北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地震、怖かった!

2011-03-15 17:45:09 | もも味気まぐれ日記
先週の金曜日、大きな地震があったんだよ。
ゆ~らゆ~らゆっさゆっさって。
とっても長い時間ゆれてた。
おとうちゃんもおかあちゃんもいなかった…。

ガタガタグラグラっていうのも、とってもきらいだけど、
もわ~んもわ~んって揺れるのもきらい。
アキも泣いてた。


しばらくしてから、おかあちゃん帰ってきて、
あわてて走ってきた。
いなくてごめんねぇ~~って。
おかあちゃん、音鑑の事務所にいたんだってさ。

もも、おかあちゃんに飛びついてアウアウかじって、
ひっくりかえってごろごろして、
いっぱい触ってもらった。
アキもいっぱい触ってもらってた。


地震ね。
あんなふうにもわんもわん大きく揺れる時は、ちょっと離れたところでとっても大きな地震があった時なんだって。
震源っていうのが、福島のジョン君のおじさんおばさんのおうちの近くだったから、おかあちゃん心配したんだよ。
それに、東京にいるおねえちゃんやおにいちゃんがどうしてるか、電話したりメール打ったりしてたけどなかなか繋がらなくて、どうしたんだろうね~って。

おねえちゃんとはその日のうちに連絡が取れて、
おにいちゃんとは次の日に連絡取れたんだって。
おにいちゃん、おかあちゃんのメールに返事してたけど、
おにいちゃんのメール、飛んでこなかったんだって。
おにいちゃんの声を聞けてから、メールが飛んできたんだって。

ジョン君のおじさんとこも大丈夫だったんだって。
でも、お水が来なくて困ってるんだって。
ジョン君のおばちゃん北海道に来る用事があったんだけど、空港がダメになっちゃったから、やめて先に延ばしたんだって。

東京のクンちゃんおばちゃんは、キタクコンナンで、5時間歩いておうちに帰ったんだってさ。
足がパンパンにはれちゃったんだって。大変だったね。



地震もとっても大きかったけど、そのあとの津波がとってもひどくて、たくさんの人が大変なことになっているんだって。
おうちも町も無くなって、たくさんの人が亡くなってるって。
本当に大変なことが起きたんだって。

まだ時々揺れてるし、福島にあるゲンシリョクハツデンショでいくつも事故が起きて、ホウシャセイブッシツが漏れているんだって。
どうなっちゃうんだろう。

ワンたちはどうしてるんだろう。






******
この度の東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。もものはは
******



コメント

あかりをつけましょ

2011-03-03 23:41:44 | もも味気まぐれ日記




今日は、おひなまつりだって。
ごはんにお魚と納豆巻きが入ってた

おねえちゃんいないけど、おひなさま。
お内裏雛だけ。
ぼんぼり出してない。




美人だね。
ずいぶんと白いお顔だね。
もももだいぶ白くなってきたけどさ。


おかあちゃん、一人でケーキ食べてた。
もも達にはくれなかった

柳月のショーケースで見つけたかわいいケーキ。
食べてたのは、これじゃない。
もっと小さなの。




こんどは、もも達にもちょうだいな、と思っているもも達に、ヨシヨシしてくださいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


コメント (2)