北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おとうちゃん、畑ガンバル!。。。5月8日リリース

2009-04-30 22:23:17 | もも味気まぐれ日記
28日の夕方、おかあちゃんお荷物持ってバイバイって出かけた。
あれ~?まただれもいなくなるのかなって思ってしょぼくれてたら、夜おとうちゃん帰ってきた!
わぁ~い! さわって、さわってぇ~~~!

朝、おとうちゃんお散歩いっぱいしてくれた。
あったかくて、とっても気持ちよかった!

お散歩からもどってごろごろしてたら、またお父ちゃん出てきた。
遊んでくれるの~?って見てたらさ。
軍手して長靴はいて網付きの帽子かぶってさ。
あら、コウウンキ出して動かし始めた。
畑おこしだ。
行ったり来たり、コウウンキバタバタうるさいったらありゃしない。
これが始まると、しばらくは遊んでくれないんだよね~。
終わるの待つしかないか。

コウウンキが終わると次は、マルチングだって。
ウネにビニールのシートかぶせて、風に飛ばされないようにレンガ置いて、シートの端っこに土かぶせて、できあがり!
土の温度を上げておくんだってさ。

となりのクロダのおじさんが出てきて、「もう、プロ並みだねえ!」って。
おとうちゃん、満足。
おとうちゃん、やり出すとコルんだよね。

さてさて、今年は何を植えるのかな~?

夕方帰ってきたおかあちゃん、畑見て、ウンウンってうなづいていた。
おかあちゃん、CAPのことで札幌行ってたんだってさ。
お泊りひとつは、宮の森のおばあちゃんとこでしてきたんだって。
もうひとつはホテルだったんだって。

おかあちゃん、札幌行った夜に居酒屋さんで食べたものがおなかに合わなくて、きのうと今日おなかの調子が良くなくて困ったんだって。
おなかとお尻をキンチョウさせながらあれこれお仕事したから疲れた~って。
それは大変だったね。

ももも大分前に、車乗ってるときおなかこわして、もうもういっしょうけんめい我慢したんだけど、我慢しきれなかったことあったもんね。
え?その後のことは、言わない…。
コメント

週末あれこれ  18日19日。。。5月8日リリース

2009-04-27 22:20:01 | もも味気まぐれ日記
この週末(25と26)は、ま、そこそこだったけど~、
この前の土日(18と19)は最悪だったよ。

金曜日、まずおとうちゃんが帰ってきたとたんにいそいそおでかけして、夜になったらおかあちゃんがおでかけしてさ。
おかあちゃん、ご飯くれてから出かけたけど、だれもいない夜って、犬だって寂しいもんなんだよ。
グスン…。

土曜日朝おとうちゃん帰ってきたと思ったら、車からコウウンキおろした。
そっか、おとうちゃんこれ取りに美瑛に行ったんだ。
キョウコウグンだから気をつけてねって、おかあちゃん心配してたもんね。

おとうちゃん、それからまたバタバタして、まだいつもの時間じゃないのにご飯くれた。
へんだな~って思いながら食べ終わったら、ドライばっかりのをまたくれたの。
もうお腹いっぱいだよ~。

どうしたの?って聞いたら、これはあしたの分だよって。
なに?あしたの分?
え?だれもいないの?エェ~?
おとうちゃん、月曜日の朝もどってきて、そのままお仕事なんだってさ。
おかあちゃんも月曜日帰ってくるから、これはあしたのご飯だよって。
ふ~ん、いないんだぁ…。

おとうちゃん、アキにもそう言ってご飯やったのに、アキったら、あとからもらったドライフードもすぐ食べちゃって、お腹がパチパチのポンポコリンになっちゃった。
ブタかまりもようかんみたい…。
おとうちゃん、びっくりしてた。
あ~あ、あしたの分なのに、お腹空いちゃうよ~って。

そして、お出かけしてった。

それから、だれもいなくてさ…。
土曜日と日曜日、新聞屋さんと宅配の人が何回か来た。
あ、カイランバン持っておばさんが来た。
それと、いつものように、アキにちょっかいかけてくるダックスを連れたおじいちゃん。
もう~、アキったら、ダックスごときに怖じ気ちゃうんだから~!
噛みついておやり!
あんた、ウチベンケイなのよ!
おかあちゃんが言ってたよ。
あ、ウチベンケイって何?


月曜日朝、お腹が空いて泣いていたアキをダックスがひとしきりおちょくって帰って、しばらくしておかあちゃんが帰ってきた。
うわぁ~い!!!
寂しかったよぉ~~~!
触ってェ~~~!

おかあちゃん、お荷物うちに入れて着替えてから、いっぱい触って抱っこしてくれた。
あ~、抱っこ気持ちいい~。

おかあちゃん、五所川原ってとこに行ってたんだって。
行きも帰りも「はまなす」っていう夜行列車で行ったから、からだがバリバリだよ~って言ってた。
行きは「のびのびカーペット車両」に乗ったんだって。
おかあちゃん、カーペット車両おもしろかったけど、自分のイビキで隣の人に迷惑かけるんじゃないかって気になって、よく眠られなかったんだってさ。
帰りは、「ドリームカー」って、すごーくリクライニングできる席の車両に乗って、よく眠られたんだって。
え、リクライニングって?

抱っこしてお話してくれてそれから、クッキーと骨のおやつをくれた。
おいしかった!

夜おとうちゃんも帰ってきて、撫ぜ撫ぜしてくれた。
お留守番ご苦労様、えらかったねって。
うん、もも、えらいコ。
アキもね。
コメント

週末あれこれ この前の週末  25日26日。。。5月8日リリース

2009-04-27 21:22:25 | もも味気まぐれ日記
前の土日(18と19)はとっても寂しかったけど、この土日(25と26)はそんなに寂しくなかったよ。

土曜日、おとうちゃん仕事でいなかったしさ。
あいかわらずおかあちゃんおでかけばっかりだったけどね、夜には帰ってきたからね。寂しくないよ。
おかあちゃん、CAPのグループのソウカイっていのがあったんだって。
おかあちゃん、カイ君のグッズの写真取って一人でさわいでた。
そしてももに見せるんだよ。このコどう思う?って。
な~に?あのコ。
ももの方がいいコだもん!

日曜日の朝、おかあちゃん雪の中でケータイでパチリって写真取ってから、でかけた。
帰ってきたら、車からおとうちゃんも降りてきた。
わぁ~い! 触って!触って~!{/hiyob_en/
って言ったけどおとうちゃん、ごめんね~、この服じゃ触ってあげられないよ~、って。
着替えてから、触ってくれた。

それから、お昼ころおとうちゃんとおかあちゃん出てって、車帰ってきたらおとうちゃんだけだった。
おかあちゃん、オンカンのソウカイだって。
そんなにソウカイソウカイって、なんか楽しいことあるのかな?

それからおとうちゃん、雪の中お散歩してくれた。
もも、ウンコ4回もしちゃったよ。たまってたんだよ。
だって、おかあちゃん、オシッコタイムしか取ってくれなかったんだもん。
短い時間で、ウンコしなさいったって、そうそうできないよ。
匂い嗅ぎで忙しいんだからさ。
アキはあいかわらず、犬舎の周りでウンコするんだよね。
気にならないのかね。

夕方、おとうちゃん出かけて帰ってきたら、車から今度はおかあちゃんも降りてきた。
撫ぜ撫ぜしてくれたけど、雪だし寒いからすぐお家に入っちゃった。
つまんないの。

でも、ご飯おいしかった。
おとうちゃんのリクエストで鉄板焼きだったんだってさ。
バターやオリーブオイルで焼いた野菜とね、シャケをバターでサッと焼いたのと牛のお肉が入ってた。
いい匂い~~~!
ヤミィ~~~!
幸せ~~~!
ご飯、いつもこんなんだったらいいなあ。

コメント

雪!!!

2009-04-26 07:37:32 | もも味気まぐれ日記
咲き始めたエゾムラサキツツジが凍えているよ~。
ももたちは寒いの平気だけどね。

でも、地面がベチャベチャして、やだわ~。
アキは気にしてないわね。
ももはきれい好きなの。

さて、ケータイから、えいっ
コメント

カイ君とやら

2009-04-25 09:15:08 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃんが呆れていたよ…。
何にって?
おとうちゃんのもの好きっていうか、もも好きっていうか…。

おとうちゃんね、
北海道犬の何かがオークションにかかったらお知らせが来るようにしてあるんだってさ。
それで今月はじめ、カイ君のDVDっていうののお知らせが来てね。
おとうちゃん思わず、ニュウサツっていうのして、ラクサツしたんだって。

カイ君って、テレビのコマーシャルで人気者になっている白い北海道犬。
ケイタイ電話のね。
どう見たって、ももやアキの方がカッコイイんだけどね。
あのコ、よく見るとガニだし、顔も間抜けてるもん。
う~ん…。でも心配、心配。
あっちの方がいいって言われたらどうしよう?

ま、よく躾けられてて、人間の言うことよく聞くのは、たいしたもんだね。
ほんと、真似できませ~ん!
カイ君、エライ!姉妹犬もエライ!


で、おとうちゃんとおかあちゃん、そのDVD見たんだって。

で、(@@;)…。

結論として、
やっぱりももとアキの方が、かわいい~~~!!!ってさ。

あ~。よかった~~~。

またまたひさびさの更新でした。
コメント