北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ザブザブ気持ち良かったぁ~!

2006-07-13 17:44:55 | もも味気まぐれ日記
今日はね、33度になるって天気予報で言ってたから、おかあちゃん、朝お出かけの前にタライに水張って行ったんだよ。
おかあちゃん昼過ぎに帰って来た時はとっても暑くて、もももあきもヒイヒイ言ってたの。
でも、タライの水は好い温さになっててさ。
おかあちゃん、ももをブラッシングしてから、どっこいしょって抱っこして、そう~っとタライに入れたの。

うう~っ!気持ちいい~~~!
もも、お水好きなんだよね。
あきはどうも苦手らしいよ。
だから、おかあちゃん、まずももをきれいにしようと思ったんだって。
ホントはあきの方が匂ってるんだけどね。

おかあちゃん、ひとしきりももにお水かけてから人用のボディシャンプーを付けてゴシゴシし始めたの。いつもは石鹸なんだけど、今日はどうしたのかな?
でも、うう~ん、甘露甘露!
もっと掻いてェ~!
背中もお腹も尻尾も首も頭も、ゴシゴシ。
さすがに顔は嫌だからシャンプーは付けないでいてくれるけど、おかあちゃん気持ちよ~く撫でてくれるから、もも、思わず目つぶって笑っちゃうんだ。
あきは、何事か?って顔して見てたよ。

ゴシゴシが終わってシャンプー流してから、おかあちゃんまただっこして外に下ろしてくれたの。
そしたら、アスファルトが暑くて、ひぇ~って思ったよ。
おかあちゃんそれから、ホースでじゃ~ってももにお水かけたの。
おお~!冷たい~!びっくりした~。
でも、やっぱ気持ち良かった。

あとは2~3回ブルブルってして終わり!
おかあちゃん、ももを庭の草の方に置いてから、また出かけて行ったよ。
今日は暑いけど風があるから、日陰の草の上は気持ちいい。
ガーデンチェアに乗っかって寝てたりしたらあっと言う間に乾いちゃった。

おかあちゃん、1時間半位して帰ってきて「ああ、乾いたね。洗い立てのセーターみたいないい匂い」って言ってハグハグしてくれた。
そして「でも、ももの匂いじゃないから、ももはどう?」って。
うん、もも、自分の匂いじゃないから、ちょっとね、変。不安。
だって、裸ん坊になったような感じなんだよね。
だから、草の、自分のオシッコの匂いのするとこでゴロゴロしたりするんだよね。
おかあちゃん、あ~あって言って首すぼめてるよ。
ダメとは言わないのが嬉しいな。

さて、おかあちゃん、今度はあきをザブザブしようと思ってるようだよ。
やっとあきの毛の生え変わりが終わったから、そろそろ洗おうと思ってたんだって。
あきは外で洗ったら、逃げちゃいそうだから(洗う時は首輪外すからね)、お風呂で洗うんだって。
さてさて?!
この前はおとうちゃんが洗ったんだけど、結構嫌がってたんだよね。
洗われちゃったら気持ちよくて、うっとりしてるんだけどね。
あきちゃん、ちゃんときれいにしてもらいなさいよ!
コメント (3)

これ、なあ~んだ?

2006-07-05 23:10:07 | 自分のこと
ももの抜け殻?
雨がしとしと降ってきたんだよね。それでも、ももが寝てたら、こんなんになって、おとうちゃん面白がって写真取ったよ。
コメント (4)