北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あきの肉球と、おにいちゃん

2007-02-28 06:24:40 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃんいろいろ工夫してるけど、あき、包帯を引っ張って、取れると舐めて齧ってるから、ひどくしちゃったみたい。
きのう動物病院に行ったら、お薬変えてくれたんだって。
肉球元通りになるかな?

かゆくて変な感じだから、舐めて齧りたくなる気持ち、よく分かるんだけどさ。
ちゃんと治らないと困るよね。
犬にとっては脚は命!

しばらくかかるかな。
ももがいっしょだと、齧らないんだけどね~。
ひとりで小屋にいると、退屈で脚のことが気になるみたい。

あ、そう言えば、あきの犬舎できてるんだよ!
おとうちゃんとおにいちゃんで作ってくれたんだよ。おにいちゃん東京に戻る前に。

おにいちゃん、暮れに戻ってきたとき鼻グスグスさせてたんだけど、その内具合悪くなって、ゴロゴロしてたんだよ。風邪だって。
鼻水いっぱい出て、いつも鼻セレブっていう柔らかいティッシュの箱抱えてた。
なかなか治らなかったんだけど、治ってから歯医者さんに行きだして、歯削られて「ヤブめ~!」って唸ってたよ。

で、痛くないときに、おとうちゃんと2階でゴソゴソ、ギコギコして、あきの小屋作ってたんだ。
それから、おとうちゃんが途中まで作ってた犬舎を組んで固定して、小屋入れて、出来上がり!
あきったら、恐る恐る入ってたよ。

あきが自分の犬舎に行くようになって、ももホッとしたよ。
実はね、正直言って、ちょっとうっとうしかったんだよね。
近頃、あきがうるさく掛かってくるもんだから。
少し平和な暮らしになったよ。

おにいちゃん、歯の治療が終わった次の日に、帰ってった。
その日は、おかあちゃんも大阪に行った日だったよ。
おにいちゃん大分長くいたけど、散歩、時々だった。
もっとしてほしかったな。
ま、あきの小屋とか犬舎作ってくれたから、いっかぁ。

今度はいつ戻ってくるのかなあ~?

おかあちゃんえらい忙しくてずぅ~っと書き込みしてなかったものね。
そろそろ思い出していろいろ書いてもらわなくっちゃね。
コメント (2)

美瑛楽しかったよ!

2007-02-27 21:33:46 | お出掛け
これは朝。
もうお日様は昇ってる。
コメント

美瑛に行ってきたよ。。。27日、記

2007-02-25 23:59:51 | もも味気まぐれ日記
ドライブも美瑛の雪の中も楽しかったよ。
いっぱい走って、いろんな匂い嗅いできたよ。
やっぱり美瑛はいいな。自由! I'm free!!!
放してもらえるって本当にうれしいな。

いつも通りお玄関にお泊りかと思ってたら違った。車の中だった。
しかも、ジョンとナナのいる「ペンション麦の穂」の玄関先。
夕方行ったら、ジョンとナナと、もう一匹増えてた。ナツだって。6ヶ月。
みんな、ゴールデンレトリバーなんだよ。

ももね、ジョンのことは大好きなんだけどさ、ナナとは反りが合わないの。
いつだったか、ナナがうちに来たとき、があぁ~、って襲い掛かっちゃった。
子どもの頃はそんなんじゃなかったんだけどね、1歳半過ぎてからかな、なんか嫌いになったの。
ジョンの奥さん面して気に入らなくなったの。
おかあちゃん、女の戦いだって言ってる。
そうなのかな。

おかあちゃん、麦の穂さんのお部屋にお泊りしたみたい。
おうちが、あちこち壁や天井を破って中を見られるようにしてあったから、なんか喉がイガイガして来て、お泊りしていられなかったんだよ。

おうち、お玄関は、もう乾いてたよ。
空気は湿ってた。
あれこれ、カビが生えてきてるんだって。

おかあちゃん、2階から、お兄ちゃんの服とか濡れてたのブンブン居間の床に投げてた。床暖で乾かすんだって。
乾かしてから、袋に詰めて捨てるんだってさ。

おうちがしっかり乾いてから工事屋さんが入ってお仕事するんだって。
いつになったら乾くのかなあ。
これからしばらくは何度も美瑛に来るのかな。
工事屋さんのお仕事が始まるまでに、置いてあったもの片付けるんだって。

昼前、ジョンとナナのおじさんおばさんがやってきた。
人の不幸を見に来たよぉ~って。ジャガイモ持ってお見舞いに。
ジョン・ナナはいなかったから、もも、思いっきり歓迎したよ。アウアウ言って。
でも、ほんとは、ジョンには会いたかったな。

おじさんおばさん、あ~らら~ってびっくりしてた。
ほんとにすごいねえって。
700トンやもんなぁ~!って。目パチパチさせてたよ。

きっとすごいことなんだろうね。

帰る頃、サトーさんが来た。
おかあちゃんといろいろ話してた。
もも、少しサトーさんに慣れてきたよ。

サトーさん帰ってから、おかあちゃんも出発。
おかあちゃん、土井商店って酒屋さんに寄って、おとうちゃんの好きなお酒買ってた。まんさくの花だって。

東京の会議終わって帰ってきたおとうちゃん、それ見て、飲んでいいの?って喜んでた。
おかあちゃん、ぱあぁ~っと飲んでいいよ、だってさ。
もうヤケクソ?
もも達にも、ぱあぁ~っとヤケクソで、おいしいものたくさんくれないかな~?
コメント

お出かけだァ~!

2007-02-24 11:17:51 | お出掛け
うわぁ~い!
おかあちゃん、レガシーに荷物積んでる。
あきのヨダレ用のシートも敷いてる。
ってことは~、ちょっと遠いとこに行くんだよね。
札幌かな?美瑛かな?
あ、美瑛だって。

おかあちゃんさっき、お泊りするとこにおばあちゃん送ってきたんだって。
おとうちゃんは朝、東京にお出かけしてった。会議だって。
だから、おかあちゃんとももとあきで行くんだよ。

今日は天気がいいから気持ちいいだろうな。
いっぱい走れるかな。ウキウキ。
コメント

シャケだぁ~!!

2007-02-23 22:32:30 | もも味気まぐれ日記
今日はおばあちゃんデイケア行ってた。
おかあちゃん、出たり入ったりしてた。

夜ね、おとうちゃんとおかあちゃん、おばあちゃん連れて出かけたんだけど、帰ってきたときいい匂いさせてた。
オシッコ終わってから玄関に入ったら、うん?いい匂い!
シャケだよ、これは!
すぐに分かっちゃったものね。
もも、シャケ大好き!

おとうちゃん、ご飯くれたけど、それにはシャケ入ってなかった。
あきはご飯喜んで食べてたけど、ももはシャケまだぁ~?って思って、少し残した。
あきがももの器に顔突っ込んだけど、無視しておいたよ。大抵はそんなことしたら、もう教育的指導をたっぷりするんだけど、今日は大目に見てやったよ。
だって、シャケ早くほしかったんだもの。

しばらくしたら、なんと!
シャケのおすしがやってきたよぉ~~~! 4つも。うふ。
待て、が長く思えたよ。
ヨダレが滝みたいに出てきた。
よし、で、もう一気!
す飯もおいしかった!
あきも喜んでたよ。

いつも、シャケ出てこないかなあ…
コメント

痛いの痛いの飛んで行け~

2007-02-22 20:49:36 | もも味気まぐれ日記
今朝は気持ちよいくらいに寒かったよ。
外はマイナス17~18度?
もも達のいる玄関はマイナス10度くらいだったのかなあ。
おかあちゃん、ドアを少し開けておくんだよ。閉めると暖かくなって、北海道犬には良くないからって。

え、なんで玄関にいるのかって?
あのね、ほんとは、お外がいいんだけどさ、真夜中にキツネがやってきたりして、もも達がギャイギャイ吠えるから近所迷惑になるからって、冬の夜は玄関にいることになったの。
暖かいし、おとうちゃんやおかあちゃんの声がよく聞こえるから、ももはここが好き。
きっとあきも好きだと思う。

でも、あきといっしょだから、時々ものすごい騒ぎになるんだよね。
おとうちゃんやおかあちゃんがお顔出して何かくれたりするとき、近寄る順序をあきが無視することがあるんだよね。
え? もち、ももの方が先に決まってるんだよ。先住犬だもの。
で、あきが少しでも早く動くと、ももはいやなの。
だから、ガアアァ~!って、あきにお仕置きするの。顔をガブって咥えて押さえつけるんだよ。
あきはキャイキャイ言ってオシッコちびって、ひっくり返るんだよ。
でも、懲りないんだよね。って言うか、おバカさんなんだよ。
ま、そこも可愛いんだけどさ~。

んなわけで、玄関にいるの。

きのうも今日も、設備屋さんが来て、お仕事していったよ。
おかあちゃん、ホッとしてたよ。
一難去ってまた一難、三度目はもう要らない!って言ってる。
ホントだね。

今日は午前中はおかあちゃん、おばあちゃん連れて出かけた。リハビリだって。
お昼過ぎに設備屋さんが来た。
設備屋さん帰ってから、今度はももとあきとおばあちゃん車に乗っけて、動物病院。

あきが左の後脚の肉球を痛くしちゃったんだよ。
ももがいっしょに行ったのは、あきの安心のため。あきね、ももがいないと不安で不安で困っちゃうんだってさ。
おばあちゃんがいっしょだったのは、おかあちゃんの安心のため。おばあちゃん一人でおうちに置いておけないからね。

あきね、きっとシモヤケかなんかになって、肉球を舐めて齧っっちゃったんだよ。
美瑛のおうちの玄関がビチャビチャだったから肉球がふやけて、それで雪の中走ったから、シモヤケになったんだよ、きっと。
肉球のかゆいのって、結構気になるんだよね。
ももも肉球痛めたとき、齧ってひどくしちゃったもの。
あき、脚に包帯巻かれてた。
ももは、包帯すぐに取っちゃって、怒られたけど、あきはどうかな?
早く治るといいね。
コメント (2)

おかあちゃん、あ~あ・・・

2007-02-20 23:59:13 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃん、ぶつくさ言ってるよ。水難かねえ?って。
おとうちゃんが?おかあちゃんが?どっち?

今度はおうちだってさ。
いや、おうちの中に雨は降っていないけど、温かい水が出ないんだって。
暖房は入ってるんだって。

で、お風呂入れなかったんだって。
顔洗うのも冷たかったんだって。人間って顔洗うんだよね。もももお顔温かいタオルで拭いてもらうと気持ちいいけどさ。

で、設備屋さんが来て、見ていったんだよ。
なかなか分からなくって、でもやっと分かったんだって。
おうち借りるときいろいろ工事してくれたんだけど、変えていなかったボイラーからの配管や、お風呂の蛇口やギャクリュウボウシの弁っていうのがおかしくて、それから床下のカンキコウの一つがちゃんと閉まってなかったからそれも原因かもって。

少しいじって温かいお水は出るようになったんだって。
これでお風呂入れるっておかあちゃん喜んでたよ。

あした、設備屋さんまた来て、工事するんだって。
もも、また吠えちゃうよ。

おかあちゃん、どうも漏れることばかりだねって、ももに言うんだよ。
美瑛のおうちは水浸しだし、おかあちゃんの頭も記憶って言うのが漏れるし、おばあちゃんもオシッコ漏らすし、なんか他に漏れて困ること起きるのかなぁ~って。
ガス漏れは怖いからって、おかあちゃん、おねえちゃんに気をつけてって、電話していたよ。

おかあちゃん、設備屋さん来る前、必死で台所やボイラー周りを片付けてたみたい。
ドタバタすごい勢いで走り回ってたよ。
コメント

長谷川きよし?。。。22日、記

2007-02-15 22:25:32 | もも味気まぐれ日記
おとうちゃんとおかあちゃん、長谷川きよしっていう人のコンサートに行ってきたんだって。
オンカンの例会だって。
終わってから、交流会でいっしょにご飯しておしゃべりしてきたんだって。

おとうちゃんとおかあちゃんの高校生のころにデビューした人なんだってさ。
目が見えないんだって。
もう40年近く歌ってるけど、デビューのころのまんまのイメージなんだって。
サングラスとカーリーヘア。ものすごくギターが上手くて。スリムで身軽なんだって。
でも何よりもすてきな声で歌がうまいんだってさ。
でも、昔より明るい感じなんだって。

おとうちゃん、お仕事があったから途中から聴いたんだって。
おかあちゃん、オンカンのお仕事があったから、途中までロビーでモニターで聴いてたんだって。踊りながら・・・。

おかあちゃん言ってた。
おとうちゃんとおかあちゃんの結婚式のとき、ジョン君のおじさん、余興で「黒の舟唄」歌ってくれたんだって。
おかあちゃん、おじさんらしいなぁ~って、みょう~に覚えてるんだって。
きっと、ジョン君のおじさんも長谷川さんが好きだったのかな。

今日のコンサートには、去年おかあちゃんがすっかり好きになった仙道さおりっていうパーカッションの人も来てたんだって。
カホンっていう箱みたいなのポコポコ叩くんだって。
やっぱりすてきだったって、おかあちゃんニコニコしてたよ。
カホンほしいくらいだって。
ぐふっ、おかあちゃんうまく叩ける気でいるよ・・・。
十勝ジャズフェスティバルのときに買ったCD持って行けばよかったって言ってる。
そうすれば、仙道さんのサインもらえたかもって。

それから、MAKIさんっていう長谷川さんの娘さんがフルート吹いてたんだって。
可愛かったって。
やさしくてやわらかい音だったって。
おとうさんといっしょにお仕事できていいね。

あ、長谷川婦人もすてきな人だったって。
やさしくてスリムでテキパキ気配り美人。
どうやって知り合ったのかしらんって、おかあちゃん。
おかあちゃん、人を見るとすぐ出会いが気になるらしい。
コメント

ひ~さ~し~ぶりっ!だワン!

2007-02-14 23:16:08 | お出掛け
おかあちゃん、えらい忙しくって、もも達のこともあんまし構ってくれないんよ~。
おばあちゃんいてるし、暮れやお正月とかあったし、正月の後はCAPのシナリオ覚えるのに必死だったみたいだし、この土日は大阪に行ってたし~。あ、さきおとといとおとといはおねえちゃんとこに泊まってきたんだってさ。いいなあ。

で、あんまり貯め過ぎて書くこと忘れちゃいそうだって、吠えてるよ。

今日はね、美瑛に行って来たよ! 
おかあちゃんきのう帰ってきたばっかで、のんびりするつもりだったみたいなんだけどね。急に行くことになったんだよね。
午前中に急にバタバタ用意を始めてさ。きのうのバッグそのまま車に放り込んで、ももとあきも放り込んでさ。最初はエスクードだったから、きゅうくつだったよ。
おとうちゃんのお仕事場でレガシーに乗り換えて、あき用にゲボ&ヨダレ対応のシートも敷いて、いざ出発!

ももね、どの道通るかで、行き先大体分かるんだよ。
きゃぁ~~!美瑛だぁ!ってすぐに分かったよ。うれしかったよ!
あきは、やっぱり具合悪そうだったけど、ひどくはならなかったよ。
慣れたのかな? それとも大きくなったからかな?

2時ころ美瑛に着いて、おかあちゃんすぐに放してくれた。
雪の上思いっきり走ったよ! 気持ちいい! もう野生全開!
あきも気持ち悪かったのすぐに治ったみたい。いっぱい走ってたよ。

しばらくしてからおかあちゃんが呼んだから玄関に入ったら・・・@@!
おうちが・・・
水浸しに・・・なっていた
玄関もお部屋も、天井から・・・雨が降っていた・・・

一体何が起きたの?
おかあちゃんは小さくう~んって唸ってた。

しばらくしてから、サトーさんがやってきて、いろいろやってた。
もも、サトーさん齧っちゃった。
もも、サトーさん大きくてちょっと苦手なんだよね。ごめん。

それからもうしばらくしてボイラー直すおじさんがやってきた。
どうやらボイラーが故障して、2階のトイレの配管が凍って外れたみたい。
それが、暖かくなった日に融けて、大洪水になったみたい。
おかあちゃん今朝、美瑛町の水道課の人から電話もらって、慌てて来たんだね。
今年になってからのことのようなんだけど、ものすごい量の水が出てたみたいだよ。
ゆうべ、うちの家が漏水の現場だってのが分かったんだって。

すごかったよ。天井のせっこうボードが落ちてた。
壁を水がつたってた。
床はぬれてベコベコになってた。
玄関のタタキも、もも達が歩くとピチャピチャ音がした。
おかあちゃんホウキで水を追い出してくれた。
ももは見てないけど、たたみはベチョベチョだったみたいだよ。たたみを上げてた。
あらゆるものがぬれてたよ。
2階も被害があったらしい。

おかあちゃん、う~んって唸ってから、こりゃあもう笑うしかないねえ!って。
それ見て、サトーさん呆れてたよ。
そして、おとうちゃんの心配してたよ。だんなさん具合悪くなってませんか?って。
当たり! おとうちゃん、おかあちゃんの第一声電話で聞いて、お仕事しながら具合悪くなったんだってさ。血圧上がったんじゃないかな。
直すのにどれくらいかかるんだろうって思ったら、くら~って来たんだって。
おかあちゃんは、乾けばなんとかなるだろうって思ってたみたい。
天井なくて換気ダクトが見えてても、壁が汚れていても、床がブカブカでもなんとかなるわ、使えるわって。

ボイラー直って、暖房が復活したから、しばらく放っておいて乾くの待つしかないねって、サトーさんと7時ころ出てきたよ。
帰りは時間掛かったよ。10時半ころ家に着いた。

吹雪いて大変だったよ。
前が真っ白でなんにも見えなくて、もも心配でぎゃんぎゃん泣いちゃったよ。
ももごめんね、ありがとう、でも静かにしてって、言いながらおかあちゃん運転してた。
怖くないのかなあ。
まあ、とにかく無事帰れたからいいけどさ。

帰ったら、おとうちゃんがご飯くれた。
最近はおとうちゃんがご飯くれるんだよ。
おねだりするとね、ご飯の後に、お魚の干物くれるんだよ。おいしんだよ。犬用に、塩っ辛くなくできてるんだよ。
ももね、できるだけ可愛くおねだりするの。アン!アン!って。
おとうちゃん、どれどれって、お魚くれるの。いいでしょ。うふ。

コメント