北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雪虫だァ~!

2007-10-26 23:11:47 | もも味気まぐれ日記
今朝は、とっても寒かったよ。
おとうちゃん、お散歩なかった。
おかあちゃんもしてくれなかった。オシッコタイムだけ3回とってくれたけど。
もものお散歩は?っていううるうるおめめも効き目なかったな。

昼間は白いワタのついた小さな虫がふわふわいっぱい飛んでたよ。雪虫っていうんだって。
これが飛ぶとたいていは、近いうちに雪が降るんだってさ。
うふふ。雪、早く降~れ!

でも、雨になって、夜になって、おとうちゃん帰ってきたら、おかあちゃんもおばあちゃんもいっしょに3人で出かけちゃった。
帰ってきたらいい匂いさせてた。煙っぽいの。お肉の匂い。
でも、おみやげなかった。

お散歩なしなんだ~って思ってたら、おとうちゃんしてくれた。雨対策のカッパ着て。
お酒の匂いもしてた。ビールとあとなんだろ?
え?マッコルリ?なに、それ。

雨の中、ありがとね、おとうちゃん。
コメント

おばあちゃんうとうと。。。12月14日リリース

2007-10-25 22:42:52 | 家族の事
おかあちゃんCAPで忙しくて、朝早く出かけたり夜遅く帰ってきたりするから、おばあちゃんお泊りしたりヘルパーさん来たり、忙しい。
今日はわたしはどこか行く日ですか?っておかあちゃんに聞くのが朝のご挨拶になってるんだって。
おかあちゃん、カレンダー作ってあげてるの。
おばあちゃん、それバッグに入れたりポケットに入れたりして、時々見てる。
今日は、お外のベンチに座ってそれ見てた。
見てて、ぽかぽか気持ちよくて寝てた。
おかあちゃん、それ見ながら、大根洗って干してた。
コメント

また美瑛に行ったよ~!。。。10月28日、記

2007-10-14 22:01:11 | もも味気まぐれ日記
だんだん寒くなってきて、うれしいなぁ~。
朝なんか吐く息が白くなって、きもちいいよ!

きのうの朝、おとうちゃん、いつものようにお散歩してくれて、それからのんびりお仕事場に行った。
車のタイヤも冬用に替えてくるってって言ってた。
と思ったら、おかあちゃんが出かけた。
と思ったら、おとうちゃん帰ってきて、
あっ!もも達のお出かけ準備だ!
きゃ~~!どこ?どこ?って思ってたら、
もも達乗っけて出発した。
あれ?おかあちゃんは?
あら、乗んないんだって。
おとうちゃんお休みで、おかあちゃん用事あるから、おとうちゃんだけだって。

で、美瑛に着いたの。
山、旭岳や十勝岳、上の方白くなってたよ。
楽しかったよ!また走ったよ。
でも、デッキにまだペンキ塗ってたりしてて、ちょっと気ィつかったよ。
夜はお玄関で寝た。ぬくぬく気持ちよかった~!

朝はおとうちゃん、もも達乗っけて車でちょっと行ってから、お散歩したよ。
トレーディングポストのワンちゃん達が吠えると迷惑になるからって。
大分向こうまでお散歩に行ったよ。
四季彩の丘の近くまで行ったよ。
犬の匂いよりキツネの匂いの方がいっぱいだった。
あきも野生の血が騒いでたみたい。

お散歩から帰っておとうちゃん、ご飯食べてお風呂入って、持ってった機械で音楽大きな音出してのんびりしてたら、サトーさんが来た。
デッキのお仕事だって。
ご苦労様です。
で、もも達繋がれちゃった…。

お昼前に美瑛とバイバイした。
のんびり帰ってきたよ。
最近、あき、だいぶドライブになれたみたい。
よだれがひどくは出てこなくなった。
でもまだ、ときどきデロデロになってる。
かわいそ。

おうちに着いてしばらくしたら、おかあちゃんも帰ってきた。
どうしてたの~?
おかあちゃん、きのう今日は昔話大学のお勉強だったんだって。
小澤先生が来てお勉強をみてくれたんだって。
いっぱい触ってくれた。
そのうち、おとうちゃんとおかあちゃん車で出かけて、帰ってきたらおばあちゃんもいっしょだった。
おかえり!おばあちゃん!

さて、美瑛の林の夢でも見ようかな。

コメント

札幌だよ~!。。。7日と8日のこと

2007-10-10 23:22:52 | お出掛け
宮の森のおばあちゃんとこ着いたら、おばあちゃん、いいこいいこしてくれた。
おかあちゃん、ハッチバック開けて、ももとあきを車に繋いだ。
車の中にいたり外にいたり好きにしていられて、気持ちいいよ。
車の来ないとこだし、お日様あたって風が吹いて、いい匂い。
カツラの葉っぱの匂いがおいしい。
おやつのスナギモもおいしかった。

しばらくしたらタクシーが停まって、だれか下りてきた。
おじさんの匂い、どっかで嗅いだかな?
おかあちゃんのおにいちゃんだった。
さわってさわって!ご挨拶!って、もも、言ったんだけど、ちょっと怖かったのかしら?さわってくれなかった。
反省…。

暗くなってからみんなでタクシー乗ってお出かけしちゃった。
ももとあき、お留守番。
ま、いっか。ハッチバック開けたまんまにしといてくれたから。

おかあちゃん達帰ってきたけど、あらら、いいコにしてたのに、おみやげなかったよ。
おかあちゃん、いい匂いさせてたよ。オサシミの匂いだ!ねえ、何食べてきたの?
あ、お酒の匂いもしてる。苦手だなぁ。
ももさ、ふぅ~ってお酒の息吹きかけられると、クシャミ出るんだよね。
おとうちゃんなんか、時々お酒のコップを鼻に近付けてくるんだよ。
もう、たまんないよ~。
ももがクシャミするの見て笑うんだ。やめてよね~。


次の朝、おかあちゃんお散歩してくれた。
となりのシェパードが警戒してうるさく吠えてた。
あれ?2匹だ。増えてる。
あ、でも、もう一匹別のでかいのいなかったっけ? 見えないな。
ちょっと上の角の家のビーグル君、いなかった。
仲良しだったのに、やっぱりもういないんだね。
会いたいな。
あの角曲がるといつもいたのに。

おかあちゃん、夜、一人でカラオケで歌ってたんだよ。
おばあちゃんとこ、カラオケあるんだ。
おかあちゃん、大きな声で歌ってたんだって。
おじちゃん、そばで寝てたのに。
おかあちゃん、いっぱい歌って、朝は声がしぶくなってたんだよ。
そこまで歌わなくてもいいのにねえ。
しかもそんなにうまくないから、お外にいても聞こえちゃう耳のいいもも達には、あちゃ~~って近所迷惑。
まあ、音の外れた子守唄と思って聞いてたよ。

お散歩からもどってしばらくしたら、タクシー来て、またみんな出かけた。
もも達、またお留守番。
よく出かけるなあ。
みんなが出かけるとき、あきが先に動いて挨拶しようとしたから、ももね、おりゃ~~~!って怒ったの。
ももが先!って。
でも、そのもも達のやり合う顔見て、おじちゃん、びっくりしてたみたい。
おほほ、はしたないおっかないお顔見られちゃった。
北海道犬は、なかなか強面なのよね。

午前中おかあちゃん達出かけて、帰って来たときは、おかあちゃんとおばあちゃんだけになってた。
おじちゃんはもうバイバイしたんだって。
なんだ。もももバイバイするんだったな。

おかあちゃん、お昼ご飯食べてから少しお昼寝して、それからおばあちゃんとバイバイした。
おかあちゃん、みそののおばあちゃんを迎えに行かなくちゃならないからって、ビュ~~ンて車とばして帰った。
家に着いたらおとうちゃん、ヨシヨシしてくれた。
コメント (6)

美瑛だよ~!。。。6日と7日のこと

2007-10-10 23:21:03 | お出掛け
土曜日は夜暗くなってから美瑛に着いたよ。
お星様がいっぱい光ってた。
お玄関で寝たよ。

次の朝、おかあちゃんと林の中お散歩したよ。
自由にどこにでも行けるから、うれしいな!
ネズミの匂いで、ワクワクするんだよ。ウサギの匂いも。でもまだウサギ見たことないの。おかあちゃんが丸いコロコロウンコ見て、ウサギのだよって言ってる。
キツネの匂いもする。
もも達がいないから、キツネ、好き勝手してるみたい。

自由に歩き回ってるけど、時々おかあちゃんのとこに戻って行ってはまた離れて遊んでるんだよ。
それに、おかあちゃんが呼んだら必ず走っていくんだよ。
時々おかあちゃん、木の陰に隠れて呼んだりするんだよ。
あれ?って思うけど、匂いですぐに分かるよ。おかあちゃん、見っけぇ!って。

おかあちゃんはキノコ探してたけど、この前みたいにはいっぱいなかった。しばらく雨が降っていないから、キノコも出てこないみたい。日曜日の夜に降ったみたいだから、きっと今頃出てるかな?

お日様が上り始めてから、サトーさんが来た。ウッドデッキのお仕事しに来た。
サトーさん、ノコギリとか使うから、もも達、さっさと車の中に入れられちゃったよ。ぶつぶつ。

サトーさんとバイバイして、三段の滝や桂沢湖を通って札幌行ったよ。
途中の山がいい匂いしてた。
コメント (2)

お出かけだァ~~い!

2007-10-06 16:33:34 | お出掛け
おや?
おかあちゃん、ゴソゴソしてるよ。
もも達もいっしょにお出かけなのかな?

今朝はおとうちゃん、いつもより早くにお散歩してくれた。
もも、ウンコ出て、すっきり!
あきはね、犬舎の前ににしてたけど、お散歩でまたしてた。
ウンコ、踏むんじゃないよ!

おとうちゃん、今日は北見にお出かけなんだってさ。
バスでお友達と一緒に行く、バスのとこまでエスクードで行った。
あした帰ってくるんだって。
いってらっしゃ~い!って朝のこと。

おかあちゃん、まずレガシーにおばあちゃん乗っけて、しばらくたってから帰ってきた。
帰ってきたら車におばあちゃん、いなかった。
お泊りするんだって。2つ。
おかあちゃん、お泊りのとこ行く前に、CAPのお友達と人形劇の練習したんだって。
おばあちゃん、それ見てたんだって。
人形劇ね、学校に入る前のチビッコ達にCAPを伝えるのに使うんだってさ。
おかあちゃん、まともにお人形使うの初めてでさ。面白いんだって。
でも、なかなか上手くできないなってぼやいてる。

あれ?おかあちゃんレガシーの後ろのとこに、もも達のオシッコシート敷いてるよ。
わーい! お出かけだぁ~~~!
どこ? え? 美瑛?
きゃ~~~! うれしいぃ~~~!
え? それからあしたは札幌?
宮の森のおばあちゃんとこ? やったぁ~~~!
いってきま~す!

さて、おかあちゃん、ちょっと書いたまんま載せていなかったのを載せてくれました。
お立ち寄りでお暇な人はごらん下さい。
コメント (2)

キノコと山ぶどう。。。6日リリース

2007-10-04 23:00:15 | もも味気まぐれ日記
さてさて。どこから書いてもらおうか?
おかあちゃん、頼むよね~。
こんなに間が空いちゃ、立ち寄ってくれる人たちも呆れてるんじゃないの?
まだ開店休業?って。
それに、近頃のおかあちゃんのキオクリョクじゃあ、たくさん書くのはおぼつかないんじゃない?

3日はおねえちゃんの誕生日だったんだよね。
おかあちゃん電話してた。おめでとう!って。
おねえちゃん、ガンバってお勉強とかバイトとか作品作りとかしてるみたい。
おねえちゃん、ももを主人公にしてマンガ描いてくれないかしら?
無理か~。おねえちゃんの絵の雰囲気じゃないかな、もも。

とりあえず、この前の日曜日は何したんだっけ?

そうそう、美瑛に行って来たんだよね。
おばあちゃんもいっしょに。

山ね、上の方、白くなってたよ。雪で。旭岳と十勝岳。
いよいよ冬が近くなってきたね。
途中の山も少し色が付いてきたよ。

美瑛の家ではサトーさんがお仕事してた。
ウッドデッキ作り直してたよ。
土台、腐ってるのがあったんだって。歩くとこはきのこ生えてるとこあったし。
ペンキ塗りもしてた。おうちの外側。木のとこ。
この前行った時は、なんかいい匂いが気になって、塗り立ての柱にスリスリしたら、怒られちゃったんだよね。
柱にももの毛が付いたの。
これもマーキング?
サトーさん達の仕事の邪魔にならないようにって、ももとあき繋がれちゃったよ。グスン。
まあ、少しは放してもらったんだけどさ。

おばあちゃん車の中にいて、おとうちゃんはキノコ採りに、おかあちゃんは山ぶどう採りにウロウロしてたよ。
おとうちゃん、若いきれいな落葉茸いっぱい採って嬉しそうだったよ。
おかあちゃん、おばあちゃんが気になってあんまり夢中になれなかったみたい。おまけにぶどうのツル引っ張ってる時に蚊におでこいくつも刺されて、泣いてたよ。
サトーさんにハッカオイル借りて、おとうちゃんに付けてもらってたよ。
ハッカ付けた顔で近寄ってくるから、たまったもんじゃないよ。やめてよね~。

お家に帰って、何日か、キノコのお汁やおろし和えが出てたみたい。
山ぶどうは、ショウチュウに漬かったみたいだよ。
どっちも、もも達には関係ないね。つまんない。

次に美瑛行くの、いつかな?
コメント (2)