北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おにいちゃん元気?

2005-10-30 23:05:45 | 家族の事
おにいちゃんね、まあまあ元気みたいだよ。

水曜日に電話来たときは、水曜日までは学校行ってるっておにいちゃん言ってたんだけど、それから電話来なくておかあちゃん心配してたよ。それに脚が少しむくむって言ってたから余計。おにいちゃん、ゲームのサウンドクリエイターになるためのお勉強してるんだって。
今日の電話では脚のむくむのは治ったみたい。で、木曜日は学校行ったけど、金曜日は休んだんだって。あしたからも行けるといいね、おにいちゃん。

でもさ、ももはやっぱり、おにいちゃんお家にいて遊んでくれる方がいいな。
コメント

ももの赤ちゃん

2005-10-30 10:18:39 | 自分のこと
ももね、夏にお見合いしたでしょ。ちゃんと交配は出来たんだけど、やっぱり今度も赤ちゃん出来なかったの。予定日は10月の17日とか18日だったんだけどね。おかあちゃんもおとうちゃんも残念がってた。お見合い相手のお兄さんの飼い主さんも、もものこと良い犬だって言って、ももの仔ならみんな欲しがるよって言ってくれたんだけどさ。お相手替えてもやっぱり出来なかったから、もうチャレンジしないっておとうちゃん言ってた。

1~2歳の若い頃に1回でも交配して出産しておけば、かなりのお年になっても産めるんだって。ちょうどその頃は引越が重なって控えてたんだよね、お見合い。おとうちゃんもおかあちゃんも、ももごめんねって言ってた。もも、平気だよ。だって、い~っぱい可愛がってもらってるもん。どこにでも連れてってもらえる北海道犬なんて、あんまりいないと思うよ。

でね、ももね、ちかごろおもちゃが可愛くて気になって仕方ないの。お気に入りのおもちゃ。押すとキュゥ~っていうの。にんじんとピーマンとはくさい。にんじんとピーマンはもう鳴らないの。その三つが気になって、小屋に入れて抱いてるの。おかあちゃんに教えられておとうちゃん、ももの小屋覗いて笑ってた。赤ちゃんのつもりなんだねって。ホルモンとかっていうのが働いて、ももが赤ちゃん産んだみたいに身体も頭も反応してるんだって。いつも発情の後2ヶ月ちょっとするとこんな気持ちになるんだよ。へへ、おかしいでしょ。

でもね、近頃おかあちゃん、不穏行動取ってるよ。なんかね、電話で話してたの聞いたらね、仔犬を探してるみたいなの。えっ!仔犬?! 仔犬、仔犬…。えっ、うちに来るの?えっ、どうしよう?
コメント (4)

今週はね。。。

2005-10-29 23:36:13 | もも味気まぐれ日記
今週はね、おとうちゃん月曜日と火曜日と水曜日は朝お散歩してくれたけど、水曜日はもも、ウンコ出なかったの。水曜日の朝は寒いって天気予報で言ってたから、おとうちゃん防寒対策完璧にして出たんだけど、そんなに寒くなかったから汗いっぱいかいてたよ。失敗したァ~!って。おまけに、ウンコ出なかったし。ごめんね、おとうちゃん。

水曜日ウンコ出なかったから、おかあちゃん昼間、用事のついでにお散歩してくれたよ。もも乗って!って言って車に乗っけてくれたの。用事が終わったら公園でお散歩。楽しかったよ。ウンコも出たしね。木の葉っぱが赤くなったり黄色くなったりしてね、落ちてるのもいっぱいあったよ。歩くとさくさく言うの。

でね、おとうちゃん木曜日と金曜日はお散歩してくれなかったから、おかあちゃん、やっぱりついでのお散歩してくれた。公園はもう噴水止めてあってカバーが掛かってるんだよ。そろそろ凍っちゃうのかな?

水曜日、おとうちゃんお泊りでお仕事だったから、おばあちゃん、夕飯お外で食べようっておかあちゃん誘ったんだよ。焼き鳥屋さんに行って来たみたい。いい匂いさせてた。お酒の匂いはしなかったよ。おとうちゃんとだったら、きっと飲んでるよね~。
ちょっとだけ、もものご飯に鶏肉入れてくれたよ。おいしかった!でも~、やっぱり微塵になってたよ~。

木曜日、ミシンの会社のおじさんたちがミシンの点検して帰って行ってから、おかあちゃん慌てておねえちゃんの化粧水と乳液作ってた。ブレンダーがなかなか上手く動かなくてう~ん!ってブレンダーみたく唸りながら作ってた。その内おとうちゃん帰って来て、どれどれ!って電動ドリルの先にくっ付けて、どう?っておかあちゃんに渡したんだけど、全然回転が遅いの。おかあちゃん、ありがと、でも力無~い!って返してたよ。おとうちゃんも、う~んって唸ってた。

乳液とか出来て、お荷物におかあちゃん、かきやズッキーニも入れてたよ。おばあちゃんもおとうちゃんも車に乗ってお荷物出しに行って、帰って来たらラーメンの匂いさせてた。おとうちゃん、おばあちゃんの麺減らした分も入れてもらって食べたんだって。食い過ぎだァ~!って言ってた。だったら、茹でた麺お持ち帰りしたらよかったのにね。ももにくれれば、万事OKだよ!

金曜日はおとうちゃんご飯お外で食べてきますって、おかあちゃんに言ってたのにおかあちゃん、忘れちゃってご飯支度したんだよ。お給料出たから奮発してお刺身とすき焼き。でも、途中で気が付いて、ごはんはお刺身定食に早変わり。それでも、お刺身残ってさ!えへへ、もものご飯に紛れ込んできたの!うれしいなぁ~!おかあちゃん、もっと間違って~。

すき焼きの材料はいろいろなものに変わったみたい。おとうちゃん土曜日日曜日は東京の方に会議で行っちゃたから。もちろん、牛丼もあったけど、中華麺、しらたきのキンピラ、焼き豆腐のマーボードウフ、etc.残念ながらももの食べられるものにはならなかったの。ぐすん。

今日土曜日は、おかあちゃん、おばあちゃん連れて美術館行ったの。アンデルセンの生涯についての講演だったんだって。もも、お留守番。
スライド見るのにお部屋が暗くなってて、おばあちゃん気持ちよくなって寝てたんだって。イビキはかかなかったみたい。よかったね、おばあちゃん。帰りは雨だったけど、ご機嫌で帰って来たよ。
コメント

ドロドロとおとうちゃん

2005-10-23 23:03:17 | お出掛け
ただいま~!美瑛から帰ってきたよ。
夕べ泊ったんだよ。おとうちゃんと行ったの。おとうちゃん、お仕事終わってから行ったんだよ。
おかあちゃんは札幌だったの。おかあちゃん、札幌行く前に、おばあちゃんお泊りに連れてったんだけど、行く支度してるときおばあちゃん、ご機嫌悪くしてなんか放り投げてたみたい。近頃おばあちゃん、言うこと聞かないことが増えてきたかな? おかあちゃん、あ~らら!お手上げじゃあ!って。
おばあちゃん、あしたはご機嫌で帰ってくるかなあ。

今朝はね、おもしろかったんだよ!
おとうちゃん、い~っぱいお散歩してくれたんだよ。お散歩のときキツネを見たよ。お散歩のあと、林で放してくれたの。いろんな匂いいっぱい嗅いだよ。
林の中ずぅっと下りて行ったら、線路の手前にどろんこの水溜りがあったの。なんか動いて見えたから、もも、ドッポ~ン!って飛び込んでバシャンバシャンしたの。おもしろかったんだ~!おとうちゃん、もものこと呼んでたみたいだけど、もも、頭ん中真っ白。気になる匂いしてて、戻る気になんかなれません~。

おとうちゃん、いなくなったけど、しばらくして戻ってきた。ももが戻ってくるかと思ったんだって。でも、ももが帰ってこないから、今度はリード持ってきた。もも、リード付けられてお家に戻ったの。体中どろんこでいい匂いになったんだよ。でもおとうちゃん、くっさ~い!もも!って叫んでた。おとうちゃんはキライみたい、あの匂い。

でね、おとうちゃん、もものことお風呂に入れて、ゴシゴシジャブジャブしたんだよ。ドロドロももをお風呂まで連れて行くとき、おとうちゃん、うへぇ~!だって。汚い物持つみたいにしてたよ。失礼ね。もも、お風呂好きだけどさ、なんであのいい匂い取っちゃうんだろね。ま、さっぱりしたから、いっかぁ。

でね、きれいになってから、おかあちゃん迎えに旭川駅まで行ったの。おかあちゃん、ふかふかもも見て、よかったね~って。そんなにいいかな。旭川でご飯食べて(もみじのお好み焼き)お買い物して戻ったよ。

おとうちゃんとおかあちゃんティー飲んでから、山葡萄採ってたよ。その時おとうちゃん、ももにリード付けなかったの。遠くに行かないだろからって。へへ。そうは問屋が、ってんだよね~。しばらくはおとうちゃんとおかあちゃんのそばにいたんだけど、風上の、林の下の方からあのどろんこの匂いがしてさ。ももまた行っちゃったの。今度はバシャンバシャンはしなかったけど、ザブザブくらいかな? で、脚がドロドロ。またいい匂い~♪

そしたらおとうちゃん、またリード持って捕まえに来たの。おとうちゃん、困った顔してたけど、もものこと怒らなかったよ。おとうちゃんの責任ですって言ってた。それでね、また、ももをお風呂できれいにしたの。おかあちゃん、あ~らら!って。
もも、またきれいになったよ。
それから音更に戻って来たんだよ。とっても楽しかったよ。
コメント (2)

お兄ちゃん元気ないんだって

2005-10-21 23:28:44 | 家族の事
おかあちゃん、おにいちゃんのこと心配してる。おとうちゃんもみたい。

夏帰って来て東京戻ってから、学校あんまり行けてないんだって。行きたくて行った学校なんだけど、身体が思うように元気にならないんだって。おかあちゃん、電話口で怒ってる。一旦帰ってらっしゃい!仕切り直ししなさい!って。

おにいちゃん、先週も電話でお尻叩かれてた。同じことしてても物事変わらないよ、学校行きたいんだったら何か生活変えていきなさい!って。もも、お外で聞いててビクビクしちゃったよ。

で、おにいちゃん月曜日学校行こうと思って寮出たら具合悪くなって戻ったんだって。どうしたんだろうね。東京の水とか空気とか身体に合わないんだろか?
おにいちゃん、汚いお部屋のせいかも?って思って、水曜日お部屋掃除始めたんだって。でも、1日じゃ終わらなかったんだって。どんなお部屋になってるのかなあ?おかあちゃん、想像したくないって言ってるよ。おにいちゃん、喘息っ気があるんだって。大丈夫かね。

でね、木曜日は学校行けたんだって。夕方おにいちゃんから電話あって、おかあちゃんホッとしてたけど、あしたも行けると良いねって、言ってた。今日金曜日は電話来てないんだって。どうしたかな?おにいちゃん。
ももは、おにいちゃんここにいて、遊んでくれるのがいいけどなぁ~~。
コメント (2)

おばあちゃん、紅葉見物3回

2005-10-21 23:02:56 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃん、サボってるね。更新。もも、困るんだけどな。

今日はおとうちゃん朝起きれなかったんだよ。昨日筋トレし過ぎたんだってさ。で、昼間おかあちゃん自転車で走ってくれた。ウンコ出たよ。すっきり!

おかあちゃん、今日はCAPの会議だったんだよ。もも、置いてきぼり。ま、散歩してくれたから、いっかァ。

おばあちゃん、今週3日デイケア行ったんだけど、今週は紅葉見物だったから、3回岩内仙境行ったんだって。月、水、金。その時の気分で、聞くたんび答えが変わるんだよ。日を追って葉っぱの色が変わってくる、とか、そう大して変わりない、とか。どっちだろ?でも、3回もよく行ったね、おばあちゃん。おかあちゃん用事があるからおばあちゃん、仕方なし行ってるんだよね。えらいね。おかあちゃん、ありがとって言ってた。

でもおばあちゃん、福島に行くからって気分が引越モードになって、いろいろ整理したりするんだけど、同じ物出し入れしたり、イスの上乗って高いとこの物取ろうとしたり、おかあちゃん目が回ってるよ。あ~らら、あ~らら、って。まだ1ヶ月あるんだけど、気が急くんだね。

おかあちゃん、あした列車で札幌行くんだって。高校の同窓会だって。無くなってた帯広支部を復活させるのにジムキョクっていうのになったから、役員のおじさんおばさんに面通ししてくるんだってさ。宮の森のおばあちゃんとこ泊ってくるんだって。でね、帰りは旭川に行って、おとうちゃんとももと合流して、車で帰るんだよ。おとうちゃん旭川でお仕事だって。もも、おとうちゃんといっしょにあしたは美瑛にお泊り。いいでしょ~。
コメント

サケのふるさと館と安全(?)運転

2005-10-17 12:53:55 | お出掛け
16日、朝おとうちゃん、お宿の近くの大きな公園でお散歩してくれた。雨上がりで気持ち良かったよ。いろんな犬が来てたよ。エゾリスがいてさ、もも頭真っ白になっちゃったよ。おとうちゃんに押さえられた。たはは…。

朝ご飯のあと、サケのふるさと館に行ったよ。お外ではもももいっしょにインディアン水車見たりシャケが登ってきてるのを橋の上から見たりしたよ。登ってきたシャケ、傷だらけだったよ。頑張って帰ってきたんだね~。

それからおとうちゃん、会議があるから一度お別れしたよ。その間おかあちゃん、おばあちゃんとお昼食べたてからおばあちゃんのお家に行ったよ。おばあちゃん、お家の中見たりお洋服とか持って行きたいもの残ってないか見たりしてたよ。2階のおねえちゃんとこも覗きに行ったよ。ヨコちゃんはいなかった。
おばあちゃん、ご近所の人たちとも会えてお喋りできたんだよ。みんな、おばあちゃん元気でびっくりしてたよ。目丸くしてた。涙流して喜んでくれてたお友達もいたよ。よかったね!おばあちゃん。
おばあちゃん、みんなとお喋りしてにこにこ笑顔で楽しそうだった。でも、ちょっと疲れたみたい。ちゃんとしてようと思って立ってたから。おばあちゃん頑張ったんだね。

夕方、おとうちゃん会議終わって合流して、音更に向かったよ。おとうちゃん、この前スピード違反でお巡りさんのお世話になって免許無くなりそうだから、安全運転でドライブしたよ。おかあちゃんの運転と大違い。後ろに長~い列ができて、もっと速く!ってくっ付いてきても、おとうちゃん知らん顔で法定速度。追い越していった車にくっ付いていくこともしなかったよ。おかあちゃん目丸くしてた。いつもなら、ビュ~ンってくっ付いてくのにね。おとうちゃん、もう飛ばす年齢じゃないし…って。懲りたんだね。ももは山道のカーブで振り回されなくて気分良かったよ。

道東道に入ってからビュ~ンって追い抜いていった車が何台かいて、そのあとお家の車のお尻に近寄ってきた車があったんだけど、おとうちゃんずっと速度守って走ってたら、その車パトカーだったんだよ。暗くて分からなかったんだよ。途中からピカピカ点けておとうちゃんびっくりしてた。心臓に悪いよ~って。パトカー、Uターンして戻っていったよ。

でも、おとうちゃんもおかあちゃんも、法定速度運転って疲れたねって言ってた。
お家に着くのにいつもより1時間多くかかったよ。おばあちゃん、ずぅ~っと寝てた。
ご飯、缶詰におにぎりと鰹節だった。全部食べなかった。
コメント

おねえちゃんの誕生祝

2005-10-17 11:57:27 | お出掛け
15日はね、車で札幌行ったよ。
おばあちゃん来月福島のおじちゃん(長男)とこ行くから、札幌の自分のお家見たいだろうし、ご近所にもご挨拶したいだろうからって、おかあちゃん、おばあちゃん乗っけてもも乗っけてビュ~ンって。あ、そんなに飛ばしてなかったけどね。

山は紅葉できれいだったよ。ところどころ赤かった。北海道はシンヨウジュが多いからそんなに山全体が赤くなる事はないんだってさ。おかあちゃん、きれいきれいって言ってたけど、もっと騒いでたのは、道路っぷちの木にくっ付いてるキノコ見て。ヤナギタケだぁ~~~!って。おいしいらしいよ。ももには分かんないけど。けっこう見かけたよ。おかあちゃん、一人だったらきっと車置いて藪に入って木に登ってたよ。でもね、道路脇だからみんなから見えちゃうね~。あは。

札幌着いてからおとうちゃんと合流したよ。おとうちゃん、午前中お仕事してから列車で札幌行ってなんかの講習に出たんだって。もも、精一杯歓迎したのに、おとうちゃんお洋服もも用じゃないから触ってくれなかった。しゅん…。

おねえちゃんの都合もいいからって、夜はおねえちゃんのお誕生祝いしたんだよ。おねえちゃん、3日に22歳になったんだって。まずおねえちゃん乗っけてから宮の森のおばあちゃんとこ行って一休みして、宮の森のおばあちゃんも乗って、みんなで素敵な構えのお寿司屋さんに入って行ったよ。もも、車でお留守番…。みんな、いい~匂いさせて、いい~お顔して戻って来たよ。ももにお土産なくてごめんね~だって。ぐすん。もも、いいコで待ってたのにな。でも、おめでとう、おねえちゃん。よかったね!お祝いしてもらえて。

宮の森のおばあちゃん、ついこの前温泉連れてってもらったりして楽しかったのにまた楽しかった!って感激して、おばあちゃんもウンウンって言ってた。おねえちゃんも嬉しそうだったよ。おばあちゃん送って、おねえちゃん送って、それからホテルに行ったよ。急だったからホテル、札幌で取れなくって千歳に泊ったんだよ。紅葉シーズンでどこも満室だったんだって。おとうちゃん、お寿司屋さんでお酒飲まないでいたら、ちょうど宮の森のおばあちゃんのとこに超おいしい純米酒があってそれもらっちゃったから、お宿でご褒美ご褒美って飲んだんだって。
コメント

ワイン城で観覧車乗ったよ!

2005-10-11 09:39:30 | お出掛け
10日、朝おとうちゃん、ちゃんと早起きして十勝川の川沿いをお散歩してくれたよ。冬になると白鳥がいっぱいやってくるとこなんだよ。気持ち良かった。おとうちゃんも気持ち良さそうだったよ。
おとうちゃん朝方も温泉入ったんだって。だから2度入ったの。札幌のおばあちゃん湯当たりしやすいから1度。おばあちゃんも1度。おかあちゃん3度も入ったんだって。夜ご飯の前札幌のおばあちゃんと。夜ご飯のあとおばあちゃんと。そして真夜中に一人で。真夜中に入ったとき、もしかしたらお化けさんがいたのかもしれないって騒いでたよ。
十勝川温泉って、モール温泉っていって世界中でも滅多にない植物性の温泉なんだってさ。美人の湯って評判なんだって。おかあちゃん3度も入ったから、なんか期待してるみたい。美人、美人って。
ももも温泉入ってみたいな。美人になれる?

お宿出てから池田町のワイン城に行ったよ。十勝ワイン造ってるとこ。みんなワインの試飲ちょびっとしたみたい。匂いさせてた。
それからね、観覧車に乗ったよ。もももいっしょだよ。すごいでしょ!
ゴンドラに乗るの、ゴンドラ動いてるからもも、オロオロしちゃったよ。おとうちゃんがおいで!って引っ張るからやっと乗ったよ。おとうちゃんお膝に乗っけてくれた。外がよく見えたよ。すごいね、高く上がっていくと、ものがちいちゃく見えるんだね。もも、ずぅ~っと下見てたよ。札幌のおばあちゃん、高いとこ苦手なんだって。怖そうだった。かわいそ。おばちゃんは平気なんだって。にこにこしてたよ。

観覧車下りてからお家に行ったの。札幌のおばあちゃん、畑見て感心してた。おとうちゃん嬉しそうだったよ。今年はおとうちゃん頑張ってたからね。
それからおとうちゃん、鹿追のそば祭りで買った新そば粉でそば打ったよ。でもその間ふたりのおばあちゃん、疲れたのかな、お舟漕いでたんだって。おそばできて、おかあちゃん茹でて、みんなで食べてたよ。まあまあの出来だって。ももにもくれた。おいしかったよ。うん、コシもあってまずまずのお味。おとうちゃん、ありがと。

それからしばらくおしゃべりしてから、札幌のおばあちゃん送りにみんなで駅に行ったよ。ももも。札幌のおばあちゃん、ただおばあちゃんのお顔見に来ただけだったのに楽しい思いいっぱいしたって喜んで、ありがとうって言ってたよ。ももにも、またねって言って、列車に乗ってったよ。バイバイ、札幌のおばあちゃん。

札幌のおばあちゃん、車に乗っててもお祭りでもどこでも感激してうれしがってたよ。賑やかだったよ。ももが舐めても、一応ありがとうって言ってくれたよ。困りながらね。おばあちゃんもお話し相手いて楽しかったみたい。よかったね。ももも、おいしいものいっぱい当たってうれしかった!

コメント (2)

札幌のおばあちゃん来たよ

2005-10-11 08:34:39 | お出掛け
札幌のおばあちゃんが来たんだよ。9日の日曜日。おかあちゃんのおかあちゃんだよ。

おばあちゃん迎えに帯広駅に行ったの。みんなで。うん、ももとおばあちゃんとおかあちゃとんおとうちゃんで。
札幌のおばあちゃん、おばあちゃんに会いに来たんだって。ヒョウケイホウモンだって。さっぽろのおばあちゃん、忙しくってなかなか来れなかったんだよ。札幌のおばあちゃん駅から出てきたとき、もも、お手々なめてご挨拶したら、ひゃあ~~!って困ってた。なめられるのやっぱり苦手みたい。あは…。

みんなでまず、鹿追町ってとこでやってたそば祭りに行ったんだよ。すっごい人、人、人!で、もも、びっくりしちゃったよ。いろんな犬もいたよ。ちっちゃいのが多かった。おばあちゃん車椅子に乗って、おかあちゃん押して歩いたよ。おそばやてんぷらのいい匂いがしてて、ももお鼻ひくひく。おそばね、打ち立てを出してたんだよ。あんまり人がいっぱい来たから、お昼の内におそばがなくなるんじゃないかって、お祭りやってた人達心配したんだって。でも、ちゃんとみんなに当たったみたい。

ももね、おとうちゃんといっしょにおそばの列に並んだの。おかあちゃんはてんぷらの列。いっぱいの人の間でももがいいコだから、みんなびっくりしてほめてくれたよ。へへ。ほめられると舞い上がっちゃうんだよね~。
おそば、おいしかったよ。うん、ちょっとだけ、ももにもくれたの。ももね、おそばほんとに好きなんだよ。おばあちゃん残すの待ってたんだけど、残んなかったよ。おばあちゃんも札幌のおばあちゃんもおそば大好きなんだよね。ざ~んねん!

でもね、そのあとで食べてたそば汁粉、おかあちゃん器をなめさせてくれたの。おいしかったよ~!もも、尻尾ぶんぶん!そしたらおとうちゃんお汁粉少し残したまんま、ももに器くれたの。うわぁ~い!やったぁ~~!尻尾は振るもんだね。うふ。

そば祭りのとこ出てから、然別湖に行ったんだよ。紅葉、どうかな?って。始まってたよ。湖のすぐのとこは赤くなってたけど、山はまだ。でも、いっぱい人が来てた。連休だものね。ここに来たらもも、たいていお水じゃぶじゃぶするんだけどね、時間がないからってボツ。つまんないな。

それから十勝川温泉に行ったんだよ。お宿はもも入れなかったから、車の中でお留守番。ずぅ~っといいコで待ってたよ。ときどきおとうちゃん来てオシッコさせてくれたりご飯くれたりしたよ。おとうちゃん、温泉の匂いとかお酒の匂いさせてた。あ、ご飯ね、おいしいものい~っぱい入ってたの。シャケもお肉も入ってたよ。いつもみたく細切れになってなかった!ワンダフル!
コメント