北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウチのアスパラ

2006-05-30 09:05:42 | 畑とお庭
今ね、お家の畑のアスパラ、にょきにょき出てきてるんだよ。2、3週間前からかな?

去年まではあんまり太いのたくさん出なかったんだけど、今年は太いのも採れてるみたい。おとうちゃん、にこにこして採ってるよ。
朝、おかあちゃんがお湯沸かしてからおとうちゃん、チョンチョンって切って来るんだよ。朝のおかずにしてるんだって。今日も採って食べてたみたいだよ。
採れたて湯でたて炒めたて。おいしいことこの上なしなんだってさ。
時々もも達にも齧らせてくれるの。甘いよ。でも、犬ってアスパラ食べてもいいのかな?

肥料は何にもやっていないんだよ。他の野菜達といっしょ。
本当は、アスパラは肥料食いって言われてるんだって。
やる肥料で味が変わるんだってさ。甘さが変わるんだって。
でも、おかあちゃん、肥料入れない!って頑張るから、おとうちゃんも仕方なし無肥料で育ててるんだよね。

採れたては甘いし苦くないから、この前なんか、野菜嫌いの小さいお兄ちゃんが、おかあちゃんが採ってすぐに持って行ったウチのアスパラ食べたら、「おいしい!まるで砂糖がかかってるみたい!」って言って、パクパク食べたんだって。
同じお皿に近くの農協スーパーで買ったアスパラも乗っけておいたら、「そっちは苦い」って食べなかったんだって。そのスーパーのものはとっても新鮮でおいしいって評判なんだけどね。
やっぱり、取れたてには敵わないんだね。おかあちゃん、それ聞いてにこにこしてたよ。

アスパラは、株が成長すると、一株から百本採れるんだって。
まあ、それは農家さんの話だから、ウチのアスパラはどれくらい採れるのかな?
おとうちゃん、いっぱい採れ過ぎたらどうしよう?って言うけど、おかあちゃん、それは皮算用だって。

皮算用?皮をはがすの?アスパラの?
コメント (5)

おかあちゃ~~ん!カム・バ~ック!

2006-05-29 23:21:21 | 自分のこと
ぶつぶつぶつ…。
おかあちゃん、もものブログ放ったらかしだよ!
どうするのさ?!いろんな人が覗きに来てくれてるのに!
もも、心配だよ。

母:ごめんごめん…。そろそろ書くからね。
おかあちゃん、ちょっと忙し過ぎてね。
加齢のせいかな?体力が追いつかないの。
お布団に入る前のお楽しみタイムに、PCの前で座ったまま寝てる。
グラって来て、イスから転げてるよ。
おまけに花粉のせいでお鼻グズグズで頭もボケボケ。
風邪も引いてか更年期か?血圧も上がってリンパも腫れてる。
ちょいと、ネジ巻くからね。ごめんね。
さて、どうしようかな?
どこから書こうか?
ね、もも、何か覚えてる?

もも:おかあちゃん…
コメント

美瑛に行ってきたよ。。。29日、記

2006-05-28 23:00:00 | お出掛け
土曜日、おとうちゃんが旭川で用事があるからって、おとうちゃんとおかあちゃんとあきちゃんもいっしょに、美瑛に行ったんだよ。楽しかったよ。
3週間ぶりかな。1ヶ月に2回も行くのなんて珍しいね。たいていは1回も行けないのにね。

3週間前の連休の終わりにも行って来たんだよ。
その時はおとうちゃん、耕運機も乗っけて、ももとあきはケージに突っ込まれたんだよ。
もも、ケージの中ってつまんないな。
あきちゃんは…、ケージの中で、例によって車酔いでデロデロになってた。かわいそうに。よだれがいっぱい出てね、おかあちゃんたら、ナイヤガラの滝みたいだって言うんだよ。ひどいよね。でも、ほんとにいっぱいよだれが出て、あきちゃんの脚もお腹もベちょベちょに濡れちゃうんだよ。
おかあちゃん、時々おとうちゃんに車停めてもらって、あきちゃんを拭くんだよ。ケージの中も。
もも、車好きなのにね。あきちゃん、かわいそうに。
でも、なんか、そのせいかな?最近車に乗せてもらえないなあ…。つまんないな。

耕運機乗っけたのはね、おとうちゃんがね、自分で育てたカボチャの苗を美瑛のお家のそばに植えたかったからなんだよ。何年も放ってあった畑、フキ畑になってしまってるとこを起こしてまた畑にして植えるんだって。
4月の下旬に雪が降ったんだけど、もう大丈夫だろうってね。
おかあちゃん、耕運機乗っけるの無理だって言ってたんだけど、おとうちゃん、寸法計ったりネジゆるめたりしてなんとか耕運機乗っけちゃったんだよ。
おかあちゃん、あらら、って。
おとうちゃん、どんなもんだい!って。
もも、笑っちゃった。
あきちゃんは、車のとこでおとうちゃんとおかあちゃんがなんかしてるから、いつ乗っけられるのかビクビクしてたよ。

で、耕運機乗っけて、ケージ2つ乗っけて、荷物乗っけて…。
この辺りからももはね、置いてかないで!早く乗っけて!って泣くの。
あきちゃんは、何事も起こりませんように!乗せられませんように!って隠れるの。
必死に抵抗するんだけど、乗っけられるの。もも、溜め息出ちゃうよ。

でね、おとうちゃん、その時は、土起こしてビニールマルチして、カボチャの苗植えて、大豆や黒大豆や小豆やにんじん蒔いて帰ったんだよね。

この土曜日は、それが育ってるかな?って楽しみにして行ったんだよ。
そしたら、風でビニールが飛んで外れてて、苗はほとんど枯れてたの。苗達かわいそうに。
おとうさんそれ見て、がっかりしてた。かわいそうに。
おとうちゃんもおかあちゃんも最初、風でビニールが外れたせいで苗がダメになったのかと思ってたんだけどね、日曜日に家に寄ってくれたサトーさんが、3日前に霜が下りたからそのせいだろうって教えてくれたんだよ。
(サトーさんね、土曜日夜おとうちゃんとおかあちゃんが旭川にいる間にも来たんだけど、その時はもも、思いっきり吠えちゃったよ。あきちゃんはシッポ振ってた。)
苗ね、霜に当たったんじゃ仕方ないよね。だから、トンネルしてたとこの苗は生き残ってたんだね。
おとうちゃん、日曜日にまたマルチングして、カボチャの苗買ってきて植えてたよ。
おかあちゃん、フキとったりヨモギつんだりしてた。
その間、ももとあきをね、放してくれたんだよ。楽しかったよ。
もも、脚の痛いのも忘れちゃったよ。やっぱり美瑛は楽しいな。
思いっきり走れるし、おもしろい匂いいっぱいだしね。
今度はいつ行けるかな?

あ、この土日の美瑛の行き帰りはね、おかあちゃん、あきちゃんにシロップやってた。酔い止めシロップ。効くのかどうか分かんないけど、って。
あきちゃん、酔ってヨダレ出してたけど、デロデロ状態にはならなかったよ。少しは効いてたのかしら?
今回はケージなしで後ろに乗っけてくれてたから、もも、時々あきちゃんの口の周り舐めてやってたんだよね。気になってさ。最近ケージなしのドライブの時はそうしてあげるんだよ。そうすると、あきちゃん楽になるみたいに思えてね。お手当て?
おかあちゃん、ベロ当て、って言ってた。ま、そっか。
シロップであきちゃん少しか楽になれたら、車きらいじゃなくなるかなあ?




コメント