北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いまいましいなあ!

2010-03-30 22:04:41 | もも味気まぐれ日記
きのうの夜、また、キツネがやってきた。
今度は、12時過ぎあたりだったかな。
この前より早い時間だった。

ももの犬舎のすぐそばに来てさ。
もも、匂いで飛び起きて、ガウガウ始めたんだ。
キツネッたら、ももが繋がれてるの知ってるから、逃げないんだよ。
まったく、いまいましいったらありゃしない。

あ、おとうちゃんの畑にオシッコするな


あきも吠え始めて、おとなりのリッキーも吠え出してさ。
おかあちゃん、またあわてておうちから飛び出してきた。

ほとんど満月で雲がなかったから、今度はおかあちゃんもすぐにキツネを見つけた。
こら  しっ、しっ、って言ってキツネを追い払った。


今日も来るのかなあ、キツネ。
今日は満月。
3月2度目の満月。
ブルームーンって言うんだってさ。


ねえ、おかあちゃん、今度、もものリード長くしてくれないかな。
そしたら、キツネ、ももが届かないと思って近くに来るから、やっつけてやるのにな。
コメント

金のブタ

2010-03-30 21:55:57 | 自分のこと
日曜日おとうちゃん、お仕事から帰ってきた。
横浜とか千葉とか行ってきたんだって。

おみやげ、たいていは食べ物なんだけど、いつもとちがうおみやげだったんだって。
包みを開けるとき、ナンだと思うって、おかあちゃんに聞いたんだって。
おかあちゃん、金色のブタの姿を思い浮かべたんだけど、まさかなあ~って思ったんだって。
で、開けてみたら、本当に金色に光り輝くブタだったんだって。
金のブタの貯金箱

中国では、ブタはラッキーなんだって。
なかでも、金のブタは超ラッキーなんだってさ。

おとうちゃん、これで500円玉貯金しようって、さっそく1枚入れたんだって。

500円玉でいっぱいになったら、どれくらい貯まるんだろうね。
たくさんになったら、ももたちにも何か買ってくれるかしら?



ブタで楽しんでから、おとうちゃん、お散歩のかっこうして出てきた。

まず、ももをお散歩リードにつけてから、あきのとこに行ったんだけどさ。
あきったら、急にももに飛びかかってきてさ。
ももも怒っちゃったよ。
おとうちゃん、びっくりしてすぐにももたち離したんだけどね。
もも、口の中ちょっとキズしちゃった。
あき、悪い子

おとうちゃん、ももだけ連れてった。
で、おかあちゃん、あきを連れてった。
別ルートでお散歩。

最後に出会ったとき、あきったら、そっぽ向いて違う方向に行こうとするの。
ちょっとぉ、挨拶くらいしなさいよね~。
オシッコちびってんじゃないわよ~。

あきの様子見ておかしがってたおかあちゃん、ころびそうになって、グキッて足くじいちゃった。
おかあちゃん、痛たたた…。
う~ん…、金のブタ、ほんとにツキを呼ぶのかなあって、ぼやいてた。

おかあちゃん、今ももの嫌いな匂いさせてる。
シップの匂い。
コメント

キツネだ!

2010-03-26 22:32:15 | もも味気まぐれ日記
夕べからまた雪が降って、朝少し積もってたよ。
せっかく枯れ草の上でお昼寝できるようになってたのにな。
雪融けて草が乾くの、いつになるかな。



今朝、まだ暗い内

うん  この匂い

キツネだぁ~~~


思わず犬舎から飛び出して

ガウガウ  バウバウ  ギャンギャン


あきも吠え出して


おかあちゃんおうちから飛び出してきて
もものこと抱きしめて
しいぃ~~~  って。


でもさあ、おかあちゃん、そこにいるんだよ
ほらほらっ


おとなりのリッキーも吠え出して
おかあちゃんもやっとそばのキツネに気が付いて

あら、まだそんなとこにいたの
むこうに行きなさいって。


キツネ、スタスタ、どっか行っちゃった。


おかあちゃん、
キツネ来たの教えてくれてありがとって、なでなでしてくれた。

うん  また来たらまた教えるね
ほんとは、リードが無かったら、捕まえてやるのにな。


お外は寒いけど、いろんな匂いがするから面白いよ。



コメント

おねえちゃんの卒業式

2010-03-24 23:32:19 | 家族の事
卒業式の朝、おねえちゃん、はかまを着付けしてもらったんだって。
大学の中でしてもらったんだって。
たいていは髪結いもしてもらったんだけど、
おねえちゃん、ホテルで自分でしたんだって。
なかなか決まらなくて苦心したんだってさ。

おねえちゃん着付けしてる間、おかあちゃん、
たまたま知り合ったおよそのおかあさんとおしゃべりしたり、
ゆでたまご食べたり、
爪に色つけたりしてたんだって。
でもきちんと乾かさなかったから、あとでぐちゃぐちゃになっちゃったんだってさ。
慣れないことはするもんでないね。

おかあちゃん、入学式の日のこと思い出してたんだって。
会場をおねえちゃん覚えてなくて、
おかあちゃんとおねえちゃん間違って大学に来てさ。
あわててスクールバスで国際会館の方に行ったんだったね。
同じように間違った女の子がおとうさんと乗ってたって。

あれから4年経ったんだなあ~って、
おかあちゃんしみじみしたんだって。


着付けも終わって式場の体育館に行った頃に、おとうちゃん到着したんだって。

おとうちゃん、おねえちゃんが京都にいる内に必ず一度は顔見に来るからねって約束してたんだけどずぅっと行けなくて、初めて行ったんだってさ。
良かったね。約束守れて。


式場には、いろんな人がいたんだって。
スーツの人、着物の人、はかまの人、なんかコスプレの人、民族衣装の留学生、いろいろ。

学長さん、初めに、おねえちゃんのお友だちで事件に巻き込まれて亡くなったおにいさんのことをお話してから、挨拶をしたんだって。
その人は、おねえちゃんのとこにみんなで集まったりしたお友だちの一人で、いっしょに勉強したり見学しに行ったりした仲間だったんだよ。
卒業制作展には、その人のコーナーもあったんだって。
犯人はまだつかまっていないんだよ。



卒業式が終わって卒業証書もらうお部屋に行く途中で、
やっとこさ写真を撮ったんだってさ。
おねえちゃんとは、ここでいったんさよなら。




おねえちゃんと別れてからおとうちゃんとおかあちゃん、
四条に出て、ブラブラきょろきょろクンクンして、
すてきなお店に寄ったんだって。
一見さんお断りかと思ったら違って、
お座敷に上がらしてもらったんだって。
近又って書いて、きんまたって言うんだってさ。
商人宿だったお宿で、今のご亭主が京会席のお店にしたんだってさ。
創業1801年って、いつのこと

お玄関の灯りにこおろぎがいたんだって。
彫り物だって。




とっても美味しかったよ~って、おかあちゃんお話ばっかり。

初めに来た酢味噌和えとあんきも豆腐、
美味しいね~って食べちゃってから、
あら写真忘れてたって、空っぽの合わせ貝の器だけパチリ。
空の器撮ってどうすんの、おかあちゃん。



二つ目。お刺身。ほたてと鯛。



三つ目。おこわ。しらうおとでんぶが乗ってる。



四つ目。煮物。



五つ目。ますの焼き物とご飯と赤だし。
ほかに、おなべで炊いたご飯。



マッチをパチリ。



お店の前でパチリ。
もと写真屋さんにいらした女の子が撮ってくれたんだって。
さすが、構図が決まってる。




ホテルに預けてたお荷物引き取ってお土産買って、
おねえちゃんからお着物受け取って、バイバイして、
新幹線で東京に戻ったんだって。
新幹線の中から、富士山がきれいに見えたからパチリ。
風が強かったから、雲も飛んでっちゃったのかな





コメント

Birthdayディナー

2010-03-23 23:14:44 | もも味気まぐれ日記
今日はね、ももの11才の誕生日。
おかあちゃん、スペシャルご飯くれた。
いつものご飯の上に、細巻き寿司とにしんの焼いたのとまぐろのお刺身が乗っかってた。
おお~~~、グッドスメル
いつもこんなんならいいなあ~~~





朝、いつものようにおとうちゃん、お散歩してくれた。
おとうちゃん、北海道はやっぱり寒いねって。

そうだね。
東京や京都に行ってたんだもんね。

もも、行ったことないけどさ。
だいぶあったかかったみたい。
黄砂っていうのが降ったんだって。

日曜日におねえちゃんの大学の卒業式があったんだけど、風が強くて、おねえちゃんたちの着物のたもとがぱたぱたしたんだって。
おねえちゃん、はかまっていうの着たんだって。
はかまにブーツだって。
似合ってて、きれいだったんだって。



旅行はね、
東京へは、おとうちゃんとおかあちゃんと宮の森のおばあちゃんの3人で行って、
おとうちゃんとおかあちゃんは、おねえちゃんと京都行って、
おばあちゃんは東京で、ふたりの妹たちといっぱいおしゃべりしたんだって。
そして、おとうちゃんとおかあちゃんだけ京都から戻って、
おとうちゃんとおかあちゃんとおばあちゃんで千歳に戻ってきたんだって。


東京におとうちゃんとおかあちゃんとおばあちゃんの3人で行って、
夜ご飯を、おばあちゃんとせっちゃんおばちゃんとおかあちゃんのおにいちゃんとくんちゃんとてっちゃんとおねえちゃんとおにいちゃんとおとうちゃんとおかあちゃんで食べて、
それから、おとうちゃんとおかあちゃんとおねえちゃんの3人で新幹線で京都に行ったんだって。
みんなでたくさん飲んだから、お店にあった春霞の禅っていうお酒が無くなっちゃったんだって。
おにいちゃん、ご飯のあとまたお仕事場に戻ったんだってさ。
大変だね。

日曜日おとうちゃんとおかあちゃん、卒業式出てから2人でご飯食べて、新幹線で東京に戻ったんだって。
ご飯、近又ってところで食べたんだってさ。
と~っても美味しかったんだって。
おねえちゃん夜にパーティがあったし月曜日お友だちと会うことになってたから、残ったんだって。
おねえちゃん、きのうの夜バスに乗って今日の朝東京に戻ったんだってさ。

東京に戻っておとうちゃんとおかあちゃん、夜ご飯にうなぎ料理を、おばあちゃんとせっちゃんおばちゃんとおかあちゃんのおにいちゃんとくんちゃんとてっちゃんとで食べたんだって。
おかあちゃん、くんちゃんとたらふくショウチュウを飲んでおしゃべりしたんだって。
くんちゃんって、おかあちゃんのいとこなんだよ。
てっちゃんはくんちゃんのつがいのおじさん。
もも前に、美瑛で会ったんだよ。
楽しいおばちゃんとおじちゃんだよ。
バーベキューしたとき、ももにもお肉くれた。

月曜日ホテル出る前、おとうちゃんとおかあちゃんとおばあちゃんとおかあちゃんのおにいちゃんとすまいるさんとでおしゃべりしたんだって。
もも、すまいるさんとも会ったことあるよ。
ほっそりしたおばちゃん。

おかあちゃんお天気心配してたけど、飛行機はちゃんと飛んで千歳に降りたんだよ。
大荒れになるって予報だったんだって。
おかあちゃん、おばあちゃんといっしょに宮の森に行ってから帰ろうと思ってたんだけど、
おばあちゃん、大丈夫だって言ってタクシーで一人で帰ったんだって。
おばあちゃん、元気で一人でなんでもできてよかったね。

いっそがしい~旅行だったね~。

コメント (5)

わぁ~い!

2010-03-22 22:09:57 | もも味気まぐれ日記
きょうはとってもあったかかった。
ディア・パピーにいるの3日目。

おねえさん、やさしい。
ワンのこと大好きみたい。
やさしくお世話してくれて、いい気持ち。
おかあちゃんは、ときどきももたちのお世話サボってるから、もっとかまって!って思うことあるよ。
ちょっとおねえさんのこと見習ってよね~。




夕方、寝てたら、レガシーの音がした。

きゃぁ~~~
もももあきも、もう、大騒ぎ。




ドアが開いて、おとうちゃんが入ってきた
あ、おかあちゃんも


わあ~い帰ってきたんだね
お迎えに来てくれたんだね

うれしいぃ~~~
寂しかったんだよぉ~~~
アウアウさせてぇ~~~



おねえさんにさよならして、レガシーに乗った。
お買い物に寄ってからおうちに帰った。
おうちだおうちだ!
うれしいな

お外はちょっと寒いけど、やっぱりおうちがいいな



おとうちゃんとおかあちゃん、京都におねえちゃんの大学の卒業式っていうのに行ったんだってさ。
おねえちゃんのことで置いてかれたんだったら、・・・しかたないか・・・。

コメント

お迎え来ないな~

2010-03-21 21:48:54 | もも味気まぐれ日記
今日もおとうちゃんとおかあちゃん、お迎えに来なかった。
いつもいっしょにお出かけするのに、どうしたのかな~?
ももたち置いてどこ行ったの?



ディア・パピーのおねえさんは、とってもやさしくしてくれる。
お散歩もしてくれるし、おしっこタイムも取ってくれる。
おやつもくれる。
話しかけてなでなでしてくれる。
やさしくしてくれるから、大好きになった。

あきもおとなしくいい子にしてる。
おとうちゃんが、なんでもももが先って伝えたから、お散歩もご飯も、ももが先。
でも、あきったら、うちにいるときもそうだけど、ご飯のとき、ももに先に用意してくれてるあいだ中、唸ってる。
おとなしく待ってられないんだよね。



おとうちゃんとおかあちゃん、いつ迎えに来てくれるのかな~。

コメント

バイバイって

2010-03-20 20:23:20 | もも味気まぐれ日記
今日は朝からあったかかった。
ちかごろあったかいし、朝明るいから、おとうちゃんお散歩気持ちいいみたい。
おんなじ時間でも、冬は真っ暗だからね。
ももも気持ちいいよ。

でも、今日はなんか変だった。と思う。
なんかね、気持ちがそわそわ。
だから、お散歩のときにレガシーのそばで止まって、乗るの?っておとうちゃんに聞いたんだけど、乗らないよっておとうちゃん。
ふ~ん、そうかぁ・・・って思ったんだよ。

しばらくしたらおとうちゃんとおかあちゃん出てきて、はい、乗るよ!って。
わぁ~い!って思って乗って、さっそくあきにマウンティング。
言うことお聞き

どこに行くのかと思ってたら、ディア・パピーだった。
ここかぁって思ってたら、犬舎に入れられた。
ももとあきとべつべつに。
あきは、この前からいるワンのとなり。

えっ?どうするの? って思ってたら、おとうちゃんとおかあちゃん、いい子でねって言ってバイバイしちゃった。

ええ~~~っ
置いてかないでえぇ~~~
いやだ、そんなこと聞いてないよ~~~

レガシーの音が行っちゃった・・・。

ちょっとお留守番、なんだよね、きっと。




夜になっても戻ってこないや。

コメント

こんどはデパート

2010-03-18 22:21:13 | もも味気まぐれ日記
今日もおかあちゃん、エスクードに乗っけてくれた。
なんだかちかごろ多くない?
ももは、車乗るの好きだからいいんだけどさ。
エスクードの後ろって狭いから、あきがよけいにピリピリして唸るんだよね~。
いやんなっちゃう。

今日は、デパートに行ったよ。
ももたち、また地下でお留守番。
ドライブはいいけど、お留守番はあんまり好きじゃないな。
でも、戻ってくるとおかあちゃん、いい子だった?ってナデナデしてくれから、つい嬉しくなっちゃってさ。
ほめてほめて~って思うんだよね。
ほめられるの大好き。


コメント

ディア・パピー

2010-03-17 22:50:13 | もも味気まぐれ日記
今日もあったかかったよ。
今日も街なかドライブした。
またディア・パピーに行った。
今日はお店開いてた。
お店のおねえさんに会ったよ。
おねえさん、ワンの匂いがした。
やさしくあいさつしてくれたから、もももあいさつして、お顔をなめてあげた。

お店のとなりのおうちにも寄ったよ。
そこはワンの匂いがいっぱいして、屋根のない犬舎がいくつかあって、ひとつにワンがひとり入ってた。
おとなしいコ。

おかあちゃん、おねえさんとしばらくお話してからさよならした。
よろしくって言ってたけど、なんだろ?





コメント