたいって言ったらおとうちゃん、「う~ん、軟骨かな~?軟骨だったらレントゲン撮っても出ないんだよね。」「痛かったらベルトするしかないよ~」って。おかあちゃん、「そう?」って。
ひどく痛くなかったから、騒がなかったんだけどさ。水曜日のゴスペルのレッスンの後はちょっと痛かったみたい。で、金曜日のゴスペルの先生の結婚式で歌う時は、ウエストニッパーしてたんだって。で、あんまり痛くなかったんだって。

それでさ、問題の昨日の日曜日だよ。
おとうちゃんが草刈機使うのに邪魔だからってガーデンテーブルをもも達のそばの平らなとこに動かしたら、テーブル、ガタゴトしてたのね。草のとこで深く入ってたパラソルの根元が、続いてた雨でふやけて、パラソル抜けなくなってたの。おかあちゃん、もも達に何かあったら困ると思って、用心しながら(何が用心しながら、だろね?)パラソル付きのテーブルを持上げてドンって落とすのを2回やったんだよ。もも、おかあちゃん何してんだろ?って思ってたんだよね~。パラソルはおかげで定位置に戻ったんだよ。

おかあちゃん、その時は何も感じなかったみたいなんだけど、もも撫でようとして腕伸ばした時、アイタタ!って。
新聞持っても痛いし、特に下向いて何かしようとすると痛いんだって。
ばかだよねぇ~~~!
もも、呆れちゃったよ~。

この時仕事場行ってたおとうちゃん、帰ってきてから、「よく出来たね!」ってびっくりしてたよ。でも、それでもっと痛くなっちゃったっておかあちゃんが言ったら、「…あのね~」って。

まあね、もも達のこと思ってくれてのことだから、あんまりばかばか言えないけどさ。やっぱりおバカだよね。

でも、お散歩とかツライみたいだから、早く好くなってもらわないとね。
あきちゃん引っ張るからダメなんだよ。あ、ももも時々引っ張っちゃうね。
おかあちゃん、今度こそ用心してよね!
日曜日には気をつけろ!
コメント (2)

緊縮財政?。。。26日、記

2006-06-24 21:29:29 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃん、ウチは緊縮財政に入りますって、おとうちゃんに言ってた。緊縮財政って、ケチンボウになることなんだってさ。税金が増えるからって。
ウン?税金って何?
もも達のご飯減らされたらイヤだなあ。

おかあちゃん、昼間オンカンの原稿作りしててご飯支度してなかったからどうしようかなっておとうちゃんに言ったらおとうちゃん、だったら緊縮財政なんだし、ワムウのスタンプ貯まっててスープカレー2人ともタダで食べられるからワムウにしようって話して、2人で行っちゃったよ。
カレーっていうものは、ももは分からないな。食べたことないよ。おかあちゃん、くれたことない。もも達は食べないほうがいいものらしいよ。
でも、おとうちゃん、インドのワンちゃん達はきっと食べてるよって。
そうなのかな?

スタンプあって、飲み物もちょうど2人ともやっぱりタダで頼めたから、おとうちゃんはインドのビール、おかあちゃんはイチゴタピオカっての頼んだんだって。
うん?何?タピオカって。
おかあちゃん、お腹いっぱいになり過ぎて、タピオカがBB弾みたくポンポン出て来そうだって、言ってたよ。
ウン?BB弾って?

おかあちゃん、やっと原稿作りが終わったって喜んでたよ。
今回は大分難産だったみたいだね。作る時間が少なかったみたいだから。おかげでもも達のオシッコタイム、か~なりすっぽかされちゃったよ。
おかあちゃんも大変かもしれないけど、あきちゃんその辺でウンコもオシッコもしちゃってさ。ももなんか便秘しちゃったよ。あら、失礼…。

お散歩スッポカシ反対!ってストライキ起こそうかしら?番犬するの止めるの。ちょっとまずいかな?
コメント

あゆ先生の結婚式だって。。。26日、記

2006-06-23 23:56:05 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃん、朝からいそいそ、うきうき。

ゴスペルの先生、あゆ先生の結婚式が夕方あって、夜は披露宴ってのがあるからって、午前中はオンカンの原稿作りとCAPの会議、午後に髪きれいにしてもらいに行ってから、ルンルンして出かけて行ったよ。髪ね、ももにはそんなに変わってるようには思えなかったけどな。ま、いつもより外にツンツン跳ねてたよ。跳ねてるおばさん?

おかあちゃん、結婚式出るの久しぶりだったんだって。チャペルでしたんだって。あゆ先生可愛かったって。お腹大きくてどんなドレス着るのかな?って思ってたら、とっても可愛いドレスで、式は白のドレスで、披露宴はピンクのだったんだって。ももも見てみたかったなあ。

しいちゃんも白い可愛いドレス着てたんだって。しいちゃん、もう3年生なんだね。しいちゃん、去年ももとプレーリードッグのももちゃんを間違えたんだっけ。おかしかったな。
しいちゃんお終いに出ていく時、新しいお父さんに抱っこされてテーブルのところに挨拶に来たんだって。新しいお父さん、力持ちだね。
新しいお父さん、仲間でやってるバンドの演奏でドラム叩いたり、あゆ先生に歌をプレゼントしたりしたんだって。やっる~!

あゆ先生はゴスペルのみんなとぶっつけで歌ったんだって。N○K教室や◇新教室や十勝ゴスペルクワイアや本別教室のみんなで歌ったんだって。やっぱりあゆ先生の歌声はステキだっておかあちゃんしみじみ言ってる。あゆ先生しばらく産休ってのに入るんで、おかあちゃん寂しいんだって。

おかあちゃん、おいしいものいっぱい食べて(肋骨痛くならないようにウエストニッパーしてたけど)、おいしいお酒ちょっと飲んで、気分好くテーブルスピーチできたんだってさ。あゆ先生の十勝の母として、オムコさんによろしく!って頼んだんだって。

おかあちゃん、チョコレートファウンテンっていうの、初めて食べたんだって。チョコレートが噴水みたく流れているとこにイチゴとかシューとかを突っ込んでチョコレートをからめるんだって。いいなあ~。チョコレート…。いいなあ~。
おみやげなかったな~。
いっしょのテーブルにいた小さな子達は、お皿もなめてたんだって。気持ち分かるよな~。当たり前だよね~。

おかあちゃん、いい匂いいっぱいさせて帰ってきた。
おとうちゃんもお仕事で隣町に行って、おいしいものとお酒頂いて気持ち良さそうにして帰ってきたよ。いいな~。
もも達には、いつも通りのご飯だった。






コメント

にわかサッカーファン?。。。26日、記

2006-06-23 06:33:11 | もも味気まぐれ日記
おとうちゃんとおかあちゃん夜中TVの前で時々吼えてるよ。
おおー!とか、きゃ~!とか。
もももあきもびっくりするんだよね。何事か?!って。
あきちゃんなんか、びっくりしていっしょに吼えてるよ。

なんかね、サッカーっていうボールゲームの世界大会が原因らしいね。4年に一度のワールドカップなんだってさ。地球の反対側のドイツってとこでやってるから、日本ではTVで夜見ることになるんだって。
福島のジョン君のママは、日本チームのTシャツ着て、ポップコーン用意して応援するんだってさ。本格的だね。

おとうちゃんとおかあちゃん、ゲーム見てる時の姿勢ってのが違うようだよ。
おとうちゃんが「やばいぞ!やばい!」ってオーストラリア戦の時に言うから、おかあちゃん、「やばいって言わないで!」って叫んでたよ。「もっとプラスパワーを送って!」って。
おかあちゃん、おかあちゃんが応援したら点が入ると思ってるみたいだよ。

今日もね、早くに起きて、さっきまで見てたみたいだけど、今日はおかあちゃん、終わってからう~んって唸ってた。
日本がブラジルに負けたんだって。それで、決勝トーナメントっていうのに出られないのが決まったんだって。オーストラリアやクロアチアっていうとこにも勝てなかったからだって。

ブラジルって強いんだってさ、サッカー。日本が先に点を入れたんだけど、前半に同点にされて、後半にはポコポコ入れられちゃったんだって。でも、これまでブラジルはどこからも1点も入れられてなかったんだってさ。日本もやったんじゃん。

おかあちゃん、画面の中で、いっぱい走り回ってる中田っていう選手に見惚れてたんだって。中田が好きなんだってさ。
おとうちゃんも好きみたいだよ。

もう最後の方でみんなの足が動かなくなってきた頃、中田がいっぱい走ってゴール前に入ってるの見て、おかあちゃん、「中田がいるよ!パス!」って他の選手に叫んでたんだよ。窓開けてたから全部聞こえたんだよね~。でも、ボールは行かなかったんだって。あ~あ、っておかあちゃんがっかりしてた。
おとうちゃんは、中田と他の選手のレベルが違うんだよ、って、なぐさめともなんとも取れないこと言ってたよ。

おかあちゃん、ゲーム終わってからずう~っと顔隠してひっくり返ってた中田が気になってしようがなかったみたい。泣いてる、って。
中田は、決勝に進めなかった悔しさを体に刻み付けてるんだよ、って。

倒れている中田に誰も近寄らなかったのは、きっとみんな、中田の気持ちや時間を大事にしてあげたかったからなんじゃないかなって、おかあちゃん言ってた。
中田って孤高の人?
コメント

美瑛はいいな!

2006-06-11 23:52:38 | お出掛け
きのう雨の中、出発。美瑛に行ったよ。
おかあちゃんとももとあきちゃんで。

おとうちゃんが今日会議で札幌行くことになってたんだけど、帰りの電車の指定席が取れないって、おかあちゃんに頼んだんだよね。
今、札幌では「よさこいソーラン」やってるから、席が取れないんだね。今日で終わりだから余計に取れないのかな?
で、おかあちゃん、美瑛経由で札幌に行くことにしたんだね。きのうは美瑛泊まり。

きのうは、美瑛に着いてから少し放してくれたよ。楽しいな、美瑛では放してもらえて好きなように走ったり転げ回ったりできるんだもん。
ご飯も玄関で食べさせてもらえるし(美瑛の家の玄関は広いんだよ)寝かせてもらえるから天国極楽別天地!
でも、今朝4時頃キツネが外歩いてるの見付けて吠えたら、おかあちゃん、もも~静かにして~まだ寝かして~、って。ごめんね、不審者だと思ったもんで。 

キツネと言えば、きのう美瑛に行く途中に、道路の真ん中を車に向かって歩いてくるヤツがいたんだよ。おかあちゃん、慌ててブレーキ踏んで、ももはそいつに吠えるから、あきちゃんびっくりしてたよ。
でも、もっとびっくりしたのは、きっと後ろにくっ付いてた車の人だろうね。くっ付きすぎてたから。
その後は、その車、ちゃんと車間距離取って走ってたよ。
なんにもなくてよかったね。

今日はおかあちゃん、この前おとうちゃんが仕掛けたスズメバチトラップの様子見たり、かぼちゃの苗の様子見たり、蒔いた豆が芽を出してたから草引きしたりしてたよ。おとうちゃんのために写真撮ってた。

もも達玄関にいて知らなかったんだけど、おかあちゃん草引きしてる時、キツネが来たんだって。おかあちゃん、無視して草抜いてたら、どんどん近付いてくるんだって。それからマルチングシートに溜まった水を飲んでから、シートの上にウンコしようとしたから、おかあちゃん、ダメ!って立ち上がったら、キツネ、ウンコぽとって落として逃げてったんだって。
おかあちゃん、キツネにバカにされたってぶつぶつ言ってた。

ももは、その後、放してもらった時、キツネの新鮮な匂いを見付けて、もう頭の中真っ白!
匂い追いかけて行っちゃったら、おかあちゃん、心配してたみたい。
しばらくぶらぶらしてから戻ったら、おかあちゃん、ほっとしてたよ。
ももはもう、大満足!

おかあちゃん、それから、ウド取って、アスパラ取って、札幌に向かったよ。
5時前におとうちゃんと合流したよ。
おとうちゃん、久しぶり~! 
って思ったんだけど、きのうの朝会ってるんだよね。
家族が帰ってくると、なんかとっても嬉しくて、ついつい興奮してしまうんだよね。へへ。

それから今度は音更目指してドライブ。今日はいっぱい車に乗ってたね。
あきちゃんは、きのうより元気なかったな。
きのうも今日も、おかあちゃんから酔い止めシロップもらってたんだけどね。
飲まないよりはましだけど、やっぱり車は苦手みたい。朝食べたジャーキーが出てた。あきちゃん、かわいそ。
山道はカーブが多いからね。気持ち悪くなりやすいよね。
あきちゃんやっぱり、車酔い治らないのかなあ?

お家にはわりと早くに着いたよ。おとうちゃん車飛ばしたのかしら?
帰り道では、キツネ出てこなかったよ。
コメント (3)

なんか変・・・でも、よかった

2006-06-07 08:18:25 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃん首ひねってる。

さきおととい急にブログの編集画面に入れるようになったんだよ。・・・これはいいことだ。
でも、それまで何日間かは入れなかったの。パスワードとかいれるとこが出て来なくて、ただブログの編集ってボタンがあってさ、それを押すと、新しくブログを開きたい人のためのページが出て来ちゃってね。
ブログ呼び出したのが、お友達のHPからだったから?
それとも、おとうちゃんのPCからだったからかな?
あらためて検索して呼び出したらパスワードの四角があったから書き入れたら編集画面が出て来たんだって。
だけど、それから書くヒマなかったんだってさ。
まあ、とにかくよかったね。

もも、脚まだちょっと変。だから、時々なめてかじっちゃうの。
そしたら、おかあちゃん、怒るんだよ。もも!脚おかしくなっちゃうよ!って。
ももは、治してるつもりなんだけどさ・・・。

近頃、あきちゃん、ももよりデカク見えるの。コロコロしてるし。ももと同じくらい重くなったかな?
でも、ご飯、前よりあんまり食べないよ。どうしたのかな?

あきちゃんね、遊んで遊んで!ってかかってくるから、時々うるさくなって、うるさい!って怒ると、かえって喜んでかかってくるんだよね。顔ごとパクって咥えると、ももねえちゃんゆるしてぇって言いながらオシッコ漏らして、それでも尻尾振ってるの。
ワケ分かんない・・・。
コメント