北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

車で涼んだよ

2010-07-31 23:38:54 | もも味気まぐれ日記
今日も暑かったよ~
お昼過ぎておかあちゃん、車に乗っけてくれた。

最初おかあちゃん、エスクードで出かていっちゃったから、泣いてたら、そのうちレガシーで戻ってきた
そして、乗りなさいって。

わぁ~い、お出かけ

まあ、お出かけはお出かけだったけど、
車に乗って涼んだっていうのが正しいかな。


ホームセンター行ったり、北海道ホテル行ったり、お買い物したり。

木陰に車停めてくれたから、涼しかったよ。
動いてる時は、エアコンで涼しいし。
気持ち良くて、寝てたよ


おとうちゃん、帰ってこないね。
あ、東京に会議しに行ったんだって。
暑そうだね

車に乗ってご機嫌のももと、ちょっと元気のないアキに、ヨシヨシしてくださいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

コメント

お耳がグジュグジュ…。。。木曜日

2010-07-30 23:51:26 | もも味気まぐれ日記
きのう昼過ぎ、ももだけ車に乗ってお出かけした
アキが泣いてた。
アキも連れてってェ~~~って。
アキ、今日からハツジョウ始まったから、お留守番ね。
バイバイ、アキ
お風呂できれいにしたばっかりのピカピカボディでお出かけ。
アキのお風呂はまたお預けなのかな


でも、お出かけだ~と思ったら病院だった
最近、もものお耳が変だからって。
ぐじゅぐじゅして、変な匂いしてるしって。
ときどきそうなるんだよね~。
掻いたら痛いし。

男先生、お耳の中の毛チョキチョキしてからお掃除してお薬つけてくれた。
炎症してるねぇ~って。
注射もブスッ。
もも、注射平気だよ



で、ま~た、男先生に言われた。
ももちゃん、見るたびに白くなるねえって。
ウッ!! ムゥッ
順調に年を重ねていると言いなさいな

でも、きのうは、おとうちゃんもおかあちゃんもテレビのオグリキャップを見て言ってた。
オグリキャップもどんどん白くなっていったんだねえって。

ふんだ! もも、あんなに白くないも~んだ
まだね…


病院終わってから、お買い物して帰ったよ。
帰ったら、アキがまた怒ってた
なんで、ももだけなのって。

病院だったんだよ、アキ。
アキ、診察台の上で固まるでしょ。
行かなくてよかったんだよ。


でも、お耳にお薬さされるとむずむずして、変!

いい子してたももとお留守番で泣いたアキにヨシヨシしてくださいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村


コメント   トラックバック (1)

お風呂でお風呂。。。水曜日

2010-07-30 23:49:31 | もも味気まぐれ日記
おとといの水曜日、おかあちゃんお昼過ぎ、お外に置いてあったタライ、おうちの中に持って入ったからね、
どうするのかあと思ってたらね。
ももちゃ~ん、っていきなり抱っこして、お風呂場に連れて行かれた。
お風呂場にタライがあって、お湯でいっぱいになってた。

そうか、お風呂場でジャブジャブするんだ。
夏場は、お外でするのが多いのにね。
ホースをおうちから伸ばすのが面倒だったのかな


初めにジャージャーお湯かけられて、
せっけんつけられて、ゴシゴシされて、
ゴシゴシが気持ちいい~。
ジャージャーされて、
タライに入れられて、ザブザブされて、
それからタライから出されて、
ブルブルしてって言われて、
ブルブルして、
はい、完了
タオルでゴシゴシされて、
お耳きれいにしてもらって、
お外に。

ベンチで風に当たって、
気持ちいい~




トレイディングポストさんからもらった首輪、似合ってる




アキは、明日ねって、おかあちゃん




ザブザブされて気持ちよくなったももと、お預け食ったアキに、ヨシヨシしてくださいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村

コメント

あのね~。。。土日

2010-07-27 23:31:29 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃん、きのうの月曜日に帰ってきた
CAPの総会で千葉に行ってたんだって。
千葉って? 東京の近くだって。
すっごく暑かったんだってさ。
おかあちゃん、ヘロヘロで戻ってきたよ。


おかあちゃ~ん
土曜日はおとうちゃんもいなくって、とってもさみしかったんだよ
おとうちゃん、朝お仕事に行って、そのまんま帰ってこなかったよ。
日曜日の朝帰ってきた。
トウチョクだったんだって。
おとうちゃん、暑いともも達困るだろうからって、お水の器2つ置いてってくれたよ。
でも、土曜日は雨降って、そんなにひどく暑くはならなかったの。

おとうちゃん出かける前にドライのご飯を置いてってくれたんだけどさ。
いつものように、アキったら、すぐ食べちゃった
あ~あ、今食べたら、夜お腹空くのに。


おとうちゃん、日曜日帰ってきてすぐお散歩してくれたよ。
それから畑してたけど、またお仕事行った。
忙しそうだったよ。

それから、バジルいっぱい取って、オリーブオイルやグレープシードオイルに漬けてたよ。




それからおとうちゃん、夕方丸美が丘温泉に行ったみたい。
帰ってきて、お外で、ビール飲んで、ぷは~って言ってた
ご飯に豚のお肉入れてくれた。
おいしかったよ


いい子して待ってたももとアキにヨシヨシしてくださいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村

コメント

暑いし~

2010-07-23 23:14:35 | もも味気まぐれ日記
あっつい

なんでこんなに暑いんだ~~

お水はあったくなるし。
風はないし。
アキがまた食べたものもどしてる。

北海道じゃないみたい。
おとうちゃん、温暖化のせいだぁ~って。


昼頃おかあちゃん、お水かけてくれた。
キリみたいにふわぁ~ってかけてくれてる時は気持ちいいんだけど、ジャァ~ってかけられるといやだな。
もも、逃げまわっちゃったよ。
その時、そばのひまわりなぎ倒しちゃった。
ごめ~ん

アキは、おとなしくジャ~ジャ~されてた。


おかあちゃん、しばらくして出かけていった。
エスクードにカバン積んでた。
いい子でね~って

また、どっか行ったのかな



今日はおとうちゃんがご飯くれた。
ありがと




コメント

おでかけで スプラ~ッシュ !!! 

2010-07-21 09:57:29 | お出掛け
先週の土曜日日曜日、札幌行って来たよ。

土曜日午前中、おとうちゃんは、畑でお仕事
いっぱい汗かいてたよ。
畑の途中で、お仕事場に行った。忙しいね。
おかあちゃんは、昔話大学の班の再話学習会
おかあちゃん達の班は“ぴょんぴょんがえる”っていう名前なんだよ。

おとうちゃん帰ってきて、車の中きれいにしてた。
あっちこっち、もも達の毛が付いてたから。
おかあちゃん帰ってきて、お荷物入れて、もも達乗っかって、
お昼過ぎに出発
まず、ハピオでお買い物。
お昼ごはんとおやつを仕入れてたよ。
暑かったから、エンジンかけたまんまにしてくれた。
快適~


さて、まずおかあちゃんが運転して、おとうちゃんがご飯食べて。
ハー○ンダッツのアイスを買ったおかあちゃん、おとうちゃんがラップむいて渡してくれたのを、喜んでアムってした。
と、
ところが
両脇からムニュ~ドボドボ~
おかあちゃん、ウッ
運転してるからちゃんと確認できない。
おとうちゃんにアイス渡して手拭いて車停めたら、
あ~らら~~
シートベルトもジャケットも融けたアイスでグチャ~
何を食べたか分かるよね。

ジャケットは薄手だったから、中のTシャツ通り越してインナーにも滲みてたよ。
タオルでゴシゴシ。
ウェットティッシュでゴシゴシ。
シートベルトもゴシゴシ。

なんとかきれいになったよ

ももはね、ケージじゃない時は、後ろの荷台から後部座席のシートに乗り上げて前を見てるから、全部分かるんだよ。
あきはね、丸くなって寝てるから、匂いで想像してるんだよ。


さあ、気を取り直して、またドライブ。
音更で高速に乗ってすぐに、今度はおとうちゃん。

サラダを食べようとして、ドレッシングの袋を破いていたら…
うわあぁ
え!何

おとうちゃんの半ズボンがドレッシングだらけ。
中のパンツにも滲みて。
あ~らら~

おとうちゃん、サービスエリアのトイレでお着替え。
底が丸くて安定の悪い容器に文句を言っていた。
これが悪い

おかあちゃん、この時間ロスで何か良いことあるのかもよって。


道東道は只になってるから、なんと車の多いこと
熊しか通らないとか文句言われていたのにね。
占冠でおとうちゃんと交替。
ネズミ捕りにも引っかからずに無事に札幌に到着
宮の森のおばあちゃんとこに着いた。

おかあちゃんのおにいちゃんと、ちぃちゃんもいた。
おじちゃん、たばこの匂い。
ちぃちゃん、いい匂い。
つがいのおにいさんはいないの?
触ってくれてうれしいな


あら…、お外に繋がれて
タクシーが来て
みんなどっか行っちゃったよ


う~ん…。


しばらくして、みんなおいしい匂いさせて帰ってきた。
いいな。何食べてきたの
お魚? あ、羊もだ。
おみやげ、ない…。ぐすん

ご飯食べて、お玄関で寝た
そのうち、ちぃちゃんが帰っていった。



朝おとうちゃん、ぐる~っとお散歩してくれた。
夜雨降ってたけど、朝は止んでて気持ちよかった


しばらくしておとうちゃん、車の中またきれいにしてた。
ももの毛が散らかってるからって。
どうしてそんなにきれいにしてるの


あら、
おばあちゃんも、おかあちゃんのおにいちゃんも乗って、お出かけしていっちゃった
もも達、お外でお留守番。
昼過ぎ、雨が降ってきた。
雨宿りできるとこ、ないな。
ま、いっか。


しばら~くして、みんな帰ってきた。
わ~い!ってヨシヨシしてもらおうと思ったけど、みんな黒い服着てて、触ってくれなかった。
ラッキーのおじちゃんの1周忌だったんだって。
そっか、おじちゃん亡くなってもう一年たったんだね。

おとうちゃんとおかあちゃん、着替えてからいっぱい触ってくれた。


そのうちおとうちゃんとおかあちゃん、お荷物レガシーに乗っけ始めて、
あ、もも達の道具も乗っけた
よかった。今度はもも達もいっしょだね。


はい。
もも達も乗っかって、出発


帰りは、スプラッシュとかもなくて、無事に音更に着いたよ。


雨の中いい子でお留守番してたももとアキにヨシヨシして下さいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村

コメント

あっつい!!!

2010-07-20 23:52:14 | もも味気まぐれ日記
36度
こういう時は、じっとしていよう…。

今日も暑かったけど、きのうほどじゃなかったよ。
きのうは、ほんとに暑かった。
おとうちゃんが水をかけてくれた。
気持ちいいけど、ビショビショはあまり好きじゃないな。
雨は平気だけど、…この違いはなんだろう。


おかあちゃんが、氷をくれた。
冷たくて気持ちいい。




あきは、おかあちゃんの手からはなめるけど、


好きじゃないみたい。


ぜんぜん口にしないよ。


おとうちゃん、お休みだぁ~って、この暑い中、畑と格闘していた。
汗い~っぱいかいて、脱水になる~て叫んでた。

夜はお外でジンギスカンしながら、おいしそうにビール飲んでたよ。
よかったね


もも達には、豚のお肉くれた。
おいしかった


毛皮を脱いでしまいたいももとアキに、ヨシヨシして下さいませ。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村
コメント

音遊び

2010-07-16 23:41:48 | もも味気まぐれ日記
今日は暑かったよ
美術館から帰ってきて、おかあちゃん、カーポートのところにももをつないだ。
ここの方が日が当たらないでしょ、って
ももは黒いから、お日様が直撃するからって。
アキのところは、今日はもものところより風が当たったんだよ。
それで、アキはそのまま。

あき、そわそわしてた
宅配便のおじさんが来ても、ももの方見てるんだよ。
どうしよう?って。
どうしようじゃないよ。吠えなさいよ。
ももがいない時は、あんたが番犬でしょうが

夕方おかあちゃんが音鑑のコンサートに行くまで、そこにいた。
犬舎よりちょっと涼しくて気持ちよかった


今日はおかあちゃんだけ、コンサート行ったんだって。
おとうちゃん、別の用事。
で、夜帰ってきたおとうちゃん、鍵をおかあちゃんに渡していて持ってなかったから、窓からおうちに入った。
あらら。
どろぼーみたいだよ


今日は、“音遊び”っていうユニットのコンサートだったんだって。



パーカッションの仙道さおりさんと、クロマティックハーモニカのMATSUMONICAさんと、ギターの長沢紀仁さんの3人。
3人ともそれぞれすごく力のあるミュージシャンで、おもしろい音楽を創っているんだってさ。
楽しいコンサートだったんだって。
おとうちゃん、行けなくて残念だったね。

いつものように、平和苑で交流会。





仙道さんのカホンやパーカッション聞くのは3度目。
おかあちゃん、カホンたたきたくなったんだって
でも、おかあちゃん、手足バラバラになっちゃうかもよ~。



平和苑に行く前、車停めた駐車場で、車の陰でご飯食べさせてもらってるワンがいたんだって。
アイヌ犬みたいな白いワン
おかあちゃん、思わず声掛けたんだって。
道犬ですか?って
そしたら飼い主さん、混じってるみたいですって。
ベロがブチだしって。

札幌から来たいちい(一位)っていう名前のワン。
オンコの意味だって。
やさしい、おとなしいワンだったんだって。
おかあちゃん、ご飯食べ終わったいちいちゃん(女の子)をヨシヨシしたんだって
今晩、いちいちゃんは車で一人でネンネ。
初めての車のお泊りだって。
寂しがるかな?



ジンギスカンの匂いだけ嗅いで、食べたいな~と思っているもも達にポチして下さいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村
コメント

お出かけその2美瑛に行ってきたよ

2010-07-13 14:09:48 | お出掛け
朝、おとうちゃん、ぐる~ってお散歩してくれた。
それから、またドライブ。
今度は北へ北へ
桂沢湖を通って、いつもの道だよ。


しばらくしたら美瑛に着いたよ
すぐに放してくれた。
わぁ~い ダァ~ッシュ


少ししたら、サトーさんがやってきて、おとうちゃんたちと話してた。
美瑛のお玄関では、棚を横に倒してももとアキは別々にされてるんだけどね。
サトーさん出入りする時、ドアと棚のの隙間からアキがももの方に入ってきてさ。
それからが大変。
アキが、イガイガ光線送ってきてさ。
ももも、あんた何よ何か文句でもあんのォってことになってね。
ガウガウ取っ組み合いになっちゃった。
慌てておとうちゃんとおかあちゃん、もも達を放したけど、もももアキも鼻面にキズ。
もも、憤懣やる方なし
アキったら、怖いもんだから本気でかかってくるんだもん。
そばで見てたサトーさん、やあ、結構激しいですねえって。
まあ、そりゃあ、アイヌ犬だもんね。

サトーさん、ツンツン伸びてた松の枝をちょんちょん刈ってから、帰っていった。

おとうちゃんは、畑の草取り。
天気が良くなってきて、暑くなってきて、おとうちゃん汗いっぱいかいてた
おかあちゃんも、ちょこっとお手伝い。
ももとアキもお手伝いしようと思ったら、畑に入っちゃダメって。
ぐすん。
つまんないから、林の裏の原っぱに行った。
アキのむこうにももがいるの、分かる?




お昼前、レガシーに乗って、美瑛の街に行った。
なんか、人がい~っぱいいたよ。
“新ご当地グルメグランプリin美瑛”だってさ。
食べたものに点数を付けるんだよ。



おとうちゃん、ご飯買うのに列に並んでた。
暑かったし、人がいっぱいだから、もも達はおかあちゃんと木陰で待ってた。
その時、いろんな人が、触っていいですかって聞くんだよ。
もも、知らない人に触られるのあんまり好きじゃないんだよね。
あきは、大好きなんだよ。
で、触られたアキが、どう?人気あるのよ!って、イガイガ光線をまた送ってきたんだよ。
ももが、それで何言いたいのォって言ったら、またアキがかかってきてね。
その時はおかあちゃんすぐに離したから無傷だったけど、周りの人達びっくりしてた。
ったく 疲れるんだからァ





ご当地グルメ、おとうちゃんはこれ食べてた。
まあまあ、おいしそうに食べてた。
乗っかってたとうきびをくれた



おかあちゃんが食べたのはこれ。
やきとり丼って言ってるけど、お肉は鹿のお肉。
おかあちゃん、鹿肉は好きだけどネーミングがけしからんって怒ってた。
鹿肉って言った方がいいって。
それから、ご飯にマヨネーズがたっぷりかかってて、それを混ぜて食べるように言われて、それもけしからんって。
しょうゆ味かソース味の方がいいって。
おかあちゃん、何もくれなかった…
写真ないのが残念。



事件がもうひとつ。
その木陰から移動しようとして、立ち上がったおかあちゃん。
チクッて感じて自分のズボンのもものところに、大~きな毛虫を見つけて、ああぁ~~~!ぎゃぁ~~~~!
取って取って取ってェ~~~~!と脚バタバタ。
動かないで!って言って、おとうちゃん、ぱさっと落としてくれました。
おかあちゃん、どっと疲れて、ため息。



 
会場で、トレーディングポストのおじさんとおばさんに会ったよ。
木陰にテーブル置いてた。
いっしょに木陰で休んだよ。
おばさん、いっぱい触ってくれた。
うれしいな。
しばらくしてバイバイした。


おうちでちょっとお休み。
おとうちゃん、お風呂入ってた。
おかあちゃん、居眠りしてた。






それから、おうちにもバイバイ。
けむり屋に寄って、ベーコンとか買ったみたい。
手作りの無添加ベーコンやソーセージ。
いい匂い。


美瑛は晴れてたけど、途中からは雨だったよ。
南富良野で青山ファームに寄ったよ。
おとうちゃんとおかあちゃん、チーズのいい匂いさせて戻ってきた。
いいなあ…。
もも、チーズの匂い大好き。


って、札幌-美瑛-音更の大三角形をドライブしてきたよ。


美瑛でいっぱい走ってきたももとアキに、ポチっとして下さいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村

コメント (2)

お出かけその1札幌行ったよ

2010-07-13 14:06:25 | お出掛け
雨だったり、暑かったり、ほ~んとうっと~しいんだワン
他のワンズはどうしてるのかなあ。
アキが食べた物戻すのは、良くなったみたい。
ご飯少な目にしてるし。
夏バテかな


金曜日の夜中、またキツネがやってきたんだよ

気付いたら、ズルズルお向かいのところからゴミ袋を引きずってきてね。
おとうさんの畑の横で、袋破いて中の生ゴミ引っ張り出してるの
もも、ワンワン吠えてたら、おかあちゃん慌てて飛び出してきた
どうしたのって。
いつもの吠え声と違ってたからって、ライトを持って出てきたよ。
おかあちゃん、破けたゴミ袋と散らかったゴミ見て、あららって
決まった時間じゃないのに生ゴミ出す人がいるからいけないんだよね。
おかあちゃん、寝不足になってしまいました


そして、朝、おかあちゃん、おとうちゃんより早くに出かけてった。
またね~って、言って。
なに、またね~って

おとうちゃん、お仕事行って、お昼過ぎに帰ってきたけど、ごそごそバタバタ。
雨の中、ぬれながらレガシーにお荷物入れてるし
おとうちゃんもどこか行くの?

あ、レガシーの後ろにもも達のケージ乗っけてる
わ~い、お出かけだワン。
でも、ケージの中より、後ろで好きにしてる方がいいんだけどな~。


さあ、レガシー乗って、西へ西へ。
着いたのは札幌だった。
時計台のそばでおとうちゃん降りて、もも達しばらく待ってた。
寝てた


おとうちゃん、帰ってきた。
と思ったら、おかあちゃんもだ

あ、ふたりともいい匂い
おいしそう。
あれ~、これ順香(シュンシャン)の餃子の匂いだワン
順香に行ってたの?
いいなあ~~~~~!
シャンさん元気だった? かおりさん元気だった?
ももも、行きたかったァ~~~!
帯広の北の屋台の時は、ももも一緒に行ってたのにな…。


おかあちゃん、音鑑の人達と会議で札幌に来てたんだってさ。
夜ご飯、みんなで順香で食べてるところに、おとうちゃんが行って車の鍵を渡したんだって。
おとうちゃん、もちろん、餃子つまんだんだよね。


運転するから中国緑茶。大好きなじゃがセロから。











もも、よく餃子の皮だけ食べさせてもらったな。
…おみやげ、なかった…。
ほしかったな。匂いだけ、つまんない。

バイバイして、音鑑の人達は帯広に戻ったんだよ。
おとうちゃんも、人に会うからって、バイバイ

宮の森のおうちの前に行って、オシッコとウンコして。
美園のおうちの前行って、ご飯食べた。

のんびりしてから、今度はすすきのの近くのコンビニの前に。
なんかキラキラしててまぶしかったよ。
それから、最後のお願い~!って、マイクの声がいっぱいしてた。
選挙があるんだって。
だれが賢くて群れの統率力があるか、じゃなくて、“選挙”で人間はリーダーや代表者を決めるんだってさ。
選ぶの難しそうだね。


そのうち、おとうちゃんがやってきた
あ、お酒の匂い。お魚の匂いもしてた。

おとうちゃんも乗って、またドライブ。
あれ?もう着いたの
岩見沢だって。
もも達は、ホテルの駐車場でお泊りした。



ケージは好きじゃないけど、いい子してたももとアキに、ヨシヨシして下さいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村
コメント