北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

ひ~さしぶりぶり!

2005-12-30 08:01:43 | もも味気まぐれ日記
あきちゃんがやって来てから1週間経つよ。先週の土曜日に来たんだもん。

いやあ~~~!あきちゃん、やんちゃくっちゃするもんだから、もも、困っちゃうよ。
ももの領有権なんかお構いなしで、私が私が!ってしゃしゃり出てくるし、もものご飯にも顔突っ込んで来るんだよ。
おかあちゃんが根気強くルール教えてるけど、まだまだだね。でも、あきちゃん、馬鹿じゃないみたい。大丈夫。じき、立派な良い北海道犬になると思うよ。うん。ももがいるからね。

あきちゃんね、北海道犬らしい凛々しい(女の子だけど)顔付きやがっしりした体付きなんだよ。この前獣医さんでも、ほめられたんだって。久々に迫力のあるいい顔のコに会った、って。
ももはね、みんな言うんだけどさ、美人型なんだって。うふふ。

あきちゃん、キカナイから、ももが怒ってもやり返して来るんだよ。よっぽど本気で怒らないと、降参しないんだ。おかあちゃんのものとかもものものを、舐めたりかじったりしてるから、めっ!って怒るんだけど、なかなかね。

夜も安眠妨害なの。やんちゃするくせに、気が付いたらももにくっ付いて寝てるんだよ。あ、夜は外の犬舎の中かお玄関の中。いっしょに寝てるの。その内おとうちゃん、小屋作ってあげるんだって。ももの小屋もおとうちゃん作ってくれたんだよ。いいでしょ。

夕べは、おとうちゃんとおかあちゃん、音鑑の忘年会行ってきたんだって。
ももはあきちゃんとお玄関でお留守番だった。
そしたら、あきちゃん、アガリガマチにあきちゃんが上がらないように置いてあったダンボールをガリガリして穴あけて、中の白菜かじっちゃったの。大分。
ももがメッ!って言ってもお構いなしなんだよ。困っちゃった。
白菜だから、お腹はこわさなかったみたい。ほっ。

さて、今日から札幌行くんだって。あばあちゃんとこ。車にいっぱい積んでくんだよ。
年越しっていうのするんだって。おかあちゃんのおかあちゃんのとこでするの初めてなんだって。
おねえちゃん今こっちに戻ってきてるから、いっしょに札幌行って、おにいちゃん大晦日に戻ってくるんだって。おとうちゃんはあした電車で行くんだって。
年越しには、おかあちゃんのおにいちゃんの家族もいっしょなんだって。にぎやかになるね。楽しみだな。
ラクレットのお道具借りて行くんだって。もち、チーズも。ももにもちょっと当たるかな~。


あ、どうぞここにいらっしゃる皆様、良い年の瀬を送って、素敵なお正月を迎えられますように!
来年は戌年ですよぉ~~~~!

あきちゃんが来た!

2005-12-24 22:16:13 | もも味気まぐれ日記
今日は釧路に、あきちゃんを引き取りに行って来たよ。
あきちゃん、やんちゃ娘みたい。
ちょっとデカイ動くぬいぐるみみたいな感じ。
おかあちゃん犬の匂いがいっぱいして、もも、ちょっと閉口してるんだ。
それに、もものお水やご飯に顔寄せて来るから、めっ!って唸ってるんだけど、通じてるのかなあ?
おかあちゃん、もものこと気にしてるのかな?いっぱい触ってくれるんだよ。へへ。

あきちゃんね、外の犬舎に入れられてる時は、メエメエ泣いてたよ。
今はね、ももとお玄関にいるの。
もうあきちゃん、泣いてないよ。寝てる。
平和だよ。

ももが美瑛のお家に初めて行ったときはね、ぴ~ぴ~泣いたんだって。おかあちゃん犬を恋しがって。
でね、おかあちゃん、ももといっしょに、玄関の土間に寝てくれたんだよ。
ももは45日でおかあちゃん犬と離れたんだよ。あきちゃんは、69日だから、もものときより大分大きいね。

さてさて…。
しばらくは、慌しい日々になるのかな。

おかあちゃん、練習、練習…

2005-12-21 18:03:14 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃん、10、11、12日、大阪でいっぱい頭使ってきて体も疲れたけど、気持ちはとっても元気で帰ってきたみたい。

おかあちゃん研修のレポートも書かなきゃいけないんだけど、20日にCAPの大人ワークショップのロールプレイヤーっていうののデビューすることになっていたから、その練習とか、18日には音鑑の2月例会のKiKiさんのゴスペル隊のレッスンがあったりで、その練習したりで、なんだか篭ったり出たり入ったり、忙しそうだったよ。

CAPの練習におばさんが2人何回か来たよ。2人とも会ったことある人。犬の匂いするの。1人は前にも何回か来てた。そうだ、昔話大学の集まりだった。ナカムラさん。犬の名前、ふくちゃんだっけ。

18日のゴスペルレッスンは犬の苦手なおばさんが先月のレッスンをテープに取っておいてくれたのを、おかあちゃん寝ながら聴いてたから耳慣れしてて、初めてだったけどすんなり入れたんだって。よかったね。
犬の苦手な黄桜おばさん、ははがお世話になってます。これからもよろしく。

20日のCAPデビューはなんとかできたようだよ。記念すべき第一歩だってさ。よかったね。ナカムラさんとコンビ組んだんだって。ナカムラさん頼りになるって、嬉しそうに帰ってきたよ。
おかあちゃん、いろいろ素敵なお友達いるの、ももに自慢してるよ。

お久し振り~~!17日はね…

2005-12-21 17:12:33 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃん大阪から帰って来てからもう大分になるよ。先週の火曜日に帰ってきたんだっけ。帰ってきた時は、おかあちゃんね、ももぉ~~~!っていっぱい撫でてくれたよ。抱っこもしてくれた。へへ。

でもさ、その後は、出たり入ったり忙しそうにしてて、なかなか日記書いてくれないな。もものこと書き始めると、瞼が落ちてくるんだって。

いろいろなことがあったよ。
ももにとってはね、一番大事なことは、17日にまた釧路に仔犬を見に行ったことかな。おとうちゃんとおかあちゃんとももとで午前中に行ったんだよ。コウリュウ君はいなかった。
仔犬ね、随分と大きくなってたよ。やんちゃでさ、おもちゃ代わりの手袋で遊んでた。おとうちゃんとおかあちゃん、2頭のうちのどっちにしようかって考えてたけど、決めたんだね。決めたコをももに近付けて匂い嗅がせてくれたよ。名前も決まったみたい。あき、って。10月生まれで秋だからって。アンチョクなんだって。
漢字では阿姫って書くんだって。ももは、ももなんだけどね。

もうそろそろ来るみたいだよ。おかあちゃんが昼間もらいに行くんだって。あ、もももいっしょに行くよ。
楽しみだけど、ちょびっと、どうしよう~~って感じだよ。

17日午後は、おとうちゃんお仕事に行って、おかあちゃん養護施設のクリスマス会にゴスペル慰問に行った。雪がいっぱい降ってきて、どんどん積もってきたよ。おかあちゃん、遭難するかと思ったんだって。

夜はね、おとうちゃん職場の忘年会で、おかあちゃん町内会の忘年会。出かける前に二人で雪掻きしてたよ。正解だったね。朝までにもっと降ったから。

でさあ、おとうちゃん、家の鍵持たないで行って、おかあちゃんより早く帰ってきたから(おかあちゃん片付けしてたんだってさ)、車の中でおかあちゃんの帰り待ってたよ。車のかぎも無かったから、車の中で寒い寒いって言ってたの。
おかあちゃんすぐ帰ってきたけど、おとうちゃん、凍死するぅ~ってお家に入ってった。
おかあちゃん、苦笑いしてた。
もも抱っこすれば暖かいのにね。もも、今、毛の生え変わり時期だから毛だらけになっちゃうんで止めたみたい。おとうちゃん、お出かけ用のコート着てたから。
おしゃれは寒い?

おかあちゃん、またバタバタ

2005-12-08 23:46:39 | もも味気まぐれ日記
おとうちゃん、今日も朝お散歩なかったよ。
でもね、夜してくれた。ウンコも出たし、すっきり!

今日は朝、まだ夜のとき、ももがリードが絡まって動けなくなって、何とかして!って小さい声で泣いていたら、おかあちゃんが出てきて助けてくれたんだよね。うれしかったよ。

おかあちゃん、お昼前はアートクレイ・シルバーのお教室に行ったよ。1ヶ月ぶりだって。お教室から帰ってきて、また出かけたよ。なんか銀行とか郵便局とかお買い物とかいろいろ用事を足してきたんだって。バタバタしてるよ。

あしたからどっか行くんだって。大阪だって。CAPのお勉強だってさ。おもしろいのかな?お勉強。もも、前おかあちゃんお勉強しに苫小牧行ったとき、いっしょにお勉強のとこにいたことあったんだっけ。
今度は連れてってくれないの。遠いんだって。お家の車で行くんだったら連れてってもらえるんだってさ。

おかあちゃん、火曜日に帰ってくるんだって。おとうちゃん、土曜日お泊りのお仕事で、日曜日は札幌で会議だって。え?もものご飯は?くれるのかな?

おとうちゃん、お疲れ様

2005-12-08 09:26:51 | もも味気まぐれ日記
火曜日も水曜日もね、おとうちゃん朝お散歩なかったよ。疲れてるみたい。

職場の人のおとうさんが亡くなって、お通夜とかお葬式とかで忙しかったみたい。ちょっと前からその人の分のお仕事もあったから、結構大変だったんだね。
お疲れ様!おとうちゃん。

火曜日、おかあちゃんオステオパシ―受けてから反応が出て(うん?なんじゃろ?)やたら眠くなったんだって。おかあちゃん、脊椎結構歪んでいたんだね。スーパーの駐車場で眠っちゃったんだってさ。
おかあちゃんお留守の内に、知らないおにいさんが来たよ。おかあちゃん帰ってきてからまた来た。おばあちゃんのベッドや車椅子のレンタル会社の人だったんだね。ベッドをバラバラにして、車椅子とかといっしょに車に積んで帰っていったよ。
おばあちゃん、しばらく来ないのかな?

おとうちゃん、お通夜終わってから帰ってきてご飯食べてたけど、ホッケ焼くいい匂いしてた。心待ちにしてたら、やっぱりご飯に入れてくれたよ!ホッケ!おいしかった!

昨日はおかあちゃん、昼間はゴスペル行ったよ。あ、その前に黄桜のおばちゃんとランチしたんだって。お喋りしてて時間になって慌ててお教室行ったんだってさ。ま、元気になってきたのかな?よかったね。

ゴスペルから帰ってきて、慌てて晩ご飯の支度してから、CAPの打ち合わせに小学校行って、夜、別の小学校のCAPのワークショップに参加して、10時過ぎに帰ってきたんだよ。おとうちゃん夕方のお仕事終えて帰ってきて、おかあちゃんの用意してたポトフ食べてのんびりしてたとこだった。おとうちゃん、いつもより早く2階に上がっていったよ。よく眠れたかな?疲れ取れたかな?

極楽極楽・・・おにいちゃんの誕生日

2005-12-08 09:00:54 | もも味気まぐれ日記
月曜日はね、おにいちゃんの誕生日だったんだよ。二十歳だって。

おめでとう!おにいちゃん!

朝からおかあちゃん電話したりおめでとうメールしたりしてたんだけど、連絡付かなかったんだね。がっかりしてたよ。おにいちゃんごろごろ寝てたみたい。具合悪いのかな。心配だな。

おとうちゃん朝お散歩してくれなかったよ。でも、おとうちゃんお出かけする時、おかあちゃんオシッコタイムとってくれて、その時ウンコ済ませたの。ほっ。
おかあちゃん、ぼんやりしながらごそごそお家の中でやってたよ。

お夕飯ね、おとうちゃんとおかあちゃん乾杯してたよ。おにいちゃんの誕生日だって。
羊のお肉食べてたみたい。匂いで分かるもんね~。
ももにもくれたよ!味付いてないけど美味しいんだよ。ご飯に混じってた。また小さく切ってた。切らないでよォ。丸ごとぺロッて食べるのがいいんだから。

おとうちゃん、ご飯のあとでお風呂に入って、ももを呼んでくれた。おかあちゃん抱っこしてお風呂に連れてってくれた。
わぁ~い!お風呂だ!
おとうちゃん、ももネズミ臭いの返上しよ!ってゴシゴシしてくれたよ。気持ちよかったけど、やっぱりお顔はいやだなあ。
洗い終わって、おかあちゃんゴシゴシ拭いてくれて、ガァ~~!ってドライヤーで乾かしてくれた。それでね、お外は零下だから、もも凍ったら困るもんねって、お家の中で寝かせてもらったの。嬉しかった~~~!

毛の生え変わりが始まったから、ももがカキカキすると毛がポッと出てくるんだよ。おかあちゃん時々掃除機でガアァ~~!ってやってた。あずましくないんだけどね、我慢してたよ。
でも、羊のお肉も食べてお風呂に入ってお家の中で寝て、もう、極楽極楽!

冬支度

2005-12-06 17:54:36 | もも味気まぐれ日記
日曜日おとうちゃん、朝お散歩してくれたよ。久し振り!
ちゃんとウンコ出たし、気持ちいいな。

おかあちゃん、朝は寝てたみたい。あ、おとうちゃんお休みだからか。
でも、元気なときはももがお散歩から帰ってくる頃は起きててティーをくれるんだけどな。まだ、調子変なのかな。
おとうちゃん、ご飯食べてからお仕事しに行ったよ。でもちょっとで帰ってきた。

おとうちゃんが帰ってくるちょっと前からおかあちゃん、もものお風呂の大きなタライにお湯を溜め始めた。何するのかな?ももの風呂?って思ってたんだけど、違った。ずっと出しっ放しで中のお水が凍ってしまったホースを入れ始めた。ホースのお風呂だった。
中の氷解かして水抜いて、拭いてくるくる巻いてひもで縛ってた。いつもは11月の内にするんだよ、冬支度。

それからおとうちゃんとおかあちゃん、お家の周りを整理してたよ。
おとうちゃん、畑のフェンス(対もも用だって)を外してきれいにしたり、除雪の邪魔にならないように枯れ草刈ったりしてた。おかあちゃん、植木鉢の土片付けたり、鉢洗ったり、干してたフェンネルの実のとこ切って袋に入れたりしてた。すごい匂いだよ。

冬支度の途中、おとうちゃんとおかあちゃん、今日こそ!ってワムーに行ったよ。ももも乗っけてくれた。けど、車でお留守番。スープカレー食べられたみたい。匂いぷんぷんよ。

もう昼でも寒いから、お外の仕事はおとうちゃんおかあちゃんには堪えるらしいね。大丈夫かな?全部終わらないでおしまいになったよ。続きはいつ?