北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

炭火焼のホッケ。。。15日リリース

2008-05-11 23:04:54 | もも味気まぐれ日記
朝、おとうちゃんお仕事に行って、おかあちゃん長靴履いて軍手して火バサミ持って出て行った。
町内清掃だって。
寒かったから冬の格好して行ったよ。

清掃から帰ってきてしばらくしたら、おかあちゃん、レガシーに乗っけてくれた。
わあい、お出かけ!
どこどこ?って思ってたら、たまに行く公園だった。

どれ、オシッコかな、って思ったら、いっぱい人がいる。
うん?なんかいい匂いするし。
焼肉の匂いだよ。あちこちからする。いいなあ。

匂い嗅ぎながら歩いてたら、いつの間にか目の前におとうちゃんがいた!
あ、お肉の匂いに気を取られて、気が付かなかったよ…。
面目ない。

おとうちゃんに連れられて行ったら、なんかにこにこしてる人達がいた。
おとうちゃんのお仕事場の人達だって。
お花見だって。
今年はもう桜の花、散っちゃったね。
人間は桜の花を見ておいしいもの食べて、お酒飲むんだよね。

桜だけじゃなくて、ひまわりとかぼたんとかっていつもお花見あるといいな。
炭火焼のお肉、もらえるかもよ。
去年もお肉もらえたもの。
今年のみんなも犬好きみたい。よかった。

公園の明かりの柱に繋がれてたんだけど、その内にやさしいおねえさんがやってきて、ホッケの焼いたのをくれた。
おいしい~~!!
手でちぎって食べさせてくれた。
もも、思わず、もっとちょうだい!って催促しちゃった。
その時、爪たてちゃった。あは。ごめ。
おねえさん、お肌ツヤピカだったよ。

ちびっこも来た。
あ~、しっぽさわるなよぉ~。
うしろからさわらないでぇ~。
びっくりするでしょう~。
うう、ま、いっか。
修行、シュギョウ…

今年のお花見は、寒くて、おとうちゃん風邪引いちゃったみたい。
っていうか、風邪引いてたのがひどくなったみたい。
かわいそ。
ももは寒くなかったよ。
おいしいお肉やホッケもらって、もももあきも大満足だよ!
みんなにかわいがってもらったしね。
コメント

タカ君の結婚式。。。14日リリース

2008-05-07 22:13:08 | もも味気まぐれ日記
タカ君の結婚式には、おねえちゃんとおにいちゃんも出たんだって。

おねえちゃんは振袖っていうの着て、髪の毛結ったんだって。
ソフトクリームみたいな頭になってたって。
可愛かったんだって。
振袖も似合ってたんだってさ。
ももも見たかったな。

おにいちゃんはこざっぱりした頭になってたんだって。
せっちゃんおばちゃんやくんちゃんおばちゃんが最後にみたのはポニーテールの頭だったから、見間違えたんだって。
きっとスーツ姿も初めてだったんじゃないかなって。
なかなか格好良かったらしいよ。
ももも見たいな~。

おかあちゃんは、東京に行く前札幌で、おばあちゃんが留袖っていうの着ることにしたって聞いて慌てたんだって。
おかあちゃん、普通のスーツにしようと思ってたから。
おばあちゃんが留袖っていうのにするなら、おかあちゃんもそれなりにしないといけないからって。
それなりってなんだろうね。
で、おかあちゃん、飛行機に乗る前にデパートで慌ててドレス買ったんだって。
ロングドレス。
体が入るの選ぶのに苦労したんだって。
入るのあってよかったね!


タカ君の結婚式は、おもしろくて楽しかったんだって。
これからヨキョウです、って言われたとき、おかあちゃんもおとうちゃんも、今までのは何だったの?って思ったんだって。
ヨキョウでは、アカフン姿の友達がテントウムシのサンバっていう歌を歌いながら踊ったりしたんだって。
アカフンって?何?

タカ君、思いっきり主役をやってたんだって。
司会の人も目を真ん丸くしてたって。
お友達にビデオ映像を作ってもらって、自分が決めた「ラーメン屋さんベストシリーズ」っていうのを華々しく紹介レポーターしたり、ギター片手に愛の歌をシャウトしたり。

お友達や会社の人がいっぱいで、みんなタカ君にお酒を注ぎに行って、長い列ができたんだって。
結構たくさん飲んでいたみたいだから、おねえさんの最初のお仕事は介抱じゃないかなって、おかあちゃん心配したんだってさ。

あ、タカ君とおねえさんの出会いのとき、タカ君は飲みすぎて記憶がありませ~んって状態だったんだってさ。
でも、いい子だなあ~~~!って思ったことは覚えていたみたい。
ツガイになるのって、たいてい第一印象が大事なんだよね。
それとも、全く逆か。
コメント

連休だって。。。14日リリース

2008-05-07 08:39:10 | 自分のこと
おとうちゃんおかあちゃん達には、連休っていうのがあったんだって。
お休み?
お休みって何するんだろうね?
ももは、おとうちゃんおかあちゃんがお散歩してくれるなら、いつでも歓迎だよ。
でも、お休みだからって、2人ともいなくなっちゃうのは、いやだな~。
だって、さみしいんだもん。

この連休は、まず、おかあちゃんがいなくなった。1日だったよ。
おかあちゃん、朝から、ごそごそすごい勢いでやってた。
福島に行ったおばあちゃんに夏物の服を送るの急に思い出して、お荷物作ってた。
で、お荷物出しに行ってあれこれ用事済ましてから、夜になっちゃって、おとうちゃん帰ってきて、そいで結局おとうちゃんに駅まで送ってもらってたみたい。
2人で出かけたのに、おとうちゃんだけ帰ってきたもの。
おとうちゃんに聞いたら、おかあちゃん札幌に行ったんだって。その日は宮の森のおばあちゃんとこでお泊り。
次の日宮の森のおばあちゃんといっしょに東京に行くんだって。

東京でタカ君の結婚式があるんだってさ。
良かったね!めでたくツガイになるんだって。
お正月に会ったタカ君の彼女、素敵なおねえちゃんだものね。

おとうちゃんは、2日の夕方お仕事から戻って、もも達にドライフードの山盛りご飯をくれて、タクシーでビューンって行っちゃった。
何を慌ててるんだろう?って思ったよ。
この山盛りご飯、どうするんだ?
でも、あきは、すぐに食べちゃった。
お腹がロースハムみたいにパンパンだよ。
ももは…、あんまり食べなかった。

おとうちゃん、次の日の夜に帰ってきたよ。3日だね。
山盛りご飯だったから、いつ帰って来るのかなあ?って思ってたんだけど、意外と早かった。
嬉しくて熱烈歓迎したよ!
夜なのにすぐにお散歩してくれた!
嬉しいィ~~!

んだけどね、ももがご飯ちゃんと食べてなかったから、食べなきゃダメ!って言って、残ってた器にザラザラって足されちゃった。
そんなぁ…
おとうちゃんおかあちゃんいなくて寂しかったんだよォ~。
ももつまんなくて、また全部食べないで残しちゃった。

4日はおとうちゃんお休みで、一日中畑のことやってたよ。
コウウンキでダダダッて。
起こした畑にすぐに鳥が来て、虫を食べてた。
おとうちゃん、お散歩もいっぱいしてくれた。
嬉しかったんだけどさ~~~。
また、ちゃんと食べなさい!って、ドライフード足された…。
えぇ~~~~ん!
しかたないな。
お腹もすいてたから食べたけど、やっぱり残しちゃったよ~。

夜、おとうちゃん車で出かけたと思ったら、すぐに戻ってきた。
いっしょにおかあちゃんが降りてきた。
やったぁ~~!
キャイキャイ!熱烈歓迎!
おかあちゃんの手噛んで離さなかったら、おとうちゃんに怒られちゃった。
え?もち、甘噛みだよ。

おかあちゃん、ほんとは宮の森のおばあちゃんとこ泊まってから帰ってこようと思ったんだけど、おばあちゃんが要らないって言ったから帰ってきたんだって。
おばあちゃん、ありがと。
おかあちゃん早く帰ってきて嬉しいよ!
こんどおばあちゃんのこと、なめなめしてあげるね!

5日と6日は、おとうちゃん、美瑛に行こうかと思ってたんだけど、5日は寒くて雨で、おとうちゃん行くのは止めたよ。
おうちの中で苗床作ってたみたい。
おかあちゃんは、音鑑の機関誌の原稿書きをしていて、パソコンにしがみついていたみたい。
夕方、お買い物に行って、柏餅を買ってきてた。
おもちのとこ、ちょびっとくれた。おいしかったよ。
6日は、おとうちゃん、畑にビニールを掛けてた。
マルチングだって。
おとうちゃんの畑仕事も大分様になってきたよ。
おかあちゃんは、今年は手伝っていないな。
お花とか植えないのかな?
去年ほとんどしていなかったから、おかあちゃんのとこは草がぼうぼうになってるよ。

美瑛に行けなかったのは残念だったけど、おとうちゃんお散歩いっぱいしてくれたから、満足!
おかあちゃんともしたかったな。
コメント