北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ももがちいちゃかったころ

2010-01-27 18:03:30 | 自分のこと
最近、おかあちゃんがももがちいちゃかったころの写真をみつけて、叫んでた。
きゃ~、くわぁわいい~~!!!って。

どれどれ、あら、ほんとだ。かわいいじゃない。

おねえちゃんに抱っこされてるんだよ。
おうちに来たころの写真だよ。

おかあちゃん、ももの顔と写真と比べて、そっくりだね、って。
当たり前じゃん、ドウイツワンだもの。

どう? もも、かわいい?
コメント (2)

しゃけだぁ~!

2010-01-21 22:01:10 | もも味気まぐれ日記
今日のごはん、おいしかった!
最初、いつものドライと缶詰の混じってるのが少なめに入っていてね。
え?これだけ?って思ったんだよ。
それを食べ終わった頃に、おかあちゃん、しゃけのおすしをたくさんくれた。
すっごく久し振りのような気がするワン!
う、うまい!

おとうちゃんとおかあちゃん、おすし屋さんに行ってきたんだってさ。
くるくるまわるところだって。
ももがいたら、大変だねえって話しながら食べたんだって。

え?どういうことかな
大変って、どう大変になるんだろ?
ま、いっか。おいしかったから。
もも、ごはんいつもしゃけのおすしならいいのにな。

あきは、札幌から帰ってきてすぐにハツジョウして(ヒートとも言う)、夜になると犬舎にとじこめられてる。
ちょっとかわいそうだけど、しかたないね。
おとうさんが誰かわからない子ができたら、こまるものね。
ここんとこないけど、ももも、前は時々とじこめられてたような気がするな。
もうすっかりおばさんになったから、とじこめなくてもよくなったんだってさ。

あ、そういえば、この前、
夜おかあちゃんがももだけ先にオシッコに連れてってくれて、犬舎に戻る途中にね、あきに似たワンがトコトコ近寄ってきたんだよね。
おかあちゃん、え?って。
ももは、すぐにあきだってわかったよ。

あきだってわかって、ももとあきがやり合わないようにするのにどうしようって思ったんだって。
あきったら、怖がりなのにももに歯向かってくるんだもん。
もももムカッときて、ガアッて言って教育的指導に入っちゃうんだよね。

おかあちゃんあわてて、ももとあきの首輪つかんで、おとうちゃん呼んだんだよ。
おとうちゃん、ももとあきのガウガウ言うの聞きつけて、あわてて飛び出してきた。
あきは犬舎に戻されたんだけど、よく見たら、リードの金具がこわれちゃってたんだってさ。
あきったら、どうやってこわしちゃったんだろね?
おとうちゃん、次の日新しいリード買ってきた。
もものもいたんでたからって、買ってきた。
ありがと。

今回のガアッでは、だれもケガしなかった。
まあ、よかったかな。
コメント

明けまして!!

2010-01-08 10:38:55 | もも味気まぐれ日記
明けましておめでとうございます
ご無沙汰しております。

ももは元気です
あきも元気です
ももは10歳と9ヶ月半。
あきは4歳と2ヶ月半。


今年はトラ年とのこと
ニャン子の仲間たちの年だって?
ももは、ニャン子を見かけるとついつい追いかけたくなるんだよね。
どうしてかな?
勝手に散歩してるからかな?

さて、もものブログ、ずいぶんと放置されっぱなしで、さび付いてきています。
おかあちゃんは、生身のもものことは、なんとかご飯だけはくれています。
おかあちゃんもおとうちゃんも元気です。

このお正月は札幌のおばあちゃんのとこで年越しをしたんだよ。
30日にお風呂に入れてもらって、きれいにしてお出かけしたよ。
おおみそかに車で行ったんだけどさ、お荷物がい~っぱいあったから、ももとあきはケージに入れられちゃった。
だって、お刺身やカニや飯寿司の入ったクーラーボックスや箱とか、ラクレットの道具とか、そば打ちの道具とかも乗っかってたから、ぎゅう詰めなんだもん。
いつものようなゆったりスペースがなかったんだワン。

おばあちゃんのとこに着いたら、おねえちゃんがいた
もも、もう、うれしくってさ
おねえちゃんにハグハグアグアグしちゃった。
そしたらおねえちゃん、うでが痒くなっちゃったの。
ゴメンネ
おねえちゃん足でさわってくれた。
足は痒くならないんだってさ。
おねえちゃん、ありがと

あきは、あいかわらず、おねえちゃんが苦手みたい。
最初に会ったときに、遊ぼうと思っておねえちゃんがおどかしたもんで、それ以来おねえちゃんが近づくと逃げるんだよね
怖がり屋丸出しなんだけど、覚えているからバカじゃないってことだって、おとうちゃんが変ななぐさめを言っている。
おねえちゃん、28日から来てたんだけど、ソツギョウセイサクっていうのの仕上げをやってて、ずっとパソコンでお仕事してた。

おばあちゃんのとこに、おじちゃんもいた。
おかあちゃんのおにいちゃん。
いいこだね、って、なでなでしてくれたよ。
もものそば通るときは、話しかけてくれるんだよ。
ちょっとタバコのにおいがする。

おかあちゃん、おばあちゃんといっしょに食事のしたくしてたけど、おとうちゃんがそば打ちしてる間、寝てた

しばらくしたら、ちーちゃんとケンさんが来た。
ケンさんは、秋に、ちーちゃんと結婚してツガイになったんだよ。
会うの、もう何度目かしら?
去年はちーちゃんの結婚式があったから、もも、みんなに会ってうれしかったよ!

・・・あ、ラッキーのおじちゃんが亡くなったこともあったから、夏にもみんなに会ったんだっけ。
去年は、ラッキーのおじちゃんのことで何回も札幌に来たんだよ。
もも、ラッキーのおじちゃんに、も一度会いたかったな

みんなでお食事しているうちに、今度は、おにいちゃんがやってきた
もう少しで年越しだって、おそば食べ始めてるときだったよ。
もも、また、ハグハグアグアグ
うれしいよぉ~!
もう~好きな人がいっぱいいて、おいしいにおいがいっぱいして、たまらないワン!
しあわせな気持ちで年越ししたんだよ。
ご飯には、お刺身とチーズが入っていた!
ゴージャス!!!
毎日おおみそかだといいなあ

年越ししてから、ちーちゃんとケンさんは帰って、元旦の午前中に、またやって来た。
おうちがそばなんだってさ。
お雑煮食べて、お昼過ぎてからバイバイした。
それから、おとうちゃんとおかあちゃんといっしょに北海道神宮にハツモウデに行ったよ。
人がたくさんいて、足ばっかり。
ワン好きな人たちが、柴ですか?って聞いてくる。
もも、違うもん。北海道犬だもん。
どっちかっていうと、アイヌ犬って呼ばれる方が好きかな。

それに、おとうちゃんとおかあちゃんに断らないで勝手に触ってくるんだよね。
カイ君なんていうよく躾けられた都会のアイヌ犬がテレビコマーシャルで有名になっちゃったから、アイヌ犬はみんなあんなんなんだって思っている人がいるかもしれないけど、アイヌ犬の飼い主さんたちは、あえて、あんなふうにペット扱いはしないのが普通なんだ。
だから、普通、飼い主以外に気楽に触らせるアイヌ犬って少ないんだよ。
ももも、ほんとはあんまり好きじゃない。非社交的?
あきは、だれにでも触らせる。社交的?

ホンデンの方にはワンは入れないから、いつものように、手前でアルバイトのおにいさんに預けられた。
高校生のおにいさんたち。
おとうちゃんとおかあちゃんが戻ってくるまで、あきは、ずうっとクンクン泣いてた。
不安だったみたい。
ももは、じっと待ってたよ。
おみくじ、おとうちゃんが大吉、おかあちゃんが吉だったんだって。
ことしはどんないいことがあるのかな?

お正月、おばあちゃんとこで過ごして、おにいちゃんは2日の朝帰っていったよ
おねえちゃんは、3日にももたちといっしょに音更に来たよ。
おじちゃんも3日に帰っていったみたい。
おばあちゃん、にぎやかに過ごして、疲れたかな?

おとうちゃん、4日からお仕事行った。
3日の夜から4日の朝には、大雪だったよ。
雪掻きで、大変だったよ。

おねえちゃん、こっちにいる間もお仕事して、あんまりかまってくれなかったな。
6日に戻って行ったよ
春に帰ってくるよって言ってた。
ももの誕生日にはいるのかな?

無更新にもかかわらず、こりずに訪問して下さっている皆様、ありがとうございます。
今年が良い年になりますように!
コメント