北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

札幌行って来るよ~

2005-09-28 11:07:12 | もも味気まぐれ日記
今、おかあちゃん、書いてたの上手く投稿できなかったんだよ。ふてくされてるよ。ぶぅ~~~って。

きのうは夜、お母ちゃんお勉強してる昔話大学のオープンセミナーがあったんだよ。きのうの小澤先生の講演は、昔話絵本の見方ってお話だったんだって。たくさん若い人が来てくれたんだって。中に、ゴスペルの知り合いがいて、お互いにびっくりしたんだって。おかあちゃん、仲間になってもらえたらいいなって思ったんだって。
講演のあと、お話合いがあって、それから先生囲んでお食事したんだって。美味しかったよって言ってたけど、なあんにもおみやげなかったよ。おかあちゃん車だったから、お酒飲めなくて残念だったんだって。ももはおみやげなくって残念。

これから札幌におばあちゃんの書類手続きに行って来るんだよ。もももいっしょ。
おかあちゃん、旭川にも用事があるから、帰りは美瑛経由だってさ!
うふふ!うれしいなあ!
林で放してもらえるかな~~~?!
コメント

おばあちゃんウンコ踏んじゃった

2005-09-27 10:16:36 | もも味気まぐれ日記
きのうはおとうちゃん、ちゃんとお散歩してくれたよ。でもね、ウンコちょびっとしか出なかったの。実はね、おとといさ、お庭の草の中でしちゃったんだよね。内緒にしておこうかと思ったら、おばあちゃん、もものウンコ踏んじゃったの。
おばあちゃん気付かなかったんだけど、おかあちゃん気付いちゃった。怒られなかったけど、もも、バツが悪かったよ。おかあちゃん、おばあちゃんのお靴きれいにするのに手間取ってた。ごめんね。だって我慢できなかったんだもん…。

きのうはおばあちゃんデイケア行って、おかあちゃん出たり入ったり忙しそうだったよ。でも、半分はもももいっしょに出たり入ったりしたの。もも、いい子なんだよ。車の中でおとなしく待ってられるの。

きのうのご飯にはね、おうどん入ってた。美味しかったよ。
でも、夕方ヒメタラもらってお腹に残ってたから全部食べれなかったよ。ヒメタラ美味しかった!

おかあちゃん、近頃、おうちのことしたくないんだって。気分転換したいって言ってる。おばあちゃんにやさしくしてあげたいのになかなかできないんだって。おかあちゃん、ももといっしょにあそぼう!どっか行こうよ。美瑛とかさ。ももと走ろうよ。ね。
コメント

おとうちゃん、びゅ~ん!

2005-09-25 23:36:31 | もも味気まぐれ日記
おとうちゃんね、東京から早く帰って来たよ。昼過ぎに。
台風で飛行機飛ばなくなったら困るからって。でも、台風そんなにひどくならなかったんだね。
おとうちゃん、おにいちゃんと会うつもりだったんだけど、そんなんで会わずに帰って来たんだよ。残念だね。

おとうちゃん、お相撲が終わってから、お散歩してくれた。うれしかった!

コメント

泣いちゃった。。。

2005-09-24 23:31:40 | もも味気まぐれ日記
おとうちゃん、今日はお散歩してくれなかった。お散歩しないまんま、東京に会議に行っちゃったよ。ぐすん…。

って、しょげてたら、昼前におかあちゃん、おばあちゃんに車椅子に乗ってもらって、お散歩してくれたよ。うれしいな。もも、ウンコ我慢してたから直ぐ出たけど、やっぱり骨食べてたから固くなってポロポロになってたんで、出す時痛かったよ。オオ~ンって泣いちゃったよ。骨っておいしいんだけど、後がね。辛いんだよね。でも、やっぱり食べちゃうんだよ。

今日も堤防まで行ったんだよ。おばあちゃん堤防に着いて歩き始めて、今日は帰りも頑張ってお家まで歩いたの。暖かくて風があって、気持ち良かったよ。ススキやヒメジオンの紫色がきれいだったよ。
あしたはどうするのかな?
コメント (7)

まったけ!

2005-09-23 22:56:53 | もも味気まぐれ日記
おとうちゃんね、雨に当たらなかったけど、靴は濡れちゃったんだって。靴下もべチョベチョだって。スコアは良くなかったんだって。疲れてるせいにしてるよ。でも、ほんとに疲れてるんだろね。
でも、楽しかったみたいだよ。よかったね。

今日はおかあちゃん、美術館のお手伝いに行ったよ。
おばあちゃんはデイケア。
ももはお留守番。ぶつぶつ…。

昼間郵便配達さんが来て、小包を置いてったよ。
中身はね、マッタケでっせぇ!!
旭川のお好み屋のおじさんが送って来たの。山入って採ったんだって。今年は当たり年なんだって。
おとうちゃん、大喜びだったよ。
でも、ももは食べられないんだ。つまんないな。

おとうちゃん、帰って来てからお散歩してくれた。ウンコ、い~っぱい出たよ。骨食べてたから、ウンコ出しそびれると、固くなって大変なことになるんだよ。便秘になるの。これ、辛いんだよ、ほんとに。

夜はね、おとうちゃん、炭熾してたよ。でも、お食事は中だった。だんだん寒くなって来て、お外で食べるの減って来るんだよね。ぶつぶつ…。
でもね、ももにデザートにスナギモとかきのうの骨の残りとかくれたんだよ。美味しかったよ!うれしかったよ!もう、お腹いっぱい!
コメント

いい匂いといい味

2005-09-23 06:47:53 | もも味気まぐれ日記
きのうは朝おとうちゃんお散歩してくれたんだけだど、結局ウンコ出なかった。で、おとうちゃん、お家に帰っちゃった。お仕事あるからね。ぐすん。

おかあちゃん、パワー落ちて昼間寝てたよ。お向かいに停まった車に誰?誰?ってもも聞いてたらおかあちゃん、もも、静かにしてェ~って。ぶぅ~~!もももふてねしちゃった。

夕方おかあちゃん、おねえちゃんに化粧水と乳液作ってた。あと10日くらいで無くなるぅ~って言って寄越してから大分経つから、焦って作ってたよ。お花みたいないい匂いがしてた。でも、香料っていうのは使っていないんだって。
作ってからネコマークの宅配屋さんに持ってった。おばあちゃん乗せて。帰って来た時、ラーメンの匂いさせてた。おばあちゃん、ラーメン、好きなんだよ。

おとうちゃん、いい~ぃ気持ちになって帰って来たよ。お友達とラクレットって名前のラクレットのお店と順香に行って来たんだって。学生の頃からのお友達だって。でね、ももにおみやげくれたんだよ。ラクレットのおみやげはアイスヴァインの骨!!順香からはスペアリブの骨!!やった~~~!食べ切れない量だから、半分くれた。
もも、もう恍惚状態。うれしい~~~~ぃ!!!

おとうちゃん、今日はゴルフ。もう出かけたよ。
コメント (2)

昼は留守番、夜は…

2005-09-22 09:37:02 | もも味気まぐれ日記
きのうはね、おとうちゃん朝お散歩してくれたよ。ウンコ、固かった。2日分?

おかあちゃん、昼過ぎゴスペルのお教室に行った。もも、お留守番。
お教室ね、東京に行っちゃったり、体調崩したり、お仕事したりで、生徒さんが減って、ちょっと寂しいんだって。きのうは牛飼いのおおさわさんと二人で最終日のビデオ撮りしたんだって。3ヶ月1期間で最終日にビデオ発表会するんだって。あゆみ先生と三人で素敵なハーモニーで楽しかったんだって。
きのうは腰掛けて歌う時の呼吸とか教えてもらったんだって。

夜はね、おばさんたちがいっぱい来て、昔話大学のオープンセミナーの一文字書きしたり、資料閉じしたんだよ。わいわい、楽しそうにしてたよ。いろいろいい匂いもしてた。いいなあ。作業のあと、セミナーの事話し合ってたよ。上手く行くといいね。
みんなが出入りする間、ももは綱短くされて、つまんなかったよ。
おばあちゃんはお泊りだった。

おとうちゃん、遅くに帰ってきたよ。仕事場で避難してたのかな?
コメント (2)

お散歩~~~!

2005-09-20 23:50:30 | もも味気まぐれ日記
今日はおとうちゃんいなかったし、おかあちゃんバタバタ出たり入ったり忙しそうで、お散歩なかった。ぶつぶつ…。
おばあちゃんはデイケア行ったよ。
おかあちゃん、郵便局行く時とかお買い物の時とかちょこっと車に乗っけてくれた。置いてかれるよかいいけど、ちょっと、ちょっと過ぎ。
おとうちゃん帰って来たけど、やっぱり無し。あしたまとめて?かな?
コメント (2)

敬老散策と美術館

2005-09-19 22:40:44 | もも味気まぐれ日記
おとうちゃん朝お散歩してくれて、ウンコ出たけど、軟かった。おとうちゃん、始末し辛そうだったよ。ごめんね。

おとうちゃん、今日はお泊りなんだって。お休み昼も夜も働きま~すって言って出かけて行ったよ。帰って来るのは明日の夜だって。昨日ゴルフして元気出たのかな。おかあちゃん、ご苦労様~~!って。

今日は敬老の日だったんだって。で、おかあちゃん、おばあちゃんを連れて真鍋庭園と美術館行ったよ。もももいっしょ。
真鍋庭園はももも入れるから、もも大好き。それにリスとかの匂いもいっぱいだし。
おばあちゃん、エゾリスコース(一番短いの)、全部自分で歩いたんだよ!途中ふらふらしたけど頑張ったよ。きのうのお散歩が良かったかな?
コニファーが青々してたよ。
おかあちゃんとおばあちゃん、庭園のカフェでお昼食べてたけど、ももにはピザの耳だけくれた。チーズもちょうだい!って言ったけど、タマネギ入ってるからダメって言われた。ここのカフェは中も外もももがいっしょにいられるから好き!もも、大人しくしてたから、みんなもものこと誉めてくれたよ。へへ。

美術館では車の中でお留守番してた。今はね、アンデルセンって人の展覧会してるんだって。絵本の挿絵とかいっぱいあったんだって。それと、アンデルセンが使った杖や帽子やトランクなんかもだって。もも玄関見てたらね、美術館から出て来る人、みんなやさしい顔でいい感じだったよ。きっと素敵な展覧会なんだね。

夜はお刺身が出たんだね。もものご飯にもみじんになったお刺身が入ってた。粉々にしないでよ~。
コメント (2)

キノコと車椅子

2005-09-18 23:20:41 | もも味気まぐれ日記
昨日の土曜日はね、おとうちゃん札幌にお出かけしたよ。会議とゴルフだって。
今日帰り、美瑛に寄って落葉茸採って来たんだって。おかあちゃん、これからキノコ塩茹でするんだって。ゴルフとキノコ採りでリフレッシュして来たよって、おとうちゃん言ってた。よかったね。
でも、美瑛、ももも行きたかったよ~。
おとうちゃん、リクライニングチェアで寝てる。おかあちゃんがさっきから、布団に行ってって言ってるけど、うんって言って寝てるよ。

土曜日はね、おかあちゃん、頭の中が忙しかったみたい。
おとうちゃんの兄嫁さんから電話があって、おばあちゃん、11月に福島の方に行くことになったんだって。それで、いつ、どうやって行こうか時刻表や路線図とニラメッコしてたんだよ。
今日おばあちゃんにそのこと伝えたら、おばあちゃんも頭の中忙しくなってあれこれごそごそ始めたから、まだ2ヶ月ありますよって言って、落ち着いてもらってたよ。

今日はね、おかあちゃん、雨が止んでから午後に、おばあちゃんに車椅子に乗ってもらって、もものお散歩してくれたんだよ。堤防まで行ったよ。堤防でおばあちゃん、車椅子下りて歩いたの。お天気良くて気持ち良さそうだったよ。帰り道はおばあちゃんしばらく車椅子押して歩いてたよ。
もももウンコ出たし、のんびり歩いて気持ち良かったよ。
いつもと違って、ちょっと気ィ使っちゃった。途中で会ったワンちゃんたちも横目で見ただけでさ。でも、タテガミは立っちゃった。身体は正直だね。

今日のご飯にはフィッシュフライが入ってたよ! うれしかったけど、粉々にするのは悲しい…。
コメント (2)