北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おとうちゃん、うろうろ

2005-07-31 23:36:34 | もも味気まぐれ日記
今日は朝、雨が降った。おとうちゃんいないし、おばあちゃん起きてきたから、おかあちゃんお散歩行ってくれなかった。ぶつぶつ…。
きのうの散歩の時、ウンコ出なかったんだよね。おとうちゃん、置いてあった車取りに行くのにいつもと違う道通ったから、匂い嗅ぎに忙しくてウンコする気にならなかったんだもん。ぶつぶつ…。

おかあちゃんとおばあちゃん、お昼、新しく出来たおそば屋さんに行った。ももも車で行ったけど、おそば屋さんには入れなかった。おとうちゃんのお友達が始めたんだって。おそばのいい匂いがしてた。
おそば屋さんのあと、スーパー行って、お花屋さんに行った。おかあちゃん、夜観るステージの人たちにお花あげるんだって、小さな花束作ってもらってた。もも、お花屋さんの前の街路樹にオシッコした。ずっと車にいたから我慢できなくなって来て、おかあちゃんに言ったら車から出してくれたの。よかったぁ~。い~っぱいオシッコ出たの。長い長いオシッコ。

夕方ヘルパーさん来て、おかあちゃんとおばあちゃんといっしょに町の文化ホールに行ったの。もも、お留守番。
面白かったんだって。語りと、マリンバやパーカッションと、映像と、ダンスのコラボだって。マリンバのおばちゃん、おかあちゃんのお友達なんだって。お話はノルウェーって国の昔話の「日の東、月の西」。昔話大学でも、先生がよくそのお話を取上げるんだって。ダンスはね、ノルウェーの、素敵な長い金髪の女の人が踊ったんだって。

おとうちゃんが東京から帰って来たけど、どうしたのかな?お家に入らないで、うろうろしてた。かばんごそごそして、窓たたいたり(ヘルパーさんの車があったから)電話したりしてたけど、ももには触らないで(怒!)お洋服のまま長靴はいて畑に入ったりしてた。
その内おとうちゃん、またかばんごそごそしてて、「あっ!」て言って、鍵開けてお家に入って行ったよ。それからすぐおかあちゃん帰って来た。「あれ?もも、おとうちゃんは?」って言ってたら、おとうちゃんが出て来て、「いやあ、鍵、あったよ」って。おかあちゃん、引っくり返ってた。慌てん坊、おとうちゃん。おばあちゃん寝てヘルパーさん帰ってった。
おとうちゃんお洋服替えて、ももを触ってくれた。でも、お散歩はしてくれなかった。ぶつぶつ…。
コメント (2)

おとうちゃん、東京だって

2005-07-30 23:56:27 | もも味気まぐれ日記
今日はおとうちゃん、朝お散歩してくれた。うれしいな。おかあちゃん、ティーくれたし。おとうちゃんとおかあちゃん、ティー飲みながら、きのうのお焼き食べてた。もも、尻尾振ってお目目キラキラさせたら、、おとうちゃんくれた。あったかだった。美味しかったよ。

おとうちゃん、一度職場に行って来てから、空港に行った。東京だって。おねえちゃんも行ってるけど、時間がないからおねえちゃんにもおにいちゃんにも会わないで来るんだって。
東京、暑いんだってね。
でももも、おねえちゃんたちのとこ、行ってみたいな。

午前中、おばあちゃん、お庭に出て来てベンチに座ってた。おかあちゃん、おばあちゃん気にしながら草取りしてた。おばあちゃん、暖かくて気持ち良かったのかな、寝てた。
おばあちゃん、時々転ぶんだよ。ももが飛びついたらよろけるから、飛びついちゃダメって言われてるの。でも、ももにおせんべとか持って来てくれる時、思わず前足掛けちゃうんだよね。今日もやっちゃった。おかあちゃんにしかられた。でも、おせんべ、美味しかった。

おとうちゃんがいないから、あしたはお散歩なしかな~?
コメント

まーちゃん

2005-07-29 23:58:49 | もも味気まぐれ日記
きのうは暑かったから、おかあちゃん、アートクレイシルバーのお教室に行く時ももも連れて行って、屋内駐車場に車置いて、窓とハッチバック開けて、ももを置いて行った。風もあって涼しかったよ。時々通る人が、ももを見てびっくりしてた。お教室が終わってからおかあちゃん、先生や他の生徒とランチ。…ももにおみやげ無かった。
おかあちゃん、銀のアスパラ、仕上げたんだって。燻しかけたんだって。おもしろがってた。
デイケアから戻って来たおばあちゃんに滑り込みセーフで間に合って、おかあちゃんお家に帰った。

晩ご飯の頃におかあちゃん、おばあちゃんと出掛けた。甥っ子のまーちゃんがお仕事で来てたんだって。ホントは会わないで札幌に帰るはずだったんだけど、お仕事の都合で日勝峠超えた所から戻って来たんだって。同僚の人といっしょにおかあちゃんたちと回転寿司でご飯。おかあちゃん、同僚さんが遠慮してたんじゃないかなあって心配してた。
まーちゃんと同僚さんは、ご飯食べてからまたトラック運転して帰って行ったんだって。峠超えてから仮眠取るんだって。まーちゃんは引越し屋さんにお勤めしてるんだよ。ももも、まーちゃんに会いたかったな。まーちゃん、大きいんだよ。185cmくらいあるんだよ。
…ももにおみやげ、無かった…。ぐすん;


今日はね、おかあちゃん、お出掛け前に自転車でお散歩してくれた。おとうちゃん当直でいなかったから。それに、雨になるって天気予報だったからって。
今日はおかあちゃん、美術館のお手伝い。お手伝い終わってから観て来たんだって。面白かったんだって。今は、民芸運動を始めた柳宗悦展をしてるんだって。民芸?
美術館の帰りおかあちゃん、お焼きを買って来た。ももにもね、チーズお焼きくれた。美味しかった!デイケアから帰って来たおばあちゃんには、あんお焼きあげてた。おばあちゃん、美味しそうに食べてた。

どうやらおにいちゃん、追い出されずに済んだみたい。お金間に合ったんだって。やれやれ。

おとうちゃん、床屋さん行って来た。髪短くなってる。ももは床屋さん行かないよ。あ、この前、お尻の毛切られたけど。
お尻、時々気になるけど、もう辛くない。しあさって、また獣医さんとこ行くんだって。イヤだな。
コメント (3)

おかあちゃん、カラオケルームで

2005-07-27 22:23:39 | もも味気まぐれ日記
今日もおばあちゃん連れでももの病院行ったんだよ。もも、ほんとは診察台の上に乗りたくなかった。もういやって、おかあちゃんを見たんだけど、いい子ねって言われて抱かれちゃった。いい子ねって言われると弱いんだよね…。
大分良くなってるって言ってた、先生。でも、今日の先生、注射痛かった。思わず「こっのぉ~~ぉ!」って言っちゃった。びっくりしてたみたい。ももあそこで吠えた事なかったから。フンだ、たまには怒るとこ見せてやらないとね。
お尻診てもらうのはちょっとお休みして、来週初めに診てもらってお終い、だって。いっぱい舐めて早く治さなくっちゃ。

今日はお昼過ぎにヘルパーさん来て、おかあちゃんお出掛けした。教室の生徒達でゴスペルの自主練だって。カラオケルーム行って来たんだって。おかあちゃん、十勝に来て初めてだったってさ。お歌もしたけど、お喋りもしちゃったって。
充電中だったうたちゃんが、就職決定したんだって。六本木ヒルズだって。おかあちゃん、すんごいのぉ~~~!って教えてくれた。でも、ゴスペルの仲間が減る~って、ぼやいてた。でも、発表会はいっしょに出れるんだって。いいお声いっぱい出るといいね!
時間がもっとあったら、ほんとにカラオケして来たかったって、おかあちゃん言ってた。

おかあちゃん帰って来て、ヘルパーさん帰ってから、おばあちゃんといっしょに黄桜さんのやってる写真展に行って来たみたい。ももはお留守番。ツル折って来たんだって。黄桜さんお留守だったって。

今日ご飯食べ終わった頃に、おとうちゃんが美味しい匂いの袋下げて帰って来た。地域のおじさん達の集まりで出たおかずの残りだって。うふ。マグロの刺身もくれたよ。えへへ。美味しかった!
コメント (2)

熊の手、猫の手

2005-07-26 23:32:08 | もも味気まぐれ日記
今日はずぅ~っと雨っぽくて、夕方からは結構降ってる。台風来るのかな~?来ないよね。
おとうちゃんが畑のナスのこと心配してる。風で倒れないかなって。おとうちゃん今朝ズッキーニを6本シュウカクしてたよ。朝1本サラダとスープで食べて、おかあちゃん、クリーニング屋さんに2本、ヘルパーさんに1本、あげてた。

今日はお昼前におばあちゃんもいっしょにももの病院に行ったよ。やっぱりとっても痛かったけど、きのうよかいいかな~。獣医さん、やさしいんだけど、痛いことするんだよね。痛いの終わってからももに近付いて来たから、もう痛いことしないで!って言ったら、あ、ももちゃん怒ってる?ごめんねって謝ってくれたよ。

病院の帰りおかあちゃんとおばあちゃん、ラーメン食べてた。ももは車でお留守番。帰ってからヘルパーさんが来て、おかあちゃん、またももを乗っけて銀行やら郵便局に行った。お給料日前なのに、いっぱい引落としや振込みがあるんだって。おにいちゃんが追い出されちゃう~って言ってたよ、おかあちゃん。コウザにお金入れておくの忘れてたんだって。あ~あ、おかあちゃん近頃おとうちゃんに劣らず忘れ物多いよね。

きのう届いたおねえちゃんの礼文島のおみやげ、おとうちゃんとおかあちゃん朝開けて見てた。ももにも見せてくれた。かわいい木彫りのキーホルダー。おとうちゃんには熊の手、おかあちゃんには猫の手。裏にそれぞれ、おとうちゃんとおかあちゃんの名前が掘ってあったよ。熊の手は身体にいいんだってね。猫の手は忙しい時に役に立つのかな?おとうちゃんもおかあちゃんも笑ってた。

…病院行くの、あしたで最後になるといいなぁ…。
コメント

痛かったの…;

2005-07-26 10:09:45 | 自分のこと
きのうはおかあちゃんが病院に連れてってくれた。いつも行ってるとこ。
いつも誉めてくれるんだよ、もものこと。えらいね!って。やさしいね!って。大抵の北海道犬は口輪しないと怖くて治療できないんだってさ。

でもね、きのうは、ももの匂い袋(肛門腺っていうんだって)が腫れてやぶけちゃったとこに消毒のお薬のついた綿棒を突っ込むんだよ。とっても痛くてね、飛び上がっちゃったよ、もも。
おかあちゃんが、ももいい子ねって抱き締めてくれてたから、もも、我慢したの。今日も行くんだって…。いやだな。
コメント

地震だって…;

2005-07-24 23:06:14 | もも味気まぐれ日記
きのうと今日はおとうちゃん、夜お散歩してくれた。朝寝坊したんだって。

きのうと今日は、土曜日日曜日らしい日だったって、おとうちゃんうれしそうに言ってた。きのうはお昼でお仕事から帰って来て、おばあちゃんもいっしょにおかあちゃんとデパート行ったりしてた。ももはお留守番。帰って来てからおとうちゃん畑してた。

今日はおかあちゃんもたくさん畑してたよ。午前中おばあちゃんにもお外に出て椅子に座ってもらって、草取りとか大根やかぶの間引きしてた。おとうちゃんは新しくレタスとか植えてた。おばあちゃん、少し自分の周りの草取りしてた。あと、寝てた。

ももね、仲間に入れて~って言ってゴロゴロしてたら、おかあちゃんにあぁ~!って叫ばれちゃった。おかあちゃんの大事にしてる朝霧草を潰しちゃったの。おかあちゃん、ももちゃ~ん…って言いながら、移し替えてた。ごめんね~;
お昼、ももに水掛けてから3人でどっか行ったけど、カレーの匂いがしてた。もも、カレー嫌い。


きのうはおかあちゃん、夕方から東京のおにいちゃんやいとこやおばさんたちのこと心配して、電話掛けたりメール打ったりしてた。大きな地震があったんだって。
ももね、地震、大っ嫌い!怖い!心細い!イヤ!
みんな大丈夫だったみたいだけど、怖かっただろうね~。

今日からおねえちゃんが、東京に行ったんだよ。お家ね、たまたまおにいちゃんのとこのすぐ近くなんだって。おねえちゃん、スクーリングで大学でお勉強するんだってさ。絵とかいろいろ。おねえちゃん、おにいちゃんに自転車買っておいてもらったり、今日はお掃除や買い物手伝ってもらったりして、お礼にご飯ご馳走したんだって。おにいちゃん、やさしいとこあるよね。

おにいちゃんもまあなんとか元気そうだね。おにいちゃん、細いんだよね。おかあちゃん、いつも心配してるんだよ、お気楽マン学校ちゃんと行ってるかなあって。
今日もおかあちゃん、おにいちゃんの古い靴下はいて、長靴はいてた。長靴はく時匂いで分かったよ。洗濯してたって分かるんだよ、もも。おにいちゃんと、大分会ってない気がするなあ。

今日のご飯、おいしかった! へへ、牛肉入ってたよ。あと、うどんとキャベツ。ふふ。

朝から、お尻がなんか痛いの。おかあちゃん、あした病院に行こうねって言ってる…。ぐすん;
コメント (5)

フレデリックさん

2005-07-22 22:50:27 | もも味気まぐれ日記
きのうはおとうちゃん、先に一人で帰って来たよ。おかあちゃんはスバンホルムシンガーズや地元合唱団のおじさんたちと交流会ってのしたんだって。おとうちゃん、まだ疲れが取れてないからって、早く帰って来たの。

スバンホルムの人達とっても背が高いんだって。おかあちゃん、英語頭になかなかなれなくて困ったんだって。でも、隣の席のフレデリックさんといっぱいおしゃべりしたんだって。フレデリックさんはふだんは教会でオルガン弾いてるんだって。おかあさんがイギリス人なんだって。メンバーは学生もいるしお仕事してる人もいるんだって。スウェーデンの人はへリングが大好きなんだってさ。ニシンの酢漬け。もも、ニシン大好きだけど、酢漬けはきらい!でも、おかあちゃんもおとうちゃんもヘリング好きなんだよね。

おかあちゃん、楽しそうに帰って来たけど、おしゃべりばっかりしてあんまり食べて来なかったんだって。帰って来てからおにぎり食べてた。ももにもくれた。
おとうちゃんのくれたご飯美味しくなかったから食べてなかったら、おかあちゃんがお魚足して美味しくしてくれた。ラッキー!

今日はおとうちゃん、朝お散歩してくれなかった。ブルガリアから帰って来てからしてくれてないよ。今日はおかあちゃんもしてくれなかった。おかあちゃん、CAPの会議に行ってたの。でもおかあちゃん、持っていくもの全部玄関に忘れて行っちゃったよ。慌てん坊だよね~。

夕方、おばあちゃんが戻って来た。ひさしぶり!おばあちゃん。にこにこしてた。

さっき、おとうちゃんがお散歩してくれた!嬉しかったよぉ~~~!

今日のご飯は冷しラーメンのメンとちくわととうふ。な~んか変な味。
コメント (3)

スバンホルムシンガーズ

2005-07-21 17:41:43 | もも味気まぐれ日記
今日は、男声合唱団の本番!
きのうの練習は音合わせで、スバンホルムの人達も一緒だったんだって。みんな格好良くって、おかあちゃん、みんなベッカムに見えたんだって。ベッカムって誰?
指揮者のソフィアさんなんか、もう美人で足が長くて魅力的なんだって。地元合唱団のおじさん達、目が吸い寄せられてたんだって。いつもよりもいっぱい声が出て、とっても良い感じだって、おかあちゃん言ってた。

おかあちゃん、出掛けて行った。その内おとうちゃんが帰って来て、やっぱり合唱聴きに行くんだよ。もも、お留守番。
コメント (4)

おかあちゃん、川原で練習

2005-07-20 23:59:11 | もも味気まぐれ日記
今日はね、おとうちゃん、朝早くにお仕事に行っちゃったから、おかあちゃんがお散歩してくれた。自転車で。
おかあちゃん、カセットテレコっていうのお尻のポケットに入れて川原に行ったの。そして、自転車止めて、音楽聞きながらゴスペルの練習したの。大きな声で。今は暑いからみんな窓開けてるからお家ではあんまり大きな声で歌えないからって。
もも、仕方がないから、ずう~っと待ってたの。おかあちゃん、一時間くらい歌ってたかしら。でも、お水持ってくの忘れたから、早く切り上げたんだって。
帰ってしばらくしておかあちゃん、ゴスペルの教室に出掛けて行った。

ゴスペルの先生、みんながとっても上手になったって言ってくれたんだって。おかあちゃん、喜んでた。発表会、牛飼いのおばさんも出られるようになったってそれも喜んでた。うん、ますます練習に力が入りそうだね。

夜は男声合唱団の練習の見学して、それから犬の苦手なおばさんや音鑑のも!さん達と夜のお店に行って来たんだって。新しく音鑑に入ってくれる人の手続きしたんだって。カラオケしながら。お歌歌って仲間を増やす?

おかあちゃんいないうちにおとうちゃん帰って来て、ももにもご飯くれたけど、美味しくなかった。ほとんで食べないでいたら、お母ちゃんが帰って来て、それに魚入れて美味しくしてくれた。えへへ。やった~。
コメント