北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あきも!動画でデビュー?

2008-03-27 16:11:11 | もも味気まぐれ日記
おいしいんだよ!
中のがとくに。

うん、でもね、骨食べるとうんこがかたくなるんだよね~。
でも、おいしい~~!
コメント (5)

骨だワン!

2008-03-27 15:59:32 | もも味気まぐれ日記
おいしいのです。
目がうつろに…。
おかあちゃんが試しにケイタイでとったのを送ってみましたが、どうかな?
コメント (2)

誕生日なんだって!

2008-03-23 23:12:03 | もも味気まぐれ日記
きのう、朝、おかあちゃんお出かけした。
昼頃、おとうちゃん、お出かけした。
おとうちゃん、出かける前、ご飯いっぱいくれたよ。
ふつうはご飯は夜くれるのにね。
どうしたのかな?って思ってたら、おとうちゃん出かけちゃったんだよね。
あれぇ~って思ってるうちに夜になって、朝になって。

そして、お昼過ぎて、おとうちゃん帰ってきた。
美瑛に行ってきたみたい。
コウウンキを積んで帰ってきたよ。
コウウンキ、場所取るから、もも達を連れて行かなかったんだってさ。
行きたかったなあ。美瑛。
おとうちゃん、ごめんね~って言って、お散歩してくれた。
まあ、しかたないか。

夕方、おとうちゃん出かけて、しばら~くしてから帰ってきた。
おかあちゃんも車から下りて来た。
どこいってたのぉ~~!
おとうちゃんもいなくて、さみしかったんだよ~~!

あ、札幌?
お勉強?
宮の森のおばあちゃんにも会ってきたの?
いいな~。
頭疲れて、煮えてるんだってさ。
?どんなん?

ご飯のあと、骨くれたよ。ブタの骨。
お誕生日~~って言ってさ。
そっか、今日はももの誕生日なんだってさ。
9歳だよ。

骨、おいしい。
ゆっくりいただいていま~す。
あきもおいしそうに食べてる。
ありがたく思えよ!あき!

コメント (2)

ハクチョウとボロ毛布。。。21日リリース

2008-03-20 23:56:11 | もも味気まぐれ日記
朝ね、おとうちゃんもおかあちゃんも一緒にお散歩したよ。
ももとあき、それぞれリード持ってくれた。
いつもは2頭一緒だから、気忙しいんだよね。
今日はのんびり。

川まで行ったよ。十勝川。
ひさしぶり!
もう雪ほとんどなかった。
ハクチョウがいたよ。
もも達が川辺に出たら、みんなゆっくり川の真ん中の方に動いていった。
ハクチョウね、もうそろそろ北に帰るんだよ。
春だものね。

川の中州でジャリを掻いているおじさんがいた。
おかあちゃん、おじさん何してるの?って聞いたら、おじさん、十勝石さがしてるんだよって。
十勝石?
何?それ?
おかあちゃんに聞いたら教えてくれた。
黒い硬い石で、きれいなんだって。
割ると鋭く割れるから、昔は割ってナイフや矢じりにして使ったんだってさ。
今は、細工したりして、おみやげもの屋さんで売られててるんだって。

おじさん、いつもジャリ掘ってるのかしらん?

昼過ぎておかあちゃん出かけた。CAPの会議だって。
おとうちゃん、家や畑のの周りのゴミとか拾ってきれいにしてた。
種とかも買ってきてた。
いよいよ畑に取りかかるのかな?

夕方おかあちゃん帰ってきてから、今度はおとうちゃんとおかあちゃんで出かけた。
お風呂だって。
温泉の匂いさせて帰ってきた。

もも達は今、ボロ毛布みたいな状態だから、毛が生え変わったら、お風呂に入れてあげるよ、っておとうちゃん言った。
いつかな?

あきが自分のクッションをかじって中のふわふわを出してる。
あきの抜け毛といっしょにちらかってる。
あき、ほんとにボロ毛布だ。
ももは?
もももちょっとそう。
朝のお散歩でブラッシングしてくれた。
気持ちよかった!
コメント

あきったら!。。。21日リリース

2008-03-19 23:02:26 | もも味気まぐれ日記
があぁ~~~!

悪い子!
ご飯のとき、ももの耳齧ったんだよ!
で、ももが教育的指導したら、お玄関オシッコでビショビショにしてさ。
怖がりのくせにかかってくるんだから。
いい加減におし!

痛いじゃないの!
コメント

おねえちゃん、行っちゃった…21日リリース

2008-03-18 23:31:18 | もも味気まぐれ日記
おねえちゃん、結局、2晩泊まっただけで帰っていった。
月曜日の朝、おかあちゃんとお出かけしたな、と思ったらまた戻ってきてさ。
このときはヒフカっていうお医者のとこに行ってきたんだって。
ハゲじゃないよ。アトピーのお薬もらってきたんだって。
おねえちゃん、もも達が舐めると赤くなってかゆくなっちゃうんだよね。
だから、指先だけでちょこっとさわってくれるんだよ。
あとは、手袋はめてとか。
しかたないね。
でも、いつか思いっきりおねえちゃんのこと舐め回してみたいなあ。

で、お昼過ぎて、またおねえちゃんバタバタっておかあちゃんと出かけていった。
バイバイって言ってたけど、また帰ってくるんだと思ってたのに、夕方おかあちゃん戻ってきたとき一緒じゃなかったし、いつまでたっても帰ってこなかった。
行っちゃったんだね。

おねえちゃん、京都で今度ルームシェアっていうの始めたんだって。
どんな人かな?一緒に住むの。
おんなじ大学に行ってたんだけどマンガ家になった女の子なんだって。
その子もアトピーなんだってさ。
もも、あいさつできるかしら?
舐めさせてくれるかしら?

もも、おねえちゃんに会いに京都に行けるかしら?
行ってみたいなあ。

北海道には北海道犬がいるけど、京都には京都犬っているのかしら?
コメント

おねえちゃんだぁ!

2008-03-16 23:33:35 | もも味気まぐれ日記
きのうは、おとうちゃんとおかあちゃん、朝早くに車で出かけたと思ったら、おかあちゃんだけ帰ってきた。
おとうちゃん、札幌だって。
おかあちゃんは、出かけたり、おうちの中でごそごそしたりしてたよ。

2回ばかし、オシッコタイムで軽く一回りしたりしてくれた。
雪が融けて、あきの犬舎の周りが汚い。
ウンコだらけ。
あきったら、お散歩から帰ってくると犬舎の周りでウンコしてるんだもの。
もう、ウンコはおうちでするものと思ってるみたいだっておとうちゃん怒ってる。
ももはね、一生懸命我慢してるのにさ。

夕方になって、おかあちゃん、あわてて出かけた。
しばらくしてからうちの車が停まって、おとうちゃんとおかあちゃんと、なんと!おねえちゃんが降りてきた。

きゃぁ~~~!おねえちゃ~ん!
さわってぇ~~~!

おねえちゃん、ちょこっとさわってくれた。
うれしい~!
すぐに手を洗ったみたいだけど、うれしいな。
あんまりうれしくって、爪立てちゃった。
ごめんなさ~い。

あ、おねえちゃん、いつもと変わらない目で見てくれた。
よかったぁ。
もものこと、お肉と見なかったみたい。
ひと安心だね。

おねえちゃん、あきにうわぁ!って両手上げて近寄ったら、あき、怖がって、もうおねえちゃんに近寄らないんだよ。
この前来たときにも、おねえちゃんそうして、あき怖がってさ。
そしたら、今日もおねえちゃんの顔見て吠えるの。
あき、何考えてるの! 飼い主の家族じゃないの!

あきはね、怖がりなんだよね。
よその犬がやってきても、怖がって逃げちゃうの。
今朝なんか、ダックスフントがかかって来たんだけど、やっぱり逃げてた。
どうしたらいいんだろね?
怖がりのアイヌ犬なんて、様にならないじゃないの。
それにしちゃぁ、ももに向かってすごい顔で挑戦してくるんだけど。

やっぱり10年早いっつぅの。
もう少し鍛えてあげないとダメかしらん?
コメント

お散歩とスープカレー屋さんとウンコ

2008-03-14 22:38:29 | もも味気まぐれ日記
夕方からしとしと雨が降ってきた。
冬がそろそろ終わるんだね。
きのうおととい暖かかったから、畑の雪もなくなってきた。

今日はおとうちゃん朝お散歩してくれた。
近頃朝してくれるようになった。
お日様が早く昇ってくるようになったからだよ。
冬場は昇ってくるのが遅いから5時半頃ってまだ暗いんだよ。
朝って感じしないの。
だからおとうちゃん、どうせ暗いんなら夜の方がいいって、夜のお散歩になるの。まあ、どっちでもいいや。
お散歩してくれるなら。

おとうちゃんとおかあちゃん、今日の夜ご飯、スープカレー屋さんに行って来たんだよ。
匂いぷんぷん。
おとうちゃんとおかあちゃん、残念がってた。
ワムウがお店閉めちゃうんだって。今月で。
おとうちゃん、また、行けるお店が無くなる、ってぶつぶつ。
おいしくて行きやすいお店が少ないから、って。
また、ってこの前は、北の屋台にあったお店。
ジャンさんとかおりさんの順香だよ。
ももも何回か行ったよね。
ジャンさん、ぎょうざの皮とか骨付き肉くれたよ。
やさしかった。
今、どうしてるのかなあ?

すっかり家の前の雪がとけて、不埒者のウンコが出てきた。
おかあちゃんプンプン!
ウンコくらい持って帰れ!って怒っている。
当たり前だよね~。
ももは分かってるよ。だれのウンか。
だから、あの子とおじいさんが家の前通るとき、吠えまくってるんだよ。
この礼儀知らず!って。
コメント

ももとあきのそっくりワン

2008-03-10 23:30:07 | もも味気まぐれ日記
この前、2週間くらい前かな?
おかあちゃん、夜近くのコンビニに行ったとき、ももとそっくりなワンに出会ったんだって言ってた。
呼んでも来なかったんだって。

今日ね、夕方っていうか、もう夜になってたな。
おかあちゃんとおとうちゃん、ハピオに行ったんだよね。
おかあちゃん、パソコンとにらめっこしていて、気が付いたら夜になってて、あわててバタバタしてたところに、おとうちゃん帰ってきて、買い物行ってくるって言ったら、おとうちゃんも行くよって言って行ったんだよ。

で、出かけるとき、おかあちゃん、ももとあきを放して車に乗せてくれたの。
お買い物の間は、もも達車でお留守番。
いい子で待ってたよ。

お買い物が終わって、おとうちゃんとおかあちゃん車に乗って、おうちに戻る途中のことだったんだよ。

目の前に、2匹のワンが飛び出したの。
おとうちゃん、びっくり!
おとうちゃん思わず振返って、ももとあきがいるの確かめたの。
それくらい、ももとあきのそっくりワンだったの。

2匹で道路を横切ったり、止まったりしてさ、行ったり来たり。
おとうちゃん車止めた。
後ろの車もびっくり。

もも、怒り狂っちゃったよ。
お前らなんじゃぁ~~~!って。
なんで、放れてるんじゃぁ~~~!

黒いワンは、前おかあちゃんが見かけたワンみたい。
茶色いワンは初めて見たって、おかあちゃん。

小さいから芝ワンなんだろうけど、ももとあきにもうほんとにそっくり。
ちょっと見には、ももとあきに見間違えるだろうね。
なんか迷惑だな。
ももとあきが放れて走ってるみたいに間違えられたらいやだな。

あ~あ、これからはおかあちゃん、放してくれないかもね。
もう! その方が、迷惑!
つまんないな!
ぷんぷん!

でも、ま、そのあとおとうちゃん、お散歩してくれたし、2回もダァ~ッシュ!してくれたから、いっかぁ。
コメント

39プレゼント?

2008-03-09 23:54:33 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃん、パン焼き機がほしいんだって。
持ってるのがこわれて、パンがちゃんと焼けなくなっちゃったから。

で、今、gooブログのキャンペーンっていうのしてて、当たるとホームベーカリーがもらえるんだって。
だから、応募するのにこのブログを使うんだってさ。
ま、許してあげよう。


①答え:ブログモバイル
②ホームベーカリー


さてさて、当たるといいね。


今日はとっても暖かかったよ。
だいぶ雪がとけた。
ポカポカ気持ちよかった。
おとうちゃんとおかあちゃん、お昼前からお出かけして、夕方帰ってきた。
お風呂行って、コウエンカイ行って、ご飯食べて帰ってきたんだって。

コウエンカイ、赤峰さんってお百姓さんのお話だったんだって。
おもしろかったって。
無農薬無化学肥料の循環農法の野菜つくりのお話。
草や虫や菌の話やアトピーのことや、自然海塩のことやら話してくれたんだって。

おとうちゃん、今年は畑で何作るのかな?
コメント