北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アルコールはきらいなんだけど!!!

2012-02-23 08:21:50 | 家族の事
もももアキも、アルコールの匂いがきらいなんだワン

でも、おとうちゃんとおかあちゃんは、きらいじゃないみたい。
っていうか、好きみたい。
っていうか、大好きみたい

もも~って言って近寄ってきて、
はあぁ~~って、息を吹きかけるんだワン
いやだって言ってるでしょ、ってば

そうやって遊ばないで


きのうは、これを飲んでたらしい。
あやかし福助だって。鹿児島の黒こうじ。





その前は、これ。
八千代伝。鹿児島の白こうじ。





その前は、これ。
これは、久保田の碧寿。頂き物だって。





あんな、鼻が曲がりそうなもの、よく飲むよね~~

その匂いさせておとうちゃん、夜のお散歩に連れてってくれます。
身体があったまってて、冬場はいいのかな
マイナス気温の冷凍庫の中のお散歩だもんね。

おかあちゃん、ず~っと足を痛くしてるから
近頃長いお散歩してくれません。
近場だけ。つまらないんだワン
おかあちゃん、運動不足でロースハムになるよ~
ダイエットしようね~


雪の中いっぱい走りたいももとアキにヨシヨシしてね。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


コメント

おかあちゃんまたいなかったんだワン!

2011-01-18 22:54:49 | 家族の事
つまんないな、おかあちゃんいない、と思ってたら、
東京や千葉に行ってたんだってさ。
15、16日と、CAPの研修だったんだって。

浅草にお宿取ってたんだってさ。
浅草寺のそばのホテル。










研修は筑波ってとこであったんだって。
千葉にはめずらしく、雪が降ったんだって




いっぱい勉強して、やっぱり頭が煮えそうだったんだってさ。
でも、おいしいものもいっぱい食べたんだって。



それから、おかあちゃんのおにいちゃんやたか君とたか君のつがいのおねえちゃんと会ってご飯食べて飲んだくれたり、smileさんと遭ったりもして楽しかったんだって。

ただ、たか君達と会った時は、お酒飲み過ぎて具合悪くなったんだってさ。
具合悪くなって動けなくなって、終電が過ぎちゃったんだって。
まあ、いい年して、なんなんだろうね
いえいえ、たか君が勧め上手なんです
うれしくて、ついつい注がれるままに飲んでしまいました
独酌慣れてるおかあちゃんはペースを乱したのであります

それで、
おかあちゃんの教訓その1
疲れ具合や体調を考えて飲みなさい
その2
勧められるままに飲むんじゃありません

よわい五十半ばにして、未だ悟らず…


これだからおかあちゃん一人にはしておけないよね、と思っているももにヨシヨシしてくださいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村




コメント

またまたご無沙汰あ。。。12日リリース

2010-09-11 23:10:40 | 家族の事
おとうちゃんとおかあちゃん、スープカレーを食べに行って、
お店に置いてあったうめぼしのパズルをやって遊んだんだそうな。

うめぼしのパズル、ずっと前におうちで遊んでたんだって。

難しいパズルだからって、できた人にはお店からラッシーのプレゼントがあるんだったんだって。
完成させたのはおとうちゃんだったんだけど、おかあちゃんもラッシーもらって、にっこにこ



奥に見えてるのは、そらまめのパズルだったんだけど、
それはまたのチャレンジに、ってことで、バイバイしたんだって。


それから帯広競馬場のとかち村に初めて行って、買い物したんだって。
おおかみの彫刻があったんだってさ。
チェーンソーだけで作った作品じゃないかなあって。
なかなかりりしいおおかみだね。



お買い物は、とかちマッシュのマッシュルームがお目当て。
まゆまゆさんが店頭販売っていうのをやってたんだって。

5~6cmある大きなマッシュルームも買ったんだって。
大きなマッシュルームは味が濃いんだってさ。
夜の炭火焼でおいしく食べてたよ



いっしょに焼かれているのは、ハマチのカマ。
両端にあるのは例によって、とうもろこしの真っ黒焼き。

ハマチととうもろこしはくれたけど、マッシュルームはくれなかった。
しいたけは、もも達ダメだけど、マッシュルームは、どうなの


とかち村では、黄桜おばさんとツガイのおじさんにあったんだって。
やっぱりお買い物してたんだって。

おかあちゃん、午前中は、黄桜のおばさんのお豆腐作り教室のお仕事のお手伝いしてたんだってさ。
いつも黄桜のおばさんにはお世話になってるからね。
たまには、助っ人しないとって
もももお手伝いしたかったなあ


ハマチととうもろこしでご機嫌だったももとアキにポチして下さいな。
あ、とりレバももらったんだ。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村


コメント (2)

おかあちゃん、お疲れさん!

2010-06-27 23:01:07 | 家族の事
おかあちゃん、金曜日の夜に帰って来たよ。
お父ちゃんと一緒にタクシーからおりてきた。
あれ?って思ったけど、うれしくなって、アウアウしちゃった。
きゃぁ~~!! おかあちゃん、どこ行ってたのォ~!
おかあちゃんのうでに歯型付いちゃった…。
おとうちゃんともアウアウしちゃった。あはは、つい勢いで…。


おかあちゃん、堺ってとこに行って来たんだって。
先月東京に受けに行ったアウェアのお勉強の“後期”っていうのに行ったんだってさ。
お勉強は、火曜日から木曜日までの3日間。
お勉強終わってから木曜日の内に帰って来れないから、奈良にちょこっと寄ったんだって。
つゆ時で、暑くて、じめじめむしむししてたんだって。

月曜日の晩ご飯は、ホテルのそばの居酒屋さん。
こんなのがぶら下がってたんだって。




じゃこのかき揚げとトマトのサラダと豆腐チャンプルーをたのんで、ビールといも焼酎。





堺の町でびっくりしたのは、街路樹にソテツが植わってたことなんだって。
え、ソテツって?




火曜日の晩ご飯は、イタリアン。
いろいろ野菜のサラダと豚とナスのトマトソースのパスタをワイン。




水曜日の晩ご飯は、魚市場のそばの海鮮料理の屋台。
海鮮どんぶりとビール。




お勉強は、面白かったんだって。
堺や関西のおばさんやおねえさんの優しさやたくましさに参ったんだって。


奈良に動いてから、木曜日の夜ご飯は、居酒屋さん。
ハマチやシャケの入ったカルパッチョと芋煮とダシ巻き卵と焼酎。









なんか、おいしいもの食べてきたみたいだね。
いいなあ。
食べてばっかじゃん。

それに、会いたくて仕方なかった興福寺の“阿修羅さん”に会えたんだって。
よかったね。


金曜日、帰り道でうどん屋さんの前でみつけた“岡本太郎のいす”だって。
これ、座れるのかな?





おかあちゃん、いっぱい頭使って疲れたけど、阿修羅さんに会えたから、満足!って。



おかあちゃんいない間、おとうちゃん、お薬くれたよ。
小さくくだいて、ご飯に混ぜ込むんだよ。
匂いで分かったけど、食べたよ。
そしたら、脚の痛いの、治ったよ。
もう歩いても痛くないよ。

おとうちゃん、ありがと。


おかあちゃんがいない間、いい子してたももにポチして下さいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

















コメント

くものすカルテット

2010-06-20 09:26:29 | 家族の事
木曜日、おかあちゃん、行こうかな~、どうしようかな~、って言ってたけど、
結局、聴きに行ったんだよ。
夕方になって、
「もも! やっぱり行って来るね!」って言って、
ビュ~ンって、エスクードで行っちゃった。

そして、おとうちゃんと一緒に帰ってきた。
おとうちゃん、お仕事終わってから、途中から行ったんだって。

いいな、二人で行ったんだ。

何にって?

くものすカルテットっていう楽団さんのコンサートだって。
ランチョ・エルパソで。
とっても楽しいコンサートだったんだって。


みんなニャンコメイクしてたんだって。
鼻と鼻の下が白くて、ヒゲがあったんだってさ。
ねこかぶってた人もいたんだって。
目が光っている!





お休みの時間におかあちゃん、おとうちゃんに、
途中からでもきっと楽しいよ、ってお知らせしたら、
じゃあ、これから行きます、っておとうちゃん。



お休み終わって、チンドン屋さんの音楽でメンバーが出てきたんだって。





ももも、行きたかったなあ~~。
連れてってもらいたかったももに、ヨシヨシして下さいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村


コメント

つぶつぶクッキング?

2010-06-18 11:23:20 | 家族の事
変り種のおはなしです。

1ヶ月一回、おかあちゃん、“つぶつぶクッキング”を習いに行っています。
「マクロビオティック」っていうんだって。
先生は、帯広のなちゅらるはうす玄水円の吉田久恵先生。
いつもにこにこしてるほっそりした女の人だって。
5月はおかあちゃんいなかったから行かなかったんだよね。


これは6月の。



何か分かる?って、おかあちゃん。
お皿の手前のエビフライみたいなのは、にんじんだって。
ももたちはエビは食べちゃいけないから、食べたことないけど、エビっておいしいらしいね。
でも、これは、にんじん。

にんじんの手前の黄色いのは、モチアワだって。

左奥のは、モチアワをチーズに見立てたピザトースト。
塩漬けオリーブがおいしかったって。
パンは、のんびり屋さんのパン。

右奥のは、モチキビで作ったミレットペペロンチーノ。
ニンニクとごま油の香りが利いてておいしかったってさ。

お皿の右のは、ラタトゥイユ風スープ。
ナス、ピーマン、トマト、タマネギ、高野豆腐が入ってる、モチアワでとろみをつけたスープ。
やさしい味だったって。

その奥のが、アワ粉のカスタードクリームのシャーベット。
アワ粉を炒めて、
リンゴジュースを入れてまた火を通して、塩で味付けして冷ましてから、
バナナ、冷凍イチゴ、レーズンを混ぜて、リンゴジュースでのばして、
冷凍庫で凍らせたんだって。

お腹いっぱいになったんだって。

あ、新聞の記者さんが来て、取材していったんだって。
おかあちゃん、写真細く修正してくれないかなあ、って。
化粧もしてなかったし…、って。
おかあちゃん、顔分かるような大きな写真なんか載んないから心配要らないって。




これは、4月の。



真ん中のが、ベークドビーンズ。
本場イギリスを思い出したって、おかあちゃん。

左奥が、板麩ベーコンのニンニク風味。
おかあちゃん、これ、気に入ったそうな。

その右が、モチキビスクランブル。
モチキビスクランブルがおいしくて、癖になりそうな味だったって。
ももも食べてみたいな。

その手前が、水菜とゴボウ、赤トサカ、アマランス入りサラダ柚子味噌風味。

手前が、のんびり屋さんのくるみパンとレーズンパンと、玄米ゆかり入りおにぎり。

ジンジャーティーと米飴。

葛ネクター。
熱くて、やけどしそうだったって。
ほんのり甘くて、やさしい気持ちになる味なんだってさ。
これは、調理の途中でみんなで飲んじゃったから、写真には写っていない。

もうお腹いっぱいって。
お腹で、ふくれるみたいだね。


おみやげがほしいももに、ヨシヨシしてくださいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
コメント

おかあちゃん、おでかけ…

2010-05-17 11:57:15 | 家族の事
おかあちゃん、旅行カバン持ってエスクードに乗って、行っちゃった。
いい子でねって、言ったけど、いつ帰ってくるのかな~



コメント (2)

おねえちゃんの卒業式

2010-03-24 23:32:19 | 家族の事
卒業式の朝、おねえちゃん、はかまを着付けしてもらったんだって。
大学の中でしてもらったんだって。
たいていは髪結いもしてもらったんだけど、
おねえちゃん、ホテルで自分でしたんだって。
なかなか決まらなくて苦心したんだってさ。

おねえちゃん着付けしてる間、おかあちゃん、
たまたま知り合ったおよそのおかあさんとおしゃべりしたり、
ゆでたまご食べたり、
爪に色つけたりしてたんだって。
でもきちんと乾かさなかったから、あとでぐちゃぐちゃになっちゃったんだってさ。
慣れないことはするもんでないね。

おかあちゃん、入学式の日のこと思い出してたんだって。
会場をおねえちゃん覚えてなくて、
おかあちゃんとおねえちゃん間違って大学に来てさ。
あわててスクールバスで国際会館の方に行ったんだったね。
同じように間違った女の子がおとうさんと乗ってたって。

あれから4年経ったんだなあ~って、
おかあちゃんしみじみしたんだって。


着付けも終わって式場の体育館に行った頃に、おとうちゃん到着したんだって。

おとうちゃん、おねえちゃんが京都にいる内に必ず一度は顔見に来るからねって約束してたんだけどずぅっと行けなくて、初めて行ったんだってさ。
良かったね。約束守れて。


式場には、いろんな人がいたんだって。
スーツの人、着物の人、はかまの人、なんかコスプレの人、民族衣装の留学生、いろいろ。

学長さん、初めに、おねえちゃんのお友だちで事件に巻き込まれて亡くなったおにいさんのことをお話してから、挨拶をしたんだって。
その人は、おねえちゃんのとこにみんなで集まったりしたお友だちの一人で、いっしょに勉強したり見学しに行ったりした仲間だったんだよ。
卒業制作展には、その人のコーナーもあったんだって。
犯人はまだつかまっていないんだよ。



卒業式が終わって卒業証書もらうお部屋に行く途中で、
やっとこさ写真を撮ったんだってさ。
おねえちゃんとは、ここでいったんさよなら。




おねえちゃんと別れてからおとうちゃんとおかあちゃん、
四条に出て、ブラブラきょろきょろクンクンして、
すてきなお店に寄ったんだって。
一見さんお断りかと思ったら違って、
お座敷に上がらしてもらったんだって。
近又って書いて、きんまたって言うんだってさ。
商人宿だったお宿で、今のご亭主が京会席のお店にしたんだってさ。
創業1801年って、いつのこと

お玄関の灯りにこおろぎがいたんだって。
彫り物だって。




とっても美味しかったよ~って、おかあちゃんお話ばっかり。

初めに来た酢味噌和えとあんきも豆腐、
美味しいね~って食べちゃってから、
あら写真忘れてたって、空っぽの合わせ貝の器だけパチリ。
空の器撮ってどうすんの、おかあちゃん。



二つ目。お刺身。ほたてと鯛。



三つ目。おこわ。しらうおとでんぶが乗ってる。



四つ目。煮物。



五つ目。ますの焼き物とご飯と赤だし。
ほかに、おなべで炊いたご飯。



マッチをパチリ。



お店の前でパチリ。
もと写真屋さんにいらした女の子が撮ってくれたんだって。
さすが、構図が決まってる。




ホテルに預けてたお荷物引き取ってお土産買って、
おねえちゃんからお着物受け取って、バイバイして、
新幹線で東京に戻ったんだって。
新幹線の中から、富士山がきれいに見えたからパチリ。
風が強かったから、雲も飛んでっちゃったのかな





コメント

スキミング?

2010-03-13 22:18:42 | 家族の事
おねえちゃん、福島にいる時、電話があったんだって。
カードの会社から。

おねえちゃん、使ってないのに、いっぱい使ったことになってたんだって。
会社が、どうも変だって思ってくれて、電話くれたんだってさ。
タイで使ったときに、カードのジョウホウっていうのを盗まれたんだって。
スキミングっていうんだって。
こわいねえ。
使われた分は無しっていうことになって、
すぐにカードの番号を変えてくれたんだってさ。

良かったね、おねえちゃん。
困ったことにならなくて。

楽しかった旅行の思い出が台無しになっちゃうところだったね。
コメント

ビリーズブートキャンプ?!。。。20日リリース

2008-02-16 23:08:00 | 家族の事
恐ろしいことに、近頃おかあちゃんがテレビでビリーズブートキャンプなるものを見ながらドタバタ始めた。
お正月におねえちゃんと話してて、その気になって、インターネットで安いDVDを注文していたんだってさ。
アメリカのもので、日本語の説明書が入ってるだけのもの。
おねえちゃんのも頼んであったんだって。
でも、なんか行き違いがあって、この前届いたんだって。

で、開けて、ちょっとやってみて。
そしたら、画面を見ていないとよく分からないから首が疲れるんだってさ。
慣れてしまえばいいんだろうけど、大変って言ってる。

痩せるための一大決心?
からだのエコだって。
筋肉がふるふるしちゃうんだってさ。
わかんないや。なんでそんなことするんだろね。
楽しいのかなあ?
続くかなぁ?
それより、食べるの減らせば?

でもさ、おうちが揺れてる…。地震でもないのに。
コメント