北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バレンタインデー??

2012-02-14 23:32:14 | もも味気まぐれ日記
今日はバレンタインデーなんだって
ももたちワンズにはチョコレートがよくないって判るまでは、
おとうちゃんとおかあちゃん、
たまにチョコくれてたんだけどさ。
最近は全然くれない。
いい匂いでとってもおいしいんだけどなあ

肝臓悪くするんだってさ。
長生きしてほしいから、ダメってさ。
つまんないな
さっき、おかあちゃん、ご飯くれる時、チョコの匂いさせてた。
ちょうだいよって、大分泣いたんだけど、ダメだった…




これは、おかあちゃんがおとうちゃんにあげたチョコ。
小さいんだよ。
最近はこれが多い。
ACEっていうNGOが出しているてんとう虫チョコ。
児童労働によらない収穫のカカオで出来ているんだってさ。
無農薬で、乳化剤香料保存料不使用だって。
売り上げの一部が教育支援に使われて、
食べた人が幸せ感じると、
ガーナの子どもも幸せになるんだって。

みんなが食べてるよくあるチョコは、
子どもたちが危険な目に会いながら採ってるんだってさ。
学校にも行けないで。
世界には、学校に行きたくても行けないで、
働いて一家を支えてる子どもたちがいっぱいいるんだって。
で、おかあちゃん、どうせ買うんだったらって、
ACEのチョコ買ってるんだよ

http://acejapan.org/







やっぱりチョコが食べたいももとアキにヨシヨシして下さいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村



コメント   この記事についてブログを書く
« タンチョウヅルを見たよ | トップ | バレンタインコンサート2012 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

もも味気まぐれ日記」カテゴリの最新記事