北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おとうちゃん、ピクルス作り。。。12月14日リリース

2007-11-18 20:52:20 | 家族の事
おとうちゃん、お外で野菜切ってたよ。
ダイコン、ニンジン、メキャベツ、ブロッコリ、アカカブ、アカタマネギ、いろいろ。
おうちに入ったなと思ったら、しばらくして、すぅ~っぱい匂いがし出した。
ピクルスっていうすっぱい漬物作ってたんだって。
ひどい匂いだ。鼻が曲がりそうだよ。辛い匂いもするし。
ガラスのびんに入れて玄関に置くんだもの。玄関にすっぱい匂いがしてたよ。
おとうちゃん、びんいっぱい買ってきてたの、これのためだったんだ。

どうも、もも達にはおいしいものではなさそうだね。
この前おかあちゃんが作ってた漬物は、いい匂いだから食べられそうだけど、もも達にくれる?かな?

コメント

美瑛に行ってきたよ!。。。12月14日リリース

2007-11-12 22:20:33 | お出掛け
美瑛に行ってきたよ!
おかあちゃんと行ってきたよ。あ、もち、あきも。
きのう行って今日帰ってきたの。
きのうはおとうちゃん、朝お散歩してくれなかった。疲れてたみたい。
そして、お出かけしてった。なんかお勉強だって。
お疲れさん!

おとうちゃん出かけてからしばらくしておかあちゃん、おばあちゃん車に乗せて出かけて、帰ってきたらおばあちゃんいなかった。おばあちゃん、お泊りだって。
おかあちゃん例によってごそごそしてから、荷物乗っけ始めたから、もも、なんだかそわそわしちゃってさ。
お出かけなの? 連れてって!って騒いだの。
あきは何のことだか分かってなくて、でも、もも達のシートをおかあちゃんが敷きだしたら、やっと分かったみたい。
あきも乗せて~!って、泣き始めたの。

おかあちゃん最後に、もも達のお水やご飯のもの入れたり、暖かい上着を放り込んで、まず、もも。
オシッコもそこそこに車に乗ろうとしたら、おかあちゃんに怒られちゃったよ。
ちゃんとオシッコしなさい!って。
続いてあき。
あきも、早く車に乗りたくって、オシッコしながら歩き出して、やっぱりおかあちゃんに怒られてた。
歩きながらオシッコするんじゃないの!って。

そしてやっと出発。
きのうも今日も、初めての道を通ったよ。
高速道路が少し伸びたんだって。トマムってとこまで。
でも、初めてだったし、暗くなってきて、雨だったしで、おかあちゃん肩に力入って肩こっちゃったんだって。
美瑛に着いたら、いっぱいの星空だったよ。空気がおいしかった。
おかあちゃん、すぐに放してくれた。
気持ちいい~~~!
ひとしきり縄張りチェックしてから、ご飯。
あきが発情中だから、お玄関でご飯食べてお休みした。
おかあちゃん、何枚もくっつけて大きくしたシートを、ももとあきそれぞれに敷いてくれた。
なかなか居心地好かった。
美瑛はお玄関が広くて気持ちいいし、おかあちゃんが見えるからいいな。


おかあちゃん朝、起きたらまず放してくれた。
それから、林の中をリードなしでお散歩したよ。
くっ付き虫がいっぱい付いた。
あきの方が毛が柔らかいからいっぱい付いて、取るのに大変。
おかあちゃん、あらあらって言いながら取ってた。
でも、くっ付き虫取ってもらってる時のあきったら、おかあちゃん独り占めして、どう?いいでしょ?って顔するもんだから、もも怒っちゃった。
がああぁ!って教育的指導しちゃった。

もうすっかり寒くなって、おうちの周りは、カラマツの葉っぱが雪みたいに降ってたよ。
黄色い雪。

おかあちゃん、葉っぱの雪の中、車庫の前にずぅ~っと置いてあったゴミ袋の山をごそごそし始めた。
冬におうちの中に大雨降ったときに外に出してた、紙のものや服やゴミ。
9ヶ月の間に袋がやぶけてたりしてたから、それを新しく袋に入れてた。

おかあちゃんがごそごそするから気になって近寄ったら、もう大変!
ネズミの匂いがぷんぷん!
頭突っ込んでごそごそ始めたら、おかあちゃんにしこたま怒られた。
ネズミ達、冬から春に子育てしてたみたい。
ねえねえ!っておかあちゃんに言ってたら、サトーさんがやってきた。
サトーさんもいっしょにゴミの片付けし始めた。
もも達、繋がれちゃったよ…。

ゴミ袋の山ができて、その内トラックがやってきた。
荷台にポイポイ放り込んでたよ。
ママさんダンプの壊れたのとかも乗せてた。
あっという間にトラック行っちゃった。
車庫の前、スッキリ!
これで、いつ雪が積もっても大丈夫!
でも、ネズミの匂い気になるなあ。

ネズミのとこ掘り出すからって、しばらく繋がれたまんまだった。グスン。
サトーさんバイバイしてから、おかあちゃんお荷物積んで、最後に放してくれた。
オシッコしなさいって。
置いてかれたら大変だと思って、もう慌ててオシッコして車に飛び乗ったよ。
今度来るのは雪景色になってからだねって、おかあちゃん言ってた。


コメント

おとうちゃん畑仕舞い。。。12月14日リリース

2007-11-08 23:38:15 | もも味気まぐれ日記
今日はおとうちゃん、あれこれ畑で片付けしてたよ。

今年はおとうちゃん、あれこれ考えて畑してたんだよ。
ビニールマルチもお手のもの。
今年はトマトに屋根を付けたりもしてたよ。雨が当たらないようにって。

じゃがいも、にんじん、やーこん、だいこん、ごぼう、やまわさび、きゃべつ、むらさききゃべつ、めきゃべつ、ぶろっこり、むらさきぶろっこり、かぶ、あかかぶ、きゅうり、ずっきーに、ごーやー、なす、おくら、むらさきおくら、とまと、みにとまと、うり、ちゅうごくうり、めろん、すいか、ほうれんそう、るっこら、れたす、たまねぎ、あかたまねぎ、さやえんどう、ちゃまめ、くろだいず、えだまめ、いんげん、ちゅうごくいんげん、ぴーまん、からーぴーまん、ししとう、なんばん、ながねぎ、しゅんぎく、しそ、ぱせり、ふぇんねる、たいむ、せーじ、ばじる、えぇっとほかにもいろいろ作ってたよ。
美瑛には、かぼちゃ、にんじん、だいず、らっかせい、ごぼう、とうきび、うり。

今年は、むらさきいろのやさいがいろいろあったよ。
種から育てて植えてたよ。
きゃべつには、なんかトンネルつくって囲ってた。ちょうちょが入んないようにって。
去年までは、毎朝のアオムシ取りに時間がかかってたからって。
でも、あるときちょうちょがその囲いの中にいて、わぁ~~~!って叫んでたよ。どっかすきまから入っちゃったみたい。

おとうちゃん、いろいろやって楽しんでたよ。シンカするんだって。
おかあちゃん、横目でそれ見ながら、がんばってね~って言ってた。
今年はおかあちゃん、なにもしなかった。おとうちゃんにまかせたみたい。お花もハーブも植えなかったよ。
おとうちゃんがシュウカクしてくるやさいをおいしいねってパクパク食べるばっかりだったよ。

おばあちゃんは、おとうちゃんがこさえたやさいだから食べてって言われたら、いっしょうけんめい食べてたよ。
おばあちゃんときどき、畑に一人で入ろうとして、おかあちゃんに「ちょっとまってぇ~!」って言われてた。おばあちゃん、一人ではころぶからね。
おかあちゃんといっしょに畑を歩いて、あれこれ見て楽しんでたよ。

もも達も、ときどき野菜もらったよ。
おいもとかにんじんって煮たのおいしいね。
まめとかとうきびなんてのも、ぐっど。
ももね、とうきび、前脚で押さえながら上手に食べられるんだよ。
あまくておいしい。

今年も寒くなってきて、畑ももうおしまい。
今日はおとうちゃん、ビニールはずしたり、棒をはずしたりしてたよ。
しゅんぎくとながねぎはまだ植わってる。それと、めきゃべつ。
どうするんだろね。
コメント

犬の日だって

2007-11-02 23:23:26 | もも味気まぐれ日記
きのう11月1日はわんわんわん!で犬の日なんだってね。
おもしろいけど、なんで11月11日じゃないんだろう?
わんわんわんわん!って。
あと、1月11日とかは?

きのうはお散歩なかった。ぶつぶつ。
おとうちゃんもおかあちゃんもしてくれなかった。
オシッコタイムは取ってくれたけどね。
もも、便秘になっちゃうよ~。
あきは、したくなったらすぐにその辺で、犬舎の周りでするんだけどね。
困ったコ。
ももは、おうちの周りではしたくないの。
レディーだもの。

きのうのご飯はおいしかったよ!
トリのモツが入ってた。
モツ鍋したんだって。
上質のタンパクシツ!
ドライドッグフードよりおいしいワン!

きのうは夜、あきがおうちに連れて行かれた。
え?なんで、あきだけ?
どうやらお風呂に入れてもらってたみたい。
ももは火曜日に入れてもらったんだよ。
あきったら、すっかりカチカチになってたみたい。
気持ちいいのにね。
まあ、ももも湯船につかってるのはあんまり好きじゃないけどさ。

乾かしてもらってから、玄関に連れてこられて、もももお玄関に行ったの。
そしたら、あきが生意気言って、ももにウ~ってガン付けするの。
ももも負けずにウガァ~!って。
お玄関で大騒ぎ。
おばあちゃん、起きちゃうでしょ!っておかあちゃんに怒られちゃったよ。

今朝はおとうちゃん、お散歩してくれたよ。
ウンコいっぱいしたよ。
大分寒くなってきた。気持ちいい。
早く冬来~い!

今日はおばあちゃんお出かけ。お泊りだって。
おかあちゃん、出たり入ったり忙しそうだった。
少し遊んでくれた。
おとうちゃん、遊んでくれるかな~?
コメント

ももの肉球。。。12月14日リリース

2007-11-01 22:44:29 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃんったら、ミー様達の肉球見て、キョウミシンシンでさ。
いつか写真撮ろうと思ってたみたいなんだけどさ。
めいわくなんだよね~。全く…。

最初は肉球見て、うわぁ!ほんとにテディベアだぁ!って叫んでさ。
ももが寝てるときに撮ろうとしてカメラ構えて近付いてきたり、まどから撮ろうとしたり。
なにか用かな?遊んでくれるのかな?何、アンミンボウガイ!

ももが起きちゃうから結局ももをつかまえて、脚つかんで、動かないで!って。
いやんなっちゃうよ。

それで撮ったのがこれ。
もう、ひとの脚の裏見て何うれしがってるのよ?!

え?かわいい?
そぅお?

コメント