北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サーカスのコンサート。。。29日、記

2006-09-20 11:36:22 | もも味気まぐれ日記
暖かい日が続いてるよ。ひなたぼっこにはいい感じ。あきもでれぇ~っとしてる。

おとうちゃん、ちょっとお疲れみたい。ここのとこ、朝のお散歩サボってるよ。しかたないけど、もも、便秘になっちゃうよ。
ももはおうちの周りではしたくないんだから。あきは我慢しないでその辺でしちゃうけどね。
あ、でも、最近えらくなったんだよ、あき。
お玄関に繋がれてるときは、ウンコもオシッコもしないんだよ。我慢してる。えらいえらい!
でも、ももがお仕置きしたときは、相変わらずオシッコちびっちゃうけど。

今日は夜、オンカンのコンサートがあって、サーカスっていうの聴いてきたんだって。コーラスグループなんだってさ。サーカスって、おねえさんとおにいさんとおとうとと、おとうとのおくさんっていう4人のグループなんだって。きれいなハーモニーで楽しかったってさ。
ハーモニーって何? わかんないけど、きれいなものなんだろね。

おとうちゃんは夕方のお仕事終わってから飛んでったの。2部から聴いたんだって。おかあちゃんはお手伝いの間ロビーでモニター通して聴いてて、2部からホールで聴いたの。それでもとっても満足したんだってさ。おとうちゃんは前から2列目の真ん中で聴いてたんだって。首が疲れたけど楽しかったって。
終わってから、交流会って、サーカスの人達と一緒に焼肉食べたんだって。
おかあちゃん、おにいさんと一緒の高校だったんだって。おかあちゃんが一つ先輩だって。世の中狭いって言ってた。

交流会のあと、おとうちゃんとおかあちゃん、順香に顔出してから帰ってきたよ。でも、匂いだけで、何もお土産なかった。つまんないな。
コメント

高鼻と北の屋台

2006-09-18 23:57:51 | 自分のこと
今日は、おとうちゃんお休みだった。たっぷり朝のお散歩してくれたよ。
けど、やっぱりお仕事場に行ってたよ、午前中。

おとうちゃん帰ってくる前あたりから、ザァ~って雨が降ってきた。帰ってきておとうちゃん、朝採ってガーデンテーブルの上に置いておいた野菜を慌てて家の中に入れてたよ。キャベツとピーマンといんげんとズッキーニと赤キャベツ。
近頃は野菜が順調に採れて、って言うか、採れ出すといっぱい採れるから、一生懸命野菜を食べてるんだってさ。きのうは美瑛でニンジンとかぼちゃも採ってきたし。あ、それと落葉茸ね。

落葉茸、朝にはよく漬かっていて、おとうちゃんとおかあちゃん、炊き立てご飯で食べてたよ。なんか、おいしそうだったな。でも、それよりも、サンマの焼いた匂いがたまらなくて、もも思わず高鼻で匂い嗅いでたんだけど、くれなかった。サンマ、好きなのにな。
前に書いてもらったけど、犬の匂い嗅ぐ方法には高鼻と地鼻ってあるんだよ。高鼻は、顔を上げてクンクンして匂いの流れてくる方向とか確かめてるの。
地鼻は、地面に鼻を寄せてクンクンして匂いを追いかけるの。

でね、朝はサンマくれなかったけど、さっきのご飯には豚の串焼きが入ってた。
だけど、細かくみじんになってたの。おいしいものを先に食べちゃって、あとのを残すと困るからだってさ。つまんない。おいしいけど。
あ、もち、もも達には塩コショウなしね。
でも、もも、やっぱりかたまりで食べたかったなあ。おとうちゃんはかたまりで食べてたのにな。

おやつの頃におとうちゃんとおかあちゃん、出かけた。北の屋台だって。今日はなんか5周年のお祭だったんだって。普通は5時開店なんだけど、今日は3時から7時までだったんだって。
おとうちゃん、自作の野菜達を持って行ったよ。順香のかおりさんに上げたんだって。
北の屋台のあと、2人で映画観てきたんだって。Xメンっての。時間の関係でそれ見たんだけど、イマイチだったんだって。それで、今度はマイアミ・バイスを観ようってことになったんだって。おもしろいのかな?
もも、久しく北の屋台に行ってないな~。

でも、おかあちゃん、おとといからちょっと風邪っぽいんだよ。ゆうべはイケイレン起こしたんだって。お腹の風邪?早く治そうね。
コメント

札幌行って、美瑛に行っってきたよ

2006-09-17 23:46:24 | お出掛け
あのね、今日は昼頃まで美瑛にいたんだよ。もう音更に帰ってきちゃったけど。

きのう札幌に行ってね、おとうちゃんの会議の間、おかあちゃんと美園のおばあちゃんちを点検したり宮の森のおばあちゃんとこ行ったりしてね、会議が終わってからおとうちゃんもまた乗って美瑛にビュ~ンって車走らせたの。美瑛に着いたらもう暗くなってたよ。
宮の森のおばあちゃん、おせんべくれた。おいしかった。
夜にマーちゃんの誕生祝いするんだって言ってた。焼き鳥屋さんだって。いいなあ。もも、焼き鳥大好き。塩コショウ抜きね。

今日はね、朝からいっぱい放してもらって、もももあきもいっぱい走ったよ。
林の中でいっぱいくっ付き虫が付いたの。草の実。ももよりもあきの方がいっぱい付いた。あきの方が毛が柔らかいからだって。まだ仔犬だから? 体はでかくなってるのにね。

おとうちゃんとおかあちゃんは、林の中できのこ採ってた。茶色いの。落葉茸って言うんだよ、それ。いっぱい採れたみたい。にこにこしてた、二人とも。
でも、全然美味しそうな匂いしてなくって、何がおもしろいのかわからないや。
おもしろそうだから、近寄っていけば、踏まないで~って言われるしさ。つまんないから、ねずみの匂い追いかけたりしてたんだよ。

ほんとはおとうちゃん、もっときのこ採りたかったみたいだけど、夕方お仕事場の人のケッコンシキっていうのに出なきゃならないし、その前に床屋さんに行って毛を刈ってもらわないといけないからって、昼頃美瑛にさよならしたの。

車に乗る前おとうちゃん、スズメバチトラップの点検してたら、ブ~ンってスズメバチ飛んできて、おとうちゃんうひゃ~って言ってお家に入って、スズメバチ退治のスプレー持って出てきた。ビュンって掛けたらポトって落ちたよ。
今時期のスズメバチはドウモウなんだって。
北海道は今年の夏、暑くて雨が少なかったから、スズメバチがたくさん増えたんだって。でも、もう巣は作らないよね。
スズメバチが巣を作る度に、人もお財布も大変なことになるから、大変なんだよ。もももスズメバチに刺されるのはいやだな。もも、ミツバチやマルハナバチなら鼻先に飛んできたら、カチカチッて噛んでやっつけられるんだけどね。

おとうちゃんケッコンシキやニジカイ出てる間、おかあちゃんきのこの醤油漬け作ってた。ショウガとタマネギとニンジンの匂いがして、次に醤油とお酒の匂いがしてきた。あしたになったらおいしくなってるんだってさ。ももは食べられないんだって。
まあいいや、きのこ、おいしそうじゃなかったし。
コメント

アタックしてしまったの。。。29日、記

2006-09-16 23:50:57 | もも味気まぐれ日記
おとうちゃん、朝お散歩してくれてさ、お散歩のあとで、おげんかんのとこにつないでくれたんだけど、気がついたらさ、リードが外れてたの。
あきがグルグルしてる内に金具がはずれちゃったんだね。ももとあきのリードの金具はくっついてたの。
で、ももとあきは、4mのリードでつながった状態で、フリー!になったわけ。

でさ、もも、前から気になってた、近所の気に食わない白い奴のとこにのぞきに行ったの。あきは、もものあとからとことこ楽しそうに付いてきたの。

大分前に、ももがおとうちゃんと公園にいたときに、そこで放されてた白い奴がももにつっかかってきたんだけど、もも、ガブッてそいつの前脚に咬みついて離さなかったことがあったんだよね。そいつ、キャインキャインって泣きわめいてたんだ。
もも、もう頭ん中真っ白になっちゃって、おとうちゃんが離せって言っても、言う事聞かなかったんだね。おとうちゃん、無理矢理ももの口こじあけて、そいつの脚を抜いたんだ。そいつ泣いて帰っていったけど、脚に怪我してた。骨は折れてなかったよ。ふんだ!ももに盾突こうだなんて、生意気なんだから!

それ以来もも、そいつが近くを通るたびに、お前、何だ!ギャンギャン!って吠えちゃってさ。おかあちゃんに、静かに!って注意されるんだよね。もちろん、そいつもももを見かけると、ギャンギャン叫んでるけど。

で、そいつのとこに行ったら、そいつがうるさく吠えてきてさ、もも、恨み骨髄で思わず飛びかかっちゃってさ。本気で咬んだわけじゃなかったんだよ。そしたらそいつ、やめてやめて!って泣いちゃって、その内、家の人が出てきて大声出したから、もも、我に返って攻撃をやめたの。
あれ?なんか悪いことしたのかな?って思いながらおうちに帰ってきたの。あきもくっついてきた。
あきはびっくりしてももを見てたよ。

おとうちゃんもおかあちゃんも、ももたちが離れてたことに気付いていなかった。出かける準備で忙しかったみたい。
だから、の~んびりおげんかんとこにいたら、さっきの白いのの飼い主さん(おかあちゃん)がやってきてさ、もも吠えてたら、おとうちゃんが外に出てきたの。
白いののおかあちゃん、ももたちが離れて来て、ももが白いのをアタックしたのを、おとうちゃんに話してた。白いのがおびえてるって。
おかあちゃんも出てきて、おとうちゃんとふたりで誤ってた。

白いののおかあちゃんが戻ってから、おかあちゃん、おとうちゃんにつなぎ方を注意してた。ももは怒られなかった。
それから、おとうちゃんとおあかちゃん、白いのの様子を見に行った。

なんともなかったみたい。
ごめんね。ももやっぱり、そいつのこと、気に食わない。
コメント

なんか久しぶり

2006-09-10 22:50:54 | もも味気まぐれ日記
やれやれ、やっとその気になってくれたみたいだよ、おかあちゃん。
ここの所やたら忙しそうだったものね~。出たり入ったりいなかったり・・・。
おかげで随分と放ったらかされたような気がするなあ。ぶつぶつ。

夏はもうどっか行っちゃったみたいだね。
涼しくなってきて、気持ちいいよ。今年の夏は暑い日が多かったような。
その暑い最中に、おかあちゃんいなかったりしたものだから、ほんと、大変だったんだよ!
普通なら、暑い日は、おかあちゃんが何度もお水掛けてくれるんだけど、いないんだもの。涼しいとこ探して、じい~っと我慢してたんだよ。もももあきも。

おかあちゃんがいない時、おとうちゃんが、お昼にびゅ~んって戻ってきて、もも達の様子見て、お水とか見てくれたんだよ。おとうちゃん自分のご飯食べる暇あったのかなあ?
ありがとね!おとうちゃん!

おとうちゃんの車がやってきた時はいっつもと~ってもうれしかった! うれしくて、アオ~アオ~って鳴いちゃった。
もも、あきが先に動くと腹が立つから、そんな時いつも、ガウゥ~ってあきにお仕置きしてたよね。あき、おしっこちびりながらごめんごめんって言うんだけど、全然効き目ないみたいだね。
世の中には順序ってものがあるんだよ。分相応とかね。犬の世界は秩序がしっかりしてるんだよ。
先住犬の存在は大きいんだから。

さて、おかあちゃん、ぼちぼち書いてくれそうかな?
気まぐれだからね、おかあちゃん。
コメント