北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

兜飾り。。。5月8日リリース

2009-05-03 13:58:48 | もも味気まぐれ日記
こどもの日が来るからって、おかあちゃん、兜飾りをかざってる。
これ見て、ちまきとか柏餅とか食べるんだってさ。

コメント

ジャブジャブされました。。。5月8日リリース

2009-05-02 20:08:41 | もも味気まぐれ日記
今日は朝から天気も好くって、っていうか、
ここんとこ、いい天気が続いてる。
おかあちゃん、大きなタライ出して、ホースおうちの中から引いて、ぬるま湯をタライにためてさ。

ホイって、もものこと抱っこして、ザブって。
あ、ぬるくて気持ちいい~。

おかあちゃんパシャパシャお湯かけてくれてから、せっけんつかんでゴシゴシ。
最初はお腹、次に背中、後ろ足、尻尾、お尻、前足、胸、頭、最後に顔と耳。
気持ちいいんだけど、顔はイヤだな~。
でも、もも、じっとしてたよ。
向いのアパートのおじさんが、おとなしいね~ってほめてくれた。
うん、もも、いいコ。
ゴシゴシが気持ちいい~!

あとは、せっけん落とすのにまたゴシゴシ、ジャブジャブ。

タライから出してくれておかあちゃん、はいもも、ブルブルして!って。
それで、ブルブル!ってして、水をふり飛ばすんだよ。
何回かやったら、ビショビショだった毛が、ツンツン立って、すぐ乾くようになるんだよ。
ああ~、気持ちいい~!


さて、アキは?
アキはこわがりだけど、タライから飛び出たら怒られるから、じっとしてる。
あらら、しっぽが下がってる。
でも、やっぱりゴシゴシが気持ちいいの知ってるから、おとなしくしてるよ。

おとなりのリッキー君のおじさんがやってきて、おとなしいですね~~!って。
そして、晩までに乾く?って。
おかあちゃん、今日は乾くと思いますよって。

アキも、ちゃんと最後までおとなしくして、すっかりきれいにしてもらったよ。
アキもブルブルして水飛ばして、お顔と耳の中ふいてもらって、ほめてもらってた。

いいコだったねっておかあちゃん、もも達におやつくれた。

いろんないい匂いが消えちゃったけど、お日様の匂いがするのも、ま、いいか。
おかあちゃん、洗い立ての毛布の匂いがするねって言って、いっぱい抱っこしてくれるんだよ。
コメント

千島桜、咲いたよ!。。。5月8日リリース

2009-05-01 22:04:02 | もも味気まぐれ日記
1日、うちのお庭の千島桜がひとつ咲いたよ!
ほかのつぼみもたくさんふくらんでる。
お日様が昇ってから取ったから、桜の花って分かる?


26日日曜日に雪降ったりしたけど、すぐにとけちゃって、まわりはお花がいっぱい咲いてるよ。
うちのお庭にも、かたくり、クロッカス、スイセン、エゾムラサキツツジ、白いツツジ、たんぽぽ、咲いてる。
去年、おかあちゃんもおとうちゃんもお庭の草取りしなかったから、枯れた草の間から、お花がのぞいてる。
野原みたい…。



この連休、めずらしくおとうちゃんほんとのお休みになったんだって。
で、おかあちゃん、
「日高に行っておなかい~っぱい春ウニ食べたい!」
って言って、28日にお宿を取ったんだって。
取れたのが、5月5日。

え?春ウニって何?
おいしいの?
え?小さくて丸くて、トゲだらけで、海に住んでるんだってさ。
それのおなかの中がおいしんだって?!
え?でも、もも達は食べちゃダメなんだってさ。
なんだ、つまんないの…。


コメント