北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これから札幌に行って来るよ

2005-06-30 10:38:12 | お出掛け
急におとうちゃんの用事で一日早くお出掛けだって。おばあちゃん、これからお泊り先のお迎えが来るんだって。おばあちゃんがお出かけしてから、おかあちゃんもお出掛け。もももいっしょ。嬉しいな。あさっては小樽にも行くんだって。小樽には犬の大好きなおじさんとおばさんがいるんだよ。特におじさん。前、お利巧なコリー犬を飼ってたんだって。毛がきれいなコだったんだってさ。
暑いからおかあちゃん今お水掛けてくれた。そろそろ車に乗せてくれるのかな?いい子にして待ってよっと。
行って来るね~!
コメント (2)

アジとギョウザ

2005-06-29 23:30:29 | もも味気まぐれ日記
きのうはおかあちゃん、畑に1時間くらいいたかしら?最初おばあちゃんと出たり入ったりして、なんか変だったよ。お空が曇っていたのがお日様かんかんになって、おかあちゃん、汗だくで畝作ってた。大根蒔いてネギ植えてたよ。おばあちゃんはお庭のパラソルの下でご本読んだりしてた。時々気持ち良さそうに眠ってたよ。お昼過ぎからゴロゴロ雷さんが暴れ出して、その内雨が降って来た。おかあちゃん慌てて出て来て、種やら軍手やら避難させてた。それからヘルパーさんが来ておかあちゃん、お買い物に出掛けた。へへ、ももも乗っけてくれたよ~。1時間くらいで帰って、ヘルパーさんと交代。おばあちゃん眠っちゃったから、おかあちゃん自転車でお散歩に連れてってくれた。す~ぐウンコ出たの。良かった!すっきり!ももがウンコしてた時、農家のおばさんがおかあちゃんにトマトときゅうりと大根くれた。おかあちゃんは喜んでたけど、もも、バツが悪かった…。(恥;)

おとうちゃん、元気そうに帰って来たよ。「いやいや、参ったなぁ~!」って言って。ももと遊んでから、美味しそうにビール飲んでご飯食べてた。アジのたたきだ~!いい匂い!(涎;)
ご飯にアジのかけらが入ってた。嬉しいけど、…もっとほしかった。

今日はおとうちゃん、すごい早起きしてもものお散歩と畑をしてた。大丈夫かしら?今朝はおかあちゃんもちょびっと畑してた。きゅうりとズッキーニとかぼちゃとなすとセロリ。そしてマリーゴールドとナスタチウム。
朝、デイケアにおばあちゃんが出掛けてのんびりしてたおかあちゃん、おとうちゃんから電話もらってから急にバタバタ。ちょっと暑かったから、ももにお水掛けては出て行った。おばあちゃんが帰ってくる頃戻って、畑に水やったり球根植えたりしてたよ。

今日はおとうちゃん、なんか会があったんだけどいつもより早くに帰って来た。でも、お顔真っ赤っ赤。おかあちゃん顔見て「赤紫色になってるよ~!」って叫んでた。「病み上がりなんだから自重して下さい!」って。おとうちゃん、「あ、そっかぁ~!そうだね~」って。おかあちゃん、「まったくぅ~~!」って怒ってたよ。でも、おとうちゃんとお土産のギョウザ食べてた。ももにはくれなかった。ぐすん;
今日のご飯はイマイチ。


コメント (2)

もものお散歩は?

2005-06-28 09:38:51 | もも味気まぐれ日記
きのうはお散歩無しだったよ…。おとうちゃん朝はネギやら何やら植えてたし、昼間曇りでおばあちゃんデイケアに行っていたからおかあちゃん畑してた。ぷんぷん!おかあちゃん黒大豆蒔いてたよ。今蒔いて生るのかなあ?他にもいっぱい用意して畑に置いてた。お昼も大分過ぎてから、おかあちゃんが「もも!そろそろ自転車でお散歩しようか」って言って、すぐ電話が鳴ってね。おかあちゃんお顔洗って慌てて出て行っちゃった。おとうちゃんが職場で具合悪くなったんだって。それじゃあ仕方ないよね、お散歩すっぽかされても。
おかあちゃん、丁度おばあちゃんのデイケアの送りのバスがお家に着いた時に帰って来て、ぎりぎりセーフ。おばあちゃん、にこにこしてたよ。しばらくしておかあちゃん、おばあちゃんと出掛けた。おねえちゃんのアトピーのお薬を出して貰ったり銀行寄ったりしたんだって。
一度帰って来ておかあちゃん、おねえちゃんの化粧水と乳液をううぃ~んって作ってた。おかあちゃん、文句言ってた。おねえちゃん、急に「もう無くなる~!」って言うから慌てちゃう、って。化粧水、と~ってもいい匂いなの!お花の匂い。お花から作ってるものなんだって。たまにおかあちゃん、ももに吹き付けるんだよ。シュって。いい匂いなんだよ。でもね、ハチがブンブン寄って来るような気がする…。気のせいかな?
夕方、おばあちゃんを乗っけてまた出かけたよ。お薬と化粧水と乳液をおねえちゃんに送るのに猫の宅急便屋さんに行ったんだよ。でも、帰って来たら、美味しい匂いさせてた。焼き鳥の。もものご飯も同じ匂いがちょび~っとしてた。嬉しかったよ。

きのうはおとうちゃん、結局お泊りしたんだけど、今朝一度帰って来た。ご飯食べてた。元気そうだったよ。良かった~~~!目がぐるぐる回って気持ち悪くて戻しちゃったんだって。点滴して夜中にやっと楽になったって、おかあちゃんに話してた。頭の中の分かる写真撮ったりしたけどどこも悪くなかったんだって。おかあちゃん安心したみたい。ところで、もものお散歩はどうなるのかな?おとうちゃん、今まで通りしてくれるのかしら?
今日はいい感じに曇ってる。おかあちゃん、お庭にテーブル出して、おばあちゃん椅子に座って編物してる。見える所にいて下さいね、っておかあちゃん言って、畑にいる。ねえ!もものお散歩はぁ~~~~?!
コメント (4)

納豆ほしかった…

2005-06-26 22:14:28 | もも味気まぐれ日記
結局お散歩してくれなかったよ。ぶつぶつ…。
おとうちゃんいなかったし、おばあちゃんいたし。おかあちゃん、ちょこっと遊んでくれたけどさ。あ、そうだ。おやつの頃におばあちゃんとご近所ぶらぶら歩きながら、ももも歩かせてくれた。ちょうどお隣のおじさんとおばさんが山の草刈から戻って来て、おばさんちょびっと遊んでくれた。おばあちゃん、お隣のきれいなお庭見て、嬉しそうにしてた。ほんとにきれいなんだよ。ももはお隣の芝生のとこが好きなの。思いっ切りごろごろして匂い付けて来るの。ここはももの場所よ~~~!って。

おとうちゃん、夜帰って来た。あんまり遊んでくれなかった。--;
帰ってきた時、納豆の匂いさせてた。気になって窓の外から見てたら、お土産にわらの納豆があったよ。今度の会議は納豆の有名なとこであったんだって。ももね。納豆好きなんだよね~。あの匂い好き。

おかあちゃん、ちょうどもものご飯の用意してたんだけど、おとうちゃんと話しててもものご飯のこと忘れちゃうんだもの。ももが「どうしたの~?」って言ったら、慌てて持ってきてくれた。でも、納豆は入ってなかった…。あれぇ~~?ってがっかりしちゃった。残しちゃった。
コメント

きのうはサーモン、今日はトンカツ

2005-06-25 23:04:55 | もも味気まぐれ日記
きのうはおとうちゃん、朝早く起きたけど、もものお散歩じゃなくてきゅうりの苗植えてた…。昼間おかあちゃんもお散歩してくれなかったから、おとうちゃん、夜してくれたんだよ。涼しかった。昼間は暑かったけど風があったから、おとといとかよりもマシだったかな。
おかあちゃん、きのうは美術館にボランティアしに行った。「今日は風があるから大丈夫だね」って言って、ももにお水掛けて出掛けて行ったよ。美術館では好きなピカソの版画に囲まれて幸せだったけど、とっても眠たかったんだって。あ、幸せだったから、かな?
おばあちゃんはデイケアにお出掛けだった。

きのうはおかあちゃん、暑かったしいろいろ忙しかったしで、夕飯作りを止めておばあちゃんの好きな回転寿司に行ってた。なぜ分かるかって?そりゃあ、匂いするもの。それにご飯にしゃけ、違った、サーモンが入ってたし。もも、酢飯好き。酢のキツイのは嫌だけどね。というわけで、ご飯、美味しかったんだよ~。

今日はおとうちゃん、朝お散歩してくれた。お散歩のあと、ネギを植えてた。ちょっと職場に行って来てから、空港に行ったよ。今日とあしたは茨城で会議なんだって。暑いだろうなあって言ってた。
おとうちゃんが出てからすぐ、おかあちゃん、おばあちゃんと出かけた。今日は映画を見に行ったんだよ。「川の流れのように」っていうの。豪華な顔ぶれだったんだって。おばあちゃんも喜んでいたみたい。昼過ぎに帰って来て、ヘルパーさんが来て、おかあちゃん出掛けて行った。「CAP」の会議だって。夕方雨が降り出した頃、おかあちゃん帰って来た。雨、久し振りかな。おかあちゃん、ちょっと遅れて帰って来て、ヘルパーさんにぺこぺこ謝っていたよ。お約束は守らなくちゃね。

今日のご飯、美味しかった。ちょびっとトンカツが入ってたよ。いい匂いだった。

おとうちゃん、お財布忘れて行ったんだって。最近忘れ物多いかな? 朝おとうちゃん出てく時いつも、おかあちゃん、「めかけ持った?」って聞くんだよ。めがね、かぎ、けいたいでんわのことだよ。おとうちゃん、「めかけは持ってません!」って言って出て行くの。変だね~。今日はお財布忘れたから、おかあちゃん、「これからは、めかけさ持ったか?って聞かなくちゃ」って言ってる。
コメント (2)

今日は朝から暑かったよ~!

2005-06-23 23:29:52 | もも味気まぐれ日記
おとうちゃん、夜もお散歩してくれたよ。朝、ももがウンコしなかったから。うん、夜は出た。すっきり!あら、恥ずかし…;

今日は暑かったからおかあちゃん、午前中はももにお水を掛けてから車に乗っけて習い事に行ったんだよ。屋根のある駐車場で、車の窓開けて後ろのドア開けっ放しで行っちゃったの。ももはトランクルームにいたの。誰か来たらどうするんだろね?おかあちゃんも思い切ったことするよね。まあ、おかげで涼しかったけどさ。ももがさらわれるとか思わないのかな?可愛い系じゃあないのは分かるけど。それとも、もも、そんなに怖そうに見えるかな?…うん?
おかあちゃん、今そのお教室で銀のアスパラ作ってるんだって。本物のアスパラに銀粘土を塗って塗って粘土を厚くしてから窯で焼くんだって。そしたら純銀のアスパラができるんだって。中のアスパラは灰になっちゃうんだって!本物のアスパラの方が良いに決まってるのに、なんだって銀のアスパラなんか作るんだろ?分かんないよ。

お教室から帰って少しして今度はおばあちゃんを迎えに病院に行ったよ。おばあちゃん、お泊りの帰りにリハビリ受けてたんだよ。元気みたい。

夜、犬の苦手なおばさんが太い長いぼっこみたいなフキをおかあちゃんに持って来た。ラワンブキって言うんだって。それ、人間の背丈より高くて傘みたいなんだって!
おばさん、やっぱりもものこと苦手みたい。もも、もっと匂い嗅ぎたかったな。

おとうちゃん、ちょっと前にお布団に行った。椅子で寝てたんだよ。あしたは朝きゅうりの苗を植えるって行ってたのだけど、大丈夫かな?
今日のご飯もイマイチ~!
コメント (4)

札幌に行って来たよ

2005-06-22 23:07:35 | 家族の事
おかあちゃんと車で札幌に行ったの。
おかあちゃん、おねえちゃんの絵を観に行ったんだよ。おねえちゃんの絵、公募展に入選して今展示中で、おかあちゃん、きのうしか札幌に行けないからって、午前中出掛けたの。おばあちゃんはお泊り。ショートステイの予定を早くしてもらったんだって。おかあちゃん、ももを置いて行こうかと思っていたんだって。でも、きのうはとっても暑くなるって天気予報で、昼間ももがばてちゃうからって、乗っけてくれたの。

久々の助手席だった。遅く走ってる時はおかあちゃん窓開けてくれて、もも、顔出して気持ち良かった。でも、山の中のカーブとか、おかあちゃんビューンって車走らせるから、もも、足踏ん張ってるんだよ。助手席って前が見えて気持ちいいけど、お日様が直撃するから結構暑い。もも、黒いから熱くなっちゃうの。リードを座席に括り付けてるからあんまり自由にならないし…。おかあちゃん、あんまり涼しくしてくれないし…。(前、冷たい空気をももに当て過ぎて、車下りた時歩けなくなった事があるからって)
でも、おかあちゃん、もものおしっこタイムで気分転換できて良かったよって言ってくれてるし、札幌ではおねえちゃんともう一人のおばあちゃんに会えたから、嬉しかったよ。

おかあちゃん、タクシーでやって来たおばあちゃんと展覧会観てた。ももは見せてもらえなかった。市民ギャラリーの前で、車の中で待ってたの。しばら~くしておかあちゃんと出て来たおばあちゃんと久し振りに対面。後ろの席に乗ったおばあちゃんに、ももが「久し振りだね、触ってよ」って挨拶しても、なかなか触ってくれないんだよ。犬とか猫触るの苦手なんだって。でも、もものことは好きみたい。「いい子ね」って言ってくれるし、ご飯もくれる。おばあちゃんの家にいておかあちゃんがいない時に、おしっこに連れて行ってくれたこともあるんだよ。もも、ゆっくり歩いたら、「もも、えらいのね、おばあちゃんに合わせてくれてるの?」って誉めてくれた。一応、ももも気い遣ってるんだよね。

それから、図書館でお勉強してたおねえちゃんを迎えに行ったんだよ。もも、すぐに分かったよ。おねえちゃんが図書館から出て来たの。おばあちゃんがびっくりしてた。「こんなに遠くからよく分かるわね」って。
もう、もも、嬉しくて嬉しくて尻尾が千切れそうだった。「おねえちゃ~ん!」って叫んでそっちに行こうとしたら、おかあちゃんに押さえられちゃった。「こらこら、ちょっと待ってなさい」って。おねえちゃんが車に乗ってきて、もも、触ってほしくて触ってほしくて。言葉が出て来ないくらい嬉しかったの。おねえちゃんも「もも~~~!元気だったかい?」って嬉しそうだった。でもね~、おねえちゃん、ももを触れないの。ももが嘗めると痒くなって腫れちゃうの。ももが小さかった頃はいっぱい触って遊んでくれたんだよ。でも、アトピーっていうのが酷くなったら、もものことも触れなくなっちゃったの。もう~、おばあちゃんと言いおねえちゃんと言い、なんでももを触れない人が多いのかなぁ。おかあちゃんの手袋をして、ようやくおねえちゃん、ももを触ってくれた。もも、ちょっと満足。
でも、なんか食べ物屋さん(匂いで分かるよ)の駐車場で、また置いてかれた…。

おばあちゃんきのうは朝からお腹の調子が悪くってやっと良くなったばかりだからって、みんなでうどんを食べたんだって。もももうどん好きだよ。おねえちゃん、お腹一杯って言ってるのに、大きなプリンも食べたんだって。いいなあ~。車に戻って来たみんな、いい匂いさせてた。なんで、ももはいっしょに行けないんだろ。
おねえちゃんをお家に送ってからおばあちゃんのお家に行った。缶詰ご飯、イマイチ。


今日は朝、お散歩そこそこで出発。午後、おかあちゃんのゴスペルの教室の発表会があるからって。きのう来た道を戻って行ったよ。途中からおかあちゃんゴスペルのCD掛けて大きな声で練習してた。犬って耳良いんだよ、おかあちゃん。耳にタコができそうだったよ。
お家に寄って、おかあちゃんももを置いてった。暑かったから、ももにお水を掛けて行った。うん、涼しかった。車の助手席、結構疲れたから気持ち良く昼寝した。しばらくしておかあちゃん「ゴスペル気持ち良かったよ」って、帰って来た。あんなに練習してたんだもん、気持ち良くできて良かったね。
夕方、おかあちゃん、自転車でお散歩してくれた。途中で大きな雷が鳴って、雨がぱらぱら降って来たけど、おかあちゃん一杯走らせてくれた。もも、雷とか平気なんだよ。花火とかも。結構嫌いな子いるんだよね。

おとうちゃん、まだ帰って来ない。臨時のお仕事だって。
今日のご飯も、イマイチ。
コメント (6)

お水~~~!

2005-06-20 22:18:44 | もも味気まぐれ日記
今日も暑かった~~!
おまけにおかあちゃん、もものお水の器が空っぽなの気付かないで、午前中からお昼過ぎまでご飯も食べずに畑にいて、ももが時々「おかあちゃん!喉乾いたよぉ~~~!」って泣いても、「はあ~い!」って言うだけでさ。もも、諦めて寝てたよ。
おかあちゃん、畑から戻って初めて、お皿に気付いて、「ももぉ~~~!ごめんねぇ!」ってお水くれて掛けてくれたの。ああ~ぁ~!生き返ったって感じだったよ。おかあちゃんも汗だくでふらふらだったけど、ももも大変だったんだよ。おかあちゃん、気を付けてよね。

おばあちゃんがデイケアから戻って来て、すぐにおかあちゃんとおばあちゃん、二人でデパートに行った。ももはお留守番。つまんない。デパートってとこ行ったこと無いんだよね。

今日のご飯はまあまあだった。ちょび~っといわしの匂いがしてたよ。



コメント (2)

暑かったよ

2005-06-19 23:44:41 | もも味気まぐれ日記
おとうちゃん、朝お散歩してくれたよ。おかあちゃんは朝早く起きて畑するって言ってたけど、起きれなかったみたい。普通に起きてた。おとうちゃん、畑の面倒見るのに忙しそうだよ。でも、楽しそう。

今日はおとうちゃんが職場にちょっと行って来てから、お昼近くに八千代牧場ってとこにおとうちゃんとおかあちゃんとおばあちゃんとももで行って来たよ。なんかお祭りしてた。いろんな美味しい匂いがしてたよ。もも、とうきびもらった。それとおとうちゃんの食べてた焼きそばも少し。美味しかったよ。おかあちゃんはもものおなかが変にならないか心配してたけど、大丈夫だった。
おばあちゃん長く歩けなくて車椅子に乗ったよ。楽チンだって、にこにこしてた。天気も良かった(って言うか、暑かった)。
おかあちゃんは農家の人が売ってた野菜や焼き肉のお肉やかぼちゃの苗と手打ちそばを買ってた。

早めに牧場を出てお家に帰って、早めの夕飯にしたんだよ。炭焼き!もも大好き! おとうちゃんが火熾し始めてわくわくしちゃった。牧場で買って来たお肉(ラム肉と牛カルビ)と野菜を焼いて食べてたけど、ももにはくれなかった。お肉が味付きだったから。もも、いい匂いで苦しくなっちゃったよ~。
そしたらおかあちゃん、冷蔵庫からちょっと古くなった鶏のハツを出して来てくれておとうちゃんが焼いてくれた。そのままくれるのかと思ってたら、はさみで細かくしてるの。「細かくしないで~!」って泣いたんだけど、聞いてくれなかった。油揚げ(これもちょっと古いの)焼いたのやキャベツを細かくしてご飯とハツを混ぜた。「混ぜないで」ってたのんだのに。…もも、油揚げ残した。
今日は夜、コンサートにおとうちゃんとおかあちゃん行くからって早いご飯にしたんだよ。シュツットガルト室内管弦楽団だって。ヘルパーさんが来て、二人で出かけて行った。

帰って来たら、いい匂いしてた。…これは…ギョウザだ!
コンサートが思ったより早くに終わったから、ギョウザ屋さんに寄ったんだって。ギョウザ屋さんの奥さんの香さんが言ってたんだって。「お店のお客さんが、ももちゃん最近来てないね、って言ってる」って。へへ、そろそろ連れてってもらえるかな?
ギョウザ食べてたら、シュツットガルトの人達が来たんだって!おとうちゃんもおかあちゃんもびっくりしたんだって。嬉しかったって。
長くいれなかったからさよならしてきたけど、楽しかったみたいだよ。

今日は暑かったから、牧場に行く前と帰って来てから、お水を掛けてもらった。涼しくて気持ちいい。
コメント (2)

お向かい静かになった

2005-06-18 22:49:11 | もも味気まぐれ日記
今日は暑かったよ~~! おかあちゃん、お水を掛けてくれた。でも、お顔に掛けられるのは嫌だな。
きのうのお向かいの家の知らないおじさん達、家を囲んでた足場って言うの?を片付けてた。もうお仕事終わったのかな。いなくなってホッとしたよ、もも。

今日はおとうちゃん、朝お散歩してくれた。お散歩のあと畑の点検。おとうちゃんお仕事のあと今日は昼からゴルフに行ったけど、成績あんまり良くなかったんだって。なんだか疲れていて体が思うように動かなかったって。ぼやいてたよ。
帰って来てからビール飲んで、また畑。今日は豆や春菊やにんじん蒔いて、ネギ植えてた。レタスがビニールマルチした所としてない所で育ちが違うって言ってた。
おかあちゃんの領域がまだ手付かずだよ。ぼやぼやしてると、おとうちゃんに取られちゃうよ。

今日はおばあちゃん、近くの美容室に行った。帰って来たら、髪が、色が濃くなってふわっとなってたよ。可愛くなってる。
お昼ご飯のあと、おかあちゃんとおばあちゃん二人でスーパーにお買い物に行った。ももはお留守番。車の中って涼しくて良いんだけどな。今度、おねだりしよ!っと。ももも連れてってって。

今日のご飯、イマイチ。ももの好きじゃない缶詰。かつお節掛かってたけど、ちょっとね。
おばあちゃんが寝てから、おとうちゃんとおかあちゃん、二人でお外でビール飲んでた。気持ち良さそうだったよ。ももが仲間に入れてって言ったら、泡を嘗めさせてくれた。でも、もも、アルコール苦手なんだよ。くしゃみが出るの。やっぱりくしゃみ出たよ。二人がいるから、もも嬉しくなっておとうちゃんにマウンティングしようとしたら、おかあちゃんに頭の後ろのとこ掴まれて、イケナイって放された。痛くって泣いちゃったよ。でも、どうしてダメなんだろ? そのあとでボールで遊んでくれた。キャッチ&リリース。キャッチは上手く行くけど、リリースをあんまりしたくないんだよね。もも、引っ張りあっこの方が好き。でも、遊んでくれて嬉しかったよ。
コメント (2)